最終更新:

11
Comment

【1833897】部活の朝、頭痛がする娘

投稿者: 紫外線   (ID:itz6oWZmWck) 投稿日時:2010年 08月 28日 08:46

中1の娘はテニス部です。
この猛暑で練習のきつさは察しますが、週3の部活のうち、今週2回お休みしました。
朝、頭痛がするといい、計ったら37度。お腹も「冷えたのかな、痛いな、、、」といい、休んだのです。
部活のない日は元気そのものです。
部活は暑くて、1年生は玉拾い中心で面白くないのは分かります。何十年前の自分の時代もきつかったという経験談もたまに話しますが今年の猛暑はやはり異常ですよね。
皆様のお子様は外の練習、頑張っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1834307】 投稿者: 個人差  (ID:ou8vuEDb3a6) 投稿日時:2010年 08月 28日 20:12

個人差ってあると思いますよ。
    毎日九時から三時じゃあ大変だと思います。
    もちろん何でもない子供も いますよ。
    男の子と女の子でも違いますしね。

相談にのるというより、自分の子供の自慢レスが多いですよね。
    勉強の相談でも「うちは こんなふうにやって ちゃんと御三家にはいれました。」とか。
    地頭も違うのに、全然参考にならないんだって。
    なんでも努力って言うけど、努力してすんなりできる人と、出来ない人がいるでしょう。
    部活だって同じ。
    体力あって、運動大好きで、部活大好きなのは健全で素晴らしいけど、思ったようにいかなくて
    悩んだり立ち止まったりすることも、あるんじゃないかな。
    みんな立ち位置によって、感覚は違うけど
    同じ立場じゃないとわからないこともあるよね。

思春期ですもの。
    ちょっと上手くいかなくて悩む時もあるよね。
    立ち止まったことがない人はわからないかな。

スレ主さん、頑張って。
    そんな子は 沢山いると思いますよ。

2. 【1834661】 投稿者: わたしも  (ID:.SdCFtqamWc) 投稿日時:2010年 08月 29日 10:43

部活もこの暑い中、めんどくさいな。今日は休みたいな。って当たり前だと思いますよ。

いつもハツラツと意気揚々と部活に向かえる子も勿論いるでしょうが、どちらかと言えばそんな子の方が少ない気もします

という私自身もバレーボール部でして蒸し暑い体育館の中、水分も休憩時間しか飲めず・・・

「あーあ。今日は部活休みって電話来ないかな~」なんて思ったことも・・・

でも、終わった後は非常に清清しく「あーがんばったぁ~」ってとても充実。ほとんどみんな辞めずに引退まで頑張って仲間意識も芽生えてものです。

スレ主さんのお子さんもまた涼しくなりますし来年になったら嘘のように元気になりますよ。

横になりますが・・・個人差様もお書きですが、このスレ、子供自慢?の意地悪な御意見が多いですよね。

正直びっくりしました・・・

3. 【1834748】 投稿者: 初心者テニス部員  (ID:8KO22BcQcug) 投稿日時:2010年 08月 29日 12:51

こうも毎日暑い日が続くと、体力的にも気力的にも疲れが出てきますよね。

うちの中一娘も、テニス部です。
    毎日、「暑い〜!!」「眠い〜!!」と言いながら出掛けて行く後ろ姿に「水分を摂るのよ!!」と叫んでいます。

中学に入ってテニスを始めたので、まだまだ下手っぴですが、部内の同級生がとても仲が良いので、みんなでがんばるという思いに引っ張られているようです。

スレ主様、お嬢様の同級生のお友達関係は、大丈夫ですか?

中学生くらいですと、技術的な要因や、体力的な問題と同じくらい(それ以上に…?)気持ちや体調に影響してきますよね。

そんなこと、全く心配ないようでしたら、失礼しました。

そろそろ、もう少し涼しくなって欲しいですね。
    がんばってください!!

4. 【1879987】 投稿者: うちも中1女子です。  (ID:6hQadiEME6Q) 投稿日時:2010年 10月 11日 18:42

もう読まないかな。。。一応書かせてもらいます。

うちの娘は、色々悩んだ挙句、バスケ部に入りました。もともとミニバス経験者で、体力にも自身がありましたが、なぜか練習についていかれなくなりました。頭痛はいつものことで、朝、ため息とともに自分で検温していました。。。
    でも、遊びに行く日や、部活のない日は元気に出かけていくのです。。。

内科に掛かると貧血が見つかりました。ネットで調べると、「スポーツ貧血」といわれるもののようでした。鉄剤治療を続けています。

今では回復し、頭痛は続いていますが、試合にも出られています。

頭痛には、自律神経系の部分もあるようですが、、、

スポーツ貧血は、怠け病と思われることも多いようです。
    うちは気づけてよかったと思っています。

わかってもらえないと、本人しんどいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す