最終更新:

11
Comment

【1833897】部活の朝、頭痛がする娘

投稿者: 紫外線   (ID:itz6oWZmWck) 投稿日時:2010年 08月 28日 08:46

中1の娘はテニス部です。
この猛暑で練習のきつさは察しますが、週3の部活のうち、今週2回お休みしました。
朝、頭痛がするといい、計ったら37度。お腹も「冷えたのかな、痛いな、、、」といい、休んだのです。
部活のない日は元気そのものです。
部活は暑くて、1年生は玉拾い中心で面白くないのは分かります。何十年前の自分の時代もきつかったという経験談もたまに話しますが今年の猛暑はやはり異常ですよね。
皆様のお子様は外の練習、頑張っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1833938】 投稿者: サングラスがほしい  (ID:RQty.c2THbM) 投稿日時:2010年 08月 28日 09:41

がんばっていますよ。
    高1中1、二人ともテニス部です。(学校は別)
    高1の子は中学からテニス部で、夏休みはほぼ毎日練習(半日)があります。
    きついので、部員は少ないです。
    中1の子の学校は週3回で2時間程度なので部員数が多いです。
    週3回しかない理由は、学年別に練習曜日や時間を分けているからで、球拾いではなくて「練習」です。
    中1の子は週一回近所のテニススクールに行く通う時間もあります。

サッカー部とか野球部に比べたら楽じゃないかなと思います。
    あんまり暑いので、男子には先生がホースで水かけたり(犬みたい?でも男子はうれしそうらしい…)するそうです。
    学校に大きな製氷機があって、氷も欲しいだけもらえるそうです。

日焼け止めも持たせていますが、真っ黒に焼けてしまってて、靴下のあとがくっきり。
    お出かけにサンダルを履かせたら、かなりかっこ悪かったです。

紫外線は目にも悪く、年取ってからの白内障の原因にもなるらしいですね。
    心配ですがしょうがないです。

心配といえば…休み明けの実力テストも心配です…

で、スレ主さん、
    お嬢さん、部活が苦痛で熱が出るということですか?

2. 【1833989】 投稿者: あやしいなー  (ID:3HlU1w.Sxaw) 投稿日時:2010年 08月 28日 10:44

お嬢さん
    部活嫌い?
    好きだったらどんなに暑くても、ワンちゃんみたいに飛び出していくはず。
    わが子はそうです。中学テニス部です。
    今も真っ黒です。
    熱中症は大丈夫みたいです。

お母様が心配すると、お嬢様も気が緩むのでは。
    部活で大事なのは、人間関係を学ぶこと。
    これは学校の授業ではできませんから。

少しくらい苦しいことも仲間と頑張ってやり遂げる経験は、テストの点数取るより大事ですよ。

なお37度なんて、うちの娘はすぐ出ます。というより毎朝37度あります。
    夏は暑いし、クーラーも途中で止めてしまうみたいなので。
    外で汗だくになって帰ってきて、熱を測ると37.4度くらいあります。

それでも、冷たい飲み物を飲ませて、涼しい部屋にしばらくいれば、すぐに36.3度に下がります。

キツイですが、体力はついたみたいです。

ちなみに上の方が大変とおっしゃる
    高校野球部に、兄がおります。
    コイツも真っ黒です。365日ほぼ部活ですが、部活のない日は昼まで寝ているのに、
    部活の日は朝5時とかどんなに早くても、自分でさっと起きて、嬉々として家を飛び出していきます。

3. 【1834025】 投稿者: うちも  (ID:qQdr4OZCUt.) 投稿日時:2010年 08月 28日 11:25

うちも 暑くて先輩に気をつかいバテバテですが 休まず元気に部活の毎日です

疲れたー暑いーとさっさと入浴し 愚痴もいいますが レギュラーになりたいとやる気満々です

4. 【1834037】 投稿者: うちも中1娘  (ID:LVhR0Puaf6k) 投稿日時:2010年 08月 28日 11:41

水泳部です。
    練習はかなりハードで結局1日も休まず参加したのは中学女子では
    うちの娘だけでした。
    今年は暑さが異常でしたからバテてしまうお子さんがいても不思議じゃないですよね。

部活にかける情熱を少しでも勉強に注いで欲しいと願う母です。

5. 【1834053】 投稿者: むいてなかった  (ID:/aYrmt4pvNA) 投稿日時:2010年 08月 28日 12:21

うちの娘も中一です。
    入学前から、バドミントン部に入るとはりきっていたのですが
    クラブが始まって、しばらくして
    部活の様子を聞くと涙を浮かべる事もあるようになりました。
    うちの学校のバド部は運動部の中でも厳しいほうなのだそうで、
    娘はついていけないんだそうです。
    先輩にも「あんた一人が足を引っ張っている」と名指しで厳しくいわれると。
    でも、ここでやめるのは違うと思う、といってがんばっていました。

夏休みに入り、合宿に行きましたが、
    帰ってきてさっぱりした顔つきになって「やめる!」
    と・・・
    一週間後やめてしまいました。
    なんでも、あまりの疲労で合宿の三日間吐いて医務室通いだったんだそうで(苦笑)

その後美術部に転部しました。文化祭にむけて今は油絵を張り切って描いています。
    うちの子は運動部向きじゃなかったんです。
    なにがなんでも、続けなければいけないって事はないと思いますよ。

3ヶ月しかいなかったバド部ですが、腹筋が50回できるようになったのはバド部のおかげです(笑)

6. 【1834084】 投稿者: 紫外線  (ID:itz6oWZmWck) 投稿日時:2010年 08月 28日 13:16

皆様、有難うございます。

37度、、、確かに判断の難しい体温ですよね。
    テニスは大好きなのに、恐らく暑さが嫌だとか、時間が長いとか(9~15)あれこれあるようです。
    それ以上に好きになってくれれば勿論なのですがもう少し時間かかりそうですね。

言いたくはなかったのですが「嫌々病じゃないの?」と。
    黙っていましたので図星でしょう。

来年くらいはもう少したくましくなることを願います。

7. 【1834231】 投稿者: 体力差  (ID:l4V42MqhelM) 投稿日時:2010年 08月 28日 17:47

うちの子は、運動大好きで、俗に言う運動神経やセンスはあるのですが、体力ないです。
    早寝早起きや食事などしっかり管理し、小学校前からチームでやる運動を頑張ってますが、昔からよく熱出しましたし、他人より疲れやすくバテやすかったです。
    かたや親戚の兄弟は夜更かししますし、ファーストフードなども多くて???と感じてましたが、とにかく体力スゴいです。
    多少技術的に及ばなくても体力と腕力と持久力でグイグイ行きますから結果出すんです。
    小さいころから体力差は感じてました。
    彼らは疲れ知らずでいくら暑くてもいくら夜遅くてもいつも元気に走り回ってました。うちなんていつも早々にコロッと寝てました。
    運動続けることで、体力つくだろうしいつか逆転も!と思っていましたが、無理みたい。
    悔しいですが、こちらがわずかに体力つける間にあちらはもっともっと体力つけちゃうんです。
    また、うちは少し体力ついてもその後体調崩して休んでしまいせっかくついた体力も戻ってしまうんです。こればかりは仕方ないですね。

酷暑の今年、うちは吐いたり下したり高熱出したり散々です。熱中症も今まで何度もかかっています。死んだりしないか心配です。
    あちらは同じことしてても熱中症なんて一度もありません。
    うちが寝込んでる間にまたまた体力つけてます。
    個人差ってありますよ。
    うちはなまじ体動かすことが大好きで運動神経もいいもんだから、あきらめきれずに苦しい思いしてます。
    親としては、心配なので運動やめてほしいです。
    何かあってからでは遅いので。
    ま、それを体力ある子の親(親戚)は「過保護」と言うので、この悩みは理解できないんだなあ、とつくづく羨ましく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す