最終更新:

201
Comment

【2200587】まだ、ランチ?

投稿者: こんなはずでは   (ID:wS3af5ihUBc) 投稿日時:2011年 07月 12日 13:51

もともとママ友付き合いって嫌いでした。
子どもが中高一貫の私立に入り、ママ友からも完全解放!と思っていました。
でも、保護者会で、「子どもがいつもお世話になっています」のあいさつから始まって、
中高でもママ友つくろうってかた、結構いるんですね。
社交辞令的にメールアドレスを交換したら、「次回の保護者会のあと、みんなでランチいかが?」のお誘いが。
しかたなく数回参加しても、結局話す内容は、よくできる子の噂、自分の子の謙遜交じりのしょうもない話。
これ、子どもが高校を卒業するまでやるつもりかしら。
子どもの立場が悪くなったら、と思いいやいや参加している。これって、幼稚園時代となんにも変わらない。
楽しい方はいいのでしょうが、子どもがこんなに大きくなってもランチするのは嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 26

1. 【2288098】 投稿者: 横です。  (ID:dY5OOqgeVBw) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:43

このスレまだ続いていたのですねえ。

私は最初の方でランチ肯定派だったものですが、最近息子のランチが面倒になってきました。

息子が高校生になって、ようやく最近しっかりしてきて、もうお任せだなあと思えるようになってきたのです。もう、学校の様子なんて知らなくてもいいなあという気持ちですね。今文理選択でどうアドバイスするか悩んでいるのですが、専業主婦のママ友に聞いても、しっくりする話は聞けないし。。高校時代の男子同級生とランチしたいわ。それに、子供の人生だから、もうお任せだなあと思うし。

それから、ちょっと今不景気で(円高で外国債券で大穴を開けた)、5000円もするランチに行くのが億劫で。場所がいいだけで(都心のホテル)、特に美味しいわけでもないし、もったいないなあと(近所で5000円出せば美味しい夕食食べられるわ)。でも、今回勝手に私が幹事役にされていたので、やるしかないんです。「次の幹事は、勝手にあなたと○○さんに決めたんだけど、いいかしら?」と言われ、「嫌です。」とは言えないですよ。でも、なんか腑に落ちない。やらない人はなぜか全くやらないんですよね。私は頼みやすい雰囲気なんだと思うけれど。

まあ、今回は最後のご奉公で、やりますよ。でも、今回で私は終わりかな。これから、成績もはっきりしてきて、微妙になってくるだろうし。

でも、最後まで腹を割って話せなかったなあ。気を遣うばかりで。それでも、中学生の頃は学校の様子を知りたかったけれど、もう落ち着いて、これからは受験へ進むだけだから。。

でも、ランチ会を開く方は気のいい方だと思います。私はこれからフェードアウトするけれど、息子が優秀層ではないので、気が重いっていうのもある気がします。

すっかり横でした~。。

2. 【2289071】 投稿者: アドバイスいただけたら・・・(最後です)  (ID:iPUVkBQgwmQ) 投稿日時:2011年 10月 09日 00:52

ランチに関する色々な考え方、参考にさせていただいています。

ランチ好きママ 様

>自分に ネタがないから 旦那や子供のことばっかしゃべるんじゃないの

いいえ・・・むしろ逆です。
    私は元々インドア派でオタク気質があるのでのめりこみやすく、沢山の趣味があります。

しかし、発表すると一般的には誤解されたり引かれてしまうので、人前では封印してしまいます。

本音で話せれば、映画なども、監督や俳優、カメラワークに至るまで語ってしまいます。

ジャニーズ系の演技力にはかなり疑問が残るので、集客のためとはいえ名作の主役に抜擢するのはどうか???などと話していて、気が付くとジャニーズ礼賛のママ達(大半!)の不興を買ってたりとか。

逆に言えば、この辺りを理解してくれる方たちとは友達になれる!と思い、時折オタク解放をトライしてみるのですが・・・やはり引かれてしまい、収穫は少ないです。

趣味はそれぞれすぎて、むつかしいものですね。
    だからみんな子供の話や学校の話に終始するのかなあ・・・。

横です 様

>でも、最後まで腹を割って話せなかったなあ。気を遣うばかりで

おっしゃること、最初から最後まですごく理解できます。
    私の約3年後といったところでしょうか。

私も、「友人」なるものを得たいなら、このような場ではダメな気がしています。。。

それと、こちらは私のスレではないので、私からのコメントはこれで最後にさせていただこうと思っています。

「面倒くさい、煩わしい」などとぐちゃぐちゃ言ってきましたが、私は結局、孤独になるのが怖いのだと思います。

本当に小心者だな~と自分でも思います。

しかし、子育ては現在も継続中である以上、やはり社会との縁はないよりもあったほうが良い、という気持ちは変わりません。

ですから誘っていただけるのなら、またランチに行くと思います。

自分をうまく出せて(オタク部分含む)、それを理解してくれる人が一人でも増えてくれれば嬉しいから。

でも、皆様のアドバイス通り、継続がつらくなるようなら無理はしません。

きっとそうしていくうちに、情報交換系のランチは自動的になくなっていく気がします。

元々私は自分から積極的にならないと誘ってもらえないタイプですから、受け身にしていると自然消滅するでしょう。。。。

私は重要人物ではありません。フェードアウトするのは本当は簡単なのです。

でも、もう、それならそれでよいです。

そう割り切る決意が出来たことが、今回、こちらに相談させていただいた収穫です。

周囲との人間関係を見直し、ひいては自分の生き方についても改めて考えさせられる良いきっかけとなりました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す