最終更新:

8
Comment

【1861831】まとわりつく友達

投稿者: ためいき   (ID:ELCLxoWNvXc) 投稿日時:2010年 09月 25日 11:14

ちょっと困惑していることがあるので聞いてください。

中学の娘の友達(女)のことなのですが、
クラスもコースも違うお友達なのですが何かにつけて娘と一緒にしてくるのです。
子供はクラスの友達と遊ぶのが一番楽しいらしいのですがその子ともそこそこ仲良くしています。

その子は友達の友達ではじめ仲良くなったのですが、
クラスが違うのに帰りを待っていたり、クラブを一緒のところに変えてきました。
子供同士のかかわりなのでそこまではいいのです。

うちの娘の習い事を全部一緒にしてくるのです。
1回目の塾(時間が合わなくてやめた)に娘が入っていたら入ってきました。
でもやめたので別になんとも思いませんでした。
2回目、辞めて英語塾に娘が行きだして1ヶ月後、又入ってきました。しかも時間も曜日も全部同じ。
3回目、家の近所のあまり知られていない主婦の方がやっている塾(個別)に入ったら1ヵ月後、又、入ってきたのです。
もちろん友達の家は近所ではなく電車を乗り継いでくる場所です。学校の帰り道でもないのです。

なぜ?子供は塾に行っていることを行っている塾のことを話していたそうです。
なんか釈然としなくて・・・なんか気持ち悪くて。

仲いいからって一緒の塾に全部合わせてくるかな?親御さんも普通だったらとめないのかな?
挨拶とかないのかなと思ってしまいます。

私は塾に友達と行くのは反対です。自分のペースを乱されると思うから。
クラブ・英語塾の日にちが一緒なので個別の塾も曜日、時間が代えることができません。
近所に住んでいて、必然と塾が一緒ならわかりますが、塾が余りあるほどたくさんある地域です。

友達に、塾にまでまとわりつくの辞めて欲しいのですが、やっぱりそんなことを言うことはむりなのでしょうか。
3回目はまだ体験らしいので一言いっていいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1863812】 投稿者: ためいき  (ID:ELCLxoWNvXc) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:34

なぜかなにかと娘のところに寄ってくるそうです。
    クラスに友達がいないのかも。一応一緒にいる友達はいるけれど気が合わないと思っているようです。
    娘と仲良くして欲しい気持ちが強いようにおもいます。

後から入ってきた英語塾は度々、寝ていて注意されているそうです。
    今回の塾の体験1日目から先生におしゃべりしていたそうです。
    なにしろこじんまりしている塾で他の方にも迷惑かけるのではないかと思っていました。

友達は成績が悪く、高校に上がれないかも(学校厳しい)しれないので、
    夏休みはいくつもいくつもじゅくを掛け持ちしていたらしいです。
    親もどこでもいいから塾を自分で捜せと言われていたようです。(なおさら塾選びは重要だと思うのですが・・・)
    それなのに、あまり成績が上がらなく父親が激怒している。
    1カ月でそうそう上がらないでしょうと思ってしまいます。
    それでまた娘と同じ塾へ入ってきたという経緯があったようです。

この間塾に行った時、塾の先生のほうが友達の入塾をおことわりするということをおっしゃっていたそうです。
    なのでとりあえずは一件落着です。
    が、子供の勝手な軽率な行動で迷惑かけてしまったこと、恥ずかしい限りです。
    中学生なのに、後の事を考えない性格は本当に困ってしまいます。
    迷惑をかけないようにすることを教えなければなりません。
    難しいですね。これからの大きな課題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す