最終更新:

18
Comment

【1856626】盗難

投稿者: 秋風   (ID:SQXptLu14p.) 投稿日時:2010年 09月 20日 10:56

息子は、私立中高一貫1年です。学校は、地味な校風で、先生方も熱心、同級生や先輩方も見た感じは、服装の乱れなく、微笑ましく感じます。
入学して、数ヶ月たちますが、気になるところが出てきました。
まず、学校で盗難が何件かあります。貴重品や文房具など、鍵付きロッカーや貴重品の預かりなどありますが、その隙間に盗られてしまうようです。先生は、注意指導して下さってます。

次に、授業中騒がしいこと。先生が怒って自習になったり、静かでも全く授業を聞かず、手紙を回したり…

先輩方は、それぞれ難関大学に進学されてますが、いまの一年生が幼稚っぽいのか…

息子は、盗難の被害はありませんが、授業をちゃんと聞いてるのか、気になるところですし、私自身、こちらに投稿して、何が言いたいのか、わかりません。
他校で同じ事があったにしても、安心してよいのか…

皆様、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1858281】 投稿者: そうなんですよ  (ID:DV.yuTOf1Ls) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:54

難関、最難関になるほど、精神年齢と体のバランスが悪いと言うか
    いじめも巧妙ですね。
    いじめられてる子も親に心配させまいと必死に後始末していると
    息子から聞きました。
    傍観者も同罪だと息子を批難しましたが。
    今は、こんなものだよ。と返答有り。
    盗難に関しては、首謀者を知っているため、我が子に被害はありませんが
    けして、学校側に継げ口することは無いとの事。
    もし、自分が被害者になったら、直接言うと言ってました。
    悲しいことですが、現実です。
    ごく、一部ですが確実にあることですよ。
    表沙汰には決してならない問題だと思います。
    ストレス、家族関係で片付けれるものでもないですね。
    大半は愉快犯だと私は思います。

2. 【1858405】 投稿者: ・・・・・  (ID:ejrrPh2K0os) 投稿日時:2010年 09月 22日 07:33

最初に書き込まれた「確かに」さんは、かなり毒舌ですね・・・。
     理解できないならスレ主さんをはじめ、こちらを見ている方々が不愉快になるので 
     わざわざ書き込まなければ良いのに・・・。
     もう、皆さんは 相手にしないでスル―してますが(笑)

我が子の学校でも、難関校ですが盗難はあります。
     たった一人、癖の悪い子がいるだけなのですが・・・。
     かぎ付きロッカーはありません。

そのお子さんは、母親とのかかわり方がどうも問題のようです。
     母親が家で夕方 仕事をしていることも気に食わないようです。
     もっと、自分の話を聞いて欲しいのでしょうね。
     それから、10歳 歳の離れた「きょうだい」がいて、親がその子にかかりっきりで
     さびしいみたいです。
     普段からキレやすく、成績不振の自信喪失者って感じで、もしかするとSOS信号を
     出しているのかもしれません。

心身ともに成長期ですので、親子でその都度話し合い、我が子はそうならないようにと
     心がけています。

親子の関係がうまくいっていないお子さんに ブログをされている子が多いと聞きました。
     確かに、我が子の学校の問題児もブログをやっており、本来 親や友達に話すたわいもないことを
     書き連ねています。真実だけならいいのですが、空想の世界で 友達の誹謗中傷が多く、
     学校でも問題になっています。

寂しさが盗難者を生みだしているとしたら、いくら周りの保護者が学校に話をしても、当のご家庭には
     響かないのかもしれません・・・。

そのお子さんは
    「勉強さえしていたら、親が喜んでくれたのに、合格を勝ち得た後は、なんだか無関心になってる感じがする」
     ともぼやいていたそうです。

3. 【1858567】 投稿者: 通りすがり  (ID:M6D4mO4C1N6) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:12

なるほど、子供の世界も大変ですからね。

皆さんのおっしゃる「普通」の意味がよくわかりました。

本当に淋しい話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す