最終更新:

73
Comment

【2175922】嫌がらせが始まりました

投稿者: なみだ   (ID:WR52DQeD2jg) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:49

以前、「学校に行きたくないと言っています」という
スレを立てたものです。中1の女の子の母です。
少し前にグループの子たちに意地悪をされて
グループを抜けました。
新しいお友達と少しずつ仲良くなってきていたのですが、
前に意地悪をしてきた子たちが嫌がらせをするように
なってきたそうです。
ここ数日、ちょっと様子がおかしいなとは思っていましたが、
昨日、泣きながら話してくれました。
クラスの全然関係ない子に悪口を言いふらしたり、
わざわざ新しく仲良くしてる友だちに
「○○(娘)のこと好きなの?」と聞いたり、
上履きを隠したり、消しカスをイスにおいたり。
完全にクラスから娘をはぶこうとしています。
信じられません。こどもながら恐ろしいです。
こうなると「意地悪」ではなく「いじめ」ではないですか?
母親はどうしてあげたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2176000】 投稿者: どうして学校に相談しないのでしょうか?  (ID:U.EgjQuAttM) 投稿日時:2011年 06月 21日 23:40

前回のスレッドでも、どうして学校に相談しないのかなと不思議だったのですが。残念ながら、お嬢さんの学校は精神的に幼稚なお子さんがいらっしゃるようですね。学力と精神的成長はリンクしないと言われそうですが、付属の小学校もある女子校で、どのくらいの偏差値レベルであればそういう幼稚なイジメがあるのか知りたいものです。

「娘がいじめられているから何とかしてください」と求めても、学校は対処のしようがないと思います。いじめているグループの子に先生が注意をしたり、首謀者を停学などにしたりしたところで、余計な軋轢を生むだけでしょうから。

「娘の様子がおかしいと思って聞いたところ、学校で~のようなトラブルに巻き込まれているようです。家庭ではどのように声掛けをしてあげたらいいでしょうか? 本人が学校を休みたいと言ったら、休ませた方がいいですか?」など、家庭で出来ることについてアドバイスをもらう形で相談してみるのはいかがですか? とりあえず先生の目がお嬢さんの置かれている状況に向くので、抑止力になる可能性が高いです。

その上で、完全にイジメがなくなるまで学校との連絡・報告・相談を欠かさない。小学校から上がって来た子にとって誰かをハブるなんてお手のものなのでしょう。今はたまたまお嬢さんがターゲットになっているだけで、先生の目が向けられればすぐに大人しい次のターゲットを見つけると思いますよ。

2. 【2176027】 投稿者: がんばって!  (ID:pvbv2dsyh2c) 投稿日時:2011年 06月 21日 23:56

私も今は中学の息子を持つ母になりましたが、自分が中学1年のときに
    同じようなことがありました。
    30年近くたっても忘れることがないですね。
    私は先生にも親にも言いませんでした。
    でも悪口言いふらされても、無視されても、黙ってました。
    もちろんつらかったです。
    でもやっぱり心の支えは、別のグループのお友達でしたよ。
    数日一人でお弁当食べていた私をかわいそうに思って一緒に食べようと
    誘ってくれた友達。
    いくら言いふらしても、みんな本当に悪いのは誰かちゃんと見てるから、
    大丈夫!!!
    今となっては親や先生に言わなくて良かったと思っています。
    ちなみに学年の終わりには、一番うそを言いふらしていた張本人からみんな離れていって、周りの子達が謝りに来てくれました。
    つらいけど娘さんに本当に悪いところがないのであれば娘さんは学校で普通にしているようこころがげて、お母さんは家庭で好きなおかずを作ってあげたり、休みの日に遊びに行ってみたり、平常心が大切かも。
    時と友達が解決してくれると思います。

嫌がらせをされたら今周りにいてくれる友達には「こういうことをされている」と
    見せたほうがいいかも。

うまくアドバイスできないけど、娘さんの味方になってくれるクラスメイトがきっといるはず。
    こういうのを読むと、本当に胸が痛いです。
    きっといじめてる側のお母さんが読んでも胸が痛いはずなんだけど・・・

3. 【2176044】 投稿者: まなこ  (ID:O.bwKGNjULg) 投稿日時:2011年 06月 22日 00:08

エデュの皆様には日頃からお世話になってますので我が家事でありますがお役に立てればと思い書かせていただきます。
    我が家の下の娘の今日の話と似てますのでお話しします。他スレでN54程度の底辺女子校と書いてお叱りをいただいた者です。
    娘は中1で馬鹿ですが、社交性には富み、友達作りと世渡りは上手、そして喧嘩が強い、、とリーダーシップ型ですが
    親には包み隠さず何でも話してくれます。

シチュエーションが娘のクラスの事案に酷似しています。

>>クラスの全然関係ない子に悪口を言いふらしたり、 わざわざ新しく仲良くしてる友だちに 「○○のこと好きなの?」と聞いたり、

我が娘のクラスに同じようにターゲットになっている子がいます。その子はグループを移ったそうです。

>>完全にクラスから娘をはぶこうとしています。

うちもクラス全員で愚行を行っている様です。

>>こうなると「意地悪」ではなく「いじめ」ではないですか?

いじめだと思います。娘もそのターゲットの子が嫌いだと申してますし本心からむかつくと言ってます。
    ウチの娘はまわりがやっているから右に習えという事だけは嫌いな性格です。
    今回も娘本人が本心から嫌っているようですし、クラスのほぼ全員が嫌って色々とまさに上記の様なことを
    行っているそうです。
    私はまず我が子がリーダーになっているのでは?と真っ先に疑いました。ウチの子は現に小学校でやってました。
    「クラス全員対その子一人。どういう気がするのかと!!。」先程大声で叱り、平手で殴ってしまいました。
    如何なる理由があるにせよ集団での嫌がらせ、虐めは犯罪です。絶対に許せません。

明日担任の先生に報告し、まずは我が子に対して制裁を要求するつもりです。担任も知らないそうです。
    娘は「私はほとんど関わってない。でもどうしてもムカつくから全く何もしてないわけでもない」と
    怪しいコメントを発してます。どんな理由があってもどちらが先に何を行っても集団で一人を攻撃することは
    人間としてクズであります。
    加害者側が興奮して滑稽かと思われますが、明日から我が家は動き出します。

我が家も中学生2匹。本当に疲れます。

4. 【2176049】 投稿者: 絶句。。  (ID:4rRdzRG.yaE) 投稿日時:2011年 06月 22日 00:10

別のグループの友だちとか、いればまだ耐えられます。
    完全に孤立させようとしてるんでしょう?
    相当タチが悪いですね。
    どうして学校に…さまのいわれるように、先生に相談してみられてはどうでしょう。

5. 【2176066】 投稿者: 水無月  (ID:cGFshwu4xrY) 投稿日時:2011年 06月 22日 00:20

お母様も自分の事以上にお辛いことでしょう…。
    ご心中をお察し致します。

上の方も、以前のスレでも言われていましたが、やはりお母様からなるべく早く担任や学年主任の先生にご相談されるべきだと思いますよ。

我が子の学校は、担任や副担任の先生はもちろん、学年主任や各教科の先生方が本当に良く一人一人の様子を見て下さっています。
    全ての先生が情報を共有されていて、誰かが少しでも心配な様子に気がつくと直ぐに担任へ連絡が行き、家庭での目が必要な時は保護者にも連絡がきます。
    それは逆に、良い変化が見られた時も同じように情報が行き渡り、保護者へも報告やお褒めの言葉の電話が入ります。

お嬢様の学校も気付いてないだけで、お母様から現状を聞けば直ぐに動いて下さるのではないでしょうか。

今のご様子では、お嬢様を救ってあげられるのはお母様だけだと思います。

一日も早く、お嬢様に楽しい学校生活が戻りますように…。

6. 【2176211】 投稿者: まろん  (ID:kTjgVhXo4sI) 投稿日時:2011年 06月 22日 07:30

うちの娘の隣のクラスでやはりものすごいいじめがありました。お嬢様と一緒です。
    きっかけはお弁当。いれて、とか一緒に食べようといわずに勝手にお弁当をもって
    仲間にはいってきたから。その行為が信じられないということでいじめられることに
    なりました。中一の4,5月といじめらしきものが続いていましたが
    よそのクラスのお母さんが見るに見かねてというか自分の子供がそういうめにあったら
    どうするのよと発信してくださって先生に伝わりました。そのクラスの親たちはしらな
    かったのでしょうか。それともきいていてもしらんぷり?自分の子が関与しているから?

いじめの仲間は○○ちゃんがいじめの命令めいたことするからそうなっただけ、
    自分たちは違和感を感じていたと担任に告白して決着はつきましたが、
    どうみてもストレス発散でいじめていたようです。ほんと意味のないいじめです。
    お母様が守ってあげなくてどうするのでしょう。一刻も早く担任の先生にお伝えし
    解決するのが先決です。注意してもらってもまたぶりかえして続くこともあります
    のでいつまでも注意は必要かと思います。負けないでください。いじめている子は
    何もかんがえていません。ただ、うけるし~、とかマジやばい!ぐらいでやっている
    だけなんですから。

7. 【2176332】 投稿者: 怒り  (ID:fmmKEh/y9oY) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:23

許せません!腹が立ちます!お嬢さんの気持ちを考えると悲しくなります。

わが子の学校にも居ます。強い子のご機嫌ばかりを取り、弱い子を無視しいじめる。
    自分が標的になりたくないから。
    大体、そういう子の親も親なんですよね・・・。

まずは、学校に相談をしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す