最終更新:

18
Comment

【218818】男女交際

投稿者: グレー   (ID:LIconPD9O5.) 投稿日時:2005年 11月 08日 09:38

中学3年の娘のことでご相談いたします。

今、付き合っている同級生男子がいますが
最初は相手の方が親にナイショにしているようでした。
うちも最初は激しく反対しましたので、
隠し事をするようになっていましたが、
これでは返って危険だと思い、親子でよく話し合い、
怒らないから、隠し事はしないようにとの約束で
今は何でも話してくれています。

最近、二人っきりで遊びに行くようになったので
やはり相手の親御さんにも知っていただいた方が良いだろうと
主人と話合い、お話することになりました。
相手の親御さんも、薄々気付かれていたようで心配なさっており、
声を掛けて頂けてよかったと仰ってくださいました。

今は、本人達は真剣にお互いを好きみたいですので
無理に反対してもダメだろということで
両家とも、様子をみることにしています。
本人達にはそれぞれの親から、節度あるお付き合いをと、
心配事の釘をさしております。
二人共、一緒に勉強がんばろうねという方向にむきつつあります。

中高生の男女交際と言うと、どうしてもマイナスのイメージが強いですし、
私自身も心配な気持ちは消えません。

そこで、『うちは交際がプラスに働いたよ』というご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お話を伺いたいのです。
なんとか二人を良い方向へ向かわせてあげたいのです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【222496】 投稿者: 経験者  (ID:3w9zKbYqYZM) 投稿日時:2005年 11月 11日 19:02

大学受験を控えた高3のとき、初めて「彼」と呼べる人ができました。
    でも彼がとても優秀だったので、勉強しないとむこうはさっさと大学に入って、
    私は浪人しちゃう!という恐怖で頑張って実力以上の学校に入れました。

ただ二人の双方が、あるいはせめてどちらかが相当しっかりしていないと、
    恋愛は、「勉強というつまらないこと」から逃れる格好の逃げ道になってしまいます。

これをチャンスと捕らえて、「しっかりしないと付き合いを認めない!」ときちんと
    話すのはいかがでしょうか?流されてしまうと、損するのは往々にして女性の側だということも、まだはっきりとは理解できないまでも伝えておくチャンスだと思います。

相手のご両親も理解のある方でよかったですね。子供には「つきあったことを後悔するようなお付き合いだけには、絶対しないようお互いに気をつけること」を常々言っています。

2. 【222793】 投稿者: 進行形です  (ID:3eBxi5AdvGI) 投稿日時:2005年 11月 12日 00:17

うちの娘も現在中3で小学校の時の同級生とお付き合いしています。
    別々の中学校に進学してメールから始まり、今は二ヶ月に一度ぐらい映画に行ったりしています。
    相手の親御さんを知っている安心感もありますが、本人達が親に文句を言われないように
    テストの前はメールを控えたり、デートのあとは顔を見せたり
    今のところ節度のあるお付き合いをしているようです。
    娘も相手を思いやったり我慢をしたり、以前よりやわらかい表情になった気がします。
    年齢があがると心配も増えますが、悪いことばかりではないのでは?
    娘とは沢山話をします。私の昔の恋バナも・・
    あの頃のドキドキした気持ちを思い出しながら見守ってあげるつもりでいます。
    母の心配もきっと伝わるはずです。お嬢様がステキな恋を経験しますように。

3. 【223225】 投稿者: グレー  (ID:kGKkmn/hpXw) 投稿日時:2005年 11月 12日 16:09

『今では、おばさん』様、実は我家も娘一人なのです。
    いずれ結婚する頃には、必ず直面しなくてはいけない問題ですね。
    私共は嫁に出す覚悟をしていますが、
    相手の方は、一人娘だと二の足を踏まれる方が多いのでしょうね。
    また、今とは違う悩みに胸を痛めるのでしょうか。
       *   *   *   *   *
    『経験者』様
    >つきあったことを後悔するようなお付き合いだけには、絶対しないようお互いに気をつける事

本当に、親の心配はこれにつきますよね。
    学業のことにしろ、体のことにしろ、
    流されてしまうと、必ず後で後悔し、
    思い出したくない思い出になってしまいますから。
    これからも何度となく、繰り返しこのことは 言い続けていこうと思っております。
        *    *    *    *    *
    『進行形です』様
    お嬢様、節度を保たれて良いお付き合いをなさってるのですね。
    「やわらかい表情」、本当にそうですね。
    うちも、お付き合いするようになって、
    いろんな面で自分に自信が出てきたと言っていましたし、
    反抗的だった態度が、とてもやわらかくなりました。
    うんざりするほど、毎日毎日恋バナを聞かされますが、
    他のクラスメートの恋バナもいろいろ聞けますので、
    学校での様子が良く分かり、親子の風通しが良くなりましたよ。
    ただ、うちはまだ、ご本人と会ってお話したことがないので、
    早いうちに一度会ってみたいと思っています。
    お嬢様の彼氏、デートの帰りに顔を見せてくれるなんて、微笑ましいですね。
    ちょっと羨ましいです。
       *   *   *   *   *

このような相談は、なかなか身近に同じようなケースの方がいらしゃらないので、
    一人で悶々と悩んでおりました。

皆様からこのように暖かい親身なレスを頂けて良かったと、感謝致しております。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す