最終更新:

34
Comment

【229611】可哀想な息子

投稿者: シクラメン   (ID:Cefcdt3J6.I) 投稿日時:2005年 11月 20日 08:48

中1です。成績不振の深海魚、中学の勉強が彼には
合っていないようです。

熱心ではないもののやるべきことは一応やったという
つもりで中間試験に臨んでいたようですが、
あまりにひどい成績に一家で呆然。怒る気にもなれない
有様です。

一年前は大手塾の偏差値は60以上で推移し、55程度の進学校に
入学。勉強には最高の環境。部活も気に入り、本人も勉強の必要性の自覚
があるので、このまま頑張れば、それなりの大学に進学して、
それ相応の生活ができるようになって・・・という想像は、
みごとに崩れました。

出来の悪い息子の将来を案じ、今から親子同居で一生暮らして
いこうかと、落胆した自分を慰める始末です。
人間の一生は勉強だけでないから、協調性を身につけさせ
人に可愛がられる人間になってほしいと思います。

去年の教育ママぶりは、もう片鱗もありません。
出来ないものを、やれやれ!と、叱咤激励する気力も失せました。

ここの掲示板は皆さん、教育熱心な方ばかりだと思いますが、
もし、がっかりされている方がいらっしゃったら、
慰めあおうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【241847】 投稿者: 中2男子  (ID:bUFo6zJpDBo) 投稿日時:2005年 12月 05日 10:18

シクラメン様

少し間があいてしまいました。
    厳しい御意見もあるようですが、私はシクラメン様のお気持ちは痛い程分かります。
    先日、息子も少しは吹っ切れたと申し上げましたが、やはり私も将来の息子の事はとても
    心配です。
    学校の厳しさにも慣れ、部活や友人関係で救われてはおりますが、やはり勉強の意欲は薄く、進学校では考えられないような生活をしています。
    今は期末テストの最中ですが、興味のない家庭科や音楽の教科書やノートは試験当日迄学校に置きっ放し、今朝主人が気づいて大声で怒鳴っておりました。
    中一の時から散々注意し、ノート提出だけは親も頻繁にチェックしているつもりですが、課題のプリントも持ち帰らないので、時々すっぽかしているようです。
    先生にも何度も相談しましたが、本人がマズイと気づく迄やらないから、親は言い続けながら見守ってくださいという事でした。

本当に、辛いですね!私も、受験時は、偏差値からみて願わくば将来国公立大に進んで欲しい等と考えていましたが、今は、この子大学受験する気力があるのだろうか、もしそんなに勉強が嫌いなら自立できる好きな仕事を見つけて欲しいと思います。

シクラメン様も同様だと思いますが、私は今、子どもから少し距離を置き、注意は続けるもののガミガミ教育ママはやめるようにしているんです。
    もう親が言うより、人間関係の中で、自分が自覚しなければ本質は変わらないと思うんです。
    今、私たちの子どもは、自分自身を模索しているのではないでしょうか?
    親からみれば本当にイライラしますが、この子の成長には回り道が必要なんだと自分に言い聞かせ、この時期を乗り切っていきたいと思っています。

一緒に頑張りましょう!また悩み事を相談し合いましょう。蔭ながら応援しております。

2. 【241872】 投稿者: 視点を変えましょう  (ID:7nHZQDES16I) 投稿日時:2005年 12月 05日 11:05

うちもまるっきり同じタイプの息子に、顔を見るたびにがっかりしてしまい、小言の毎日に
    自分がコリャ病気になってしまうと、私自身が、変わろうと外にでて仕事を始めたり視点をかえようと努力してます。
    息子には、何かひとつでいいから、得意でなくてもいいから続けてごらんと話しています。
    成績のことは完全に諦めてますので、継続の力を教えたいと思ってます。ひとつの事を続けることの意味がわかってくれたらと。生きるということそれ自体繰り返しの毎日。当たり前のことを続けていく、道というのがわかってくれれば、どんな職にについても、ぶれないのかなと思います。要領悪いし、損得で言ったらほんとに損なひと、でも明るくひたむきに生きて欲しい。

3. 【242005】 投稿者: ため息!  (ID:VGaXliCBzT6) 投稿日時:2005年 12月 05日 14:39

中3になる息子がいます。
    特待生で入学で
    中1の時は上位をキープして運動系部活や勉強も
    充実した学生生活を送れるのでしょうと
    思ったのも1年まででした。悲しくなるぐらい
    アレヨアレヨと転がり落ちて現在では下から
    数えた方が早いのです。
    1つの原因は1年の頃は緊張感もあり
    きちんと授業中は聞いていて、今では無駄話、
    詰まらない授業は居眠りをしているようで
    情けない。。。。高校生と一緒の部活もかなりハードで
    宿題も満足にしなかったり、自分にも甘かったり
    どうしても家では、誘惑に負けてしまい嫌々
    言われてしていた始末でした。
    親が幾ら成績が下がった時に塾に行くように
    進めましたが、本人は大丈夫と思って、
    聞く耳持たずでした。
    さすがに中間では本人も結果見てココまで酷いとは
    思わなかったんでしょう。
    息子では自分でやろう思えず
    サラリーマン家庭では苦しいですが、
    そんな事も言ってられず本人も納得して塾へ行かせました。
    だらしない部屋やプリントが散らかり放題では
    する気も失せるでしょう。
    少しずつは変わり部屋は相変わらずですが
    学校から貰ったプリントなどはキチンとファイルに
    入れるようになりました。
    期末の結果に答えが出て本人も
    キチンとやれば結果はついて出るだ
    と思ってくれればと信じてます。

4. 【243547】 投稿者: シクラメン  (ID:zDnUrITEXDY) 投稿日時:2005年 12月 07日 16:27

皆様、暖かいレスありがとうございます。

先日病院に行って息子の血圧を測ったら低血圧と診断され、
    朝、血圧を上げて血流を良くするお薬をいただいてきました。
    勉強をする気が全くないのではなく、多分、
    本人は言葉にできないような、調子の悪さがあったのかも
    しれないので、しばらく、様子を見ようと思っております。

きっと、体調が回復すれば、中学受験時のような
    めげずにがんばるぞというような、勝気なところを
    取り戻してくれると信じています。

5. 【243674】 投稿者: ¶  (ID:SDBSeXHpjQk) 投稿日時:2005年 12月 07日 20:37

¶

6. 【252868】 投稿者: ドンマイ!ママ  (ID:Oi.Pwe4v.UQ) 投稿日時:2005年 12月 22日 01:46

私の中3の息子は、私立中をやめて、公立中に通っています。
    小4から塾通い、中学に入って勉強をしなくてもいい、と思ったようで、どんどん深海魚になり、進みの早い授業やテストについていけず、迷わず公立中へ。しかし、公立中でも普通以下には、正直ショックでした。勉強が面倒なようで。しかし、本人は一向に気にもせず、マイペース。人と較べるから、悩むのであって、今は、小言もちくりといいますが、すべて、受け入れ、本人に進路を選ばせています。ここまでくるのに、時間がかかりましたが、
    人間塞翁が馬と、何が幸いして、何が災いするかわかりません。しかも、子供は、自分で歩めばいいのだー。自分で目覚めなければ、如何ともしがたいのです。
    そう思って、元気だしましょう。

7. 【253119】 投稿者: 火中の栗  (ID:5GUTee4emk.) 投稿日時:2005年 12月 22日 13:57

ドンマイ!ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の中3の息子は、私立中をやめて、公立中に通っています。
    > 小4から塾通い、中学に入って勉強をしなくてもいい、と思ったようで、どんどん深海魚になり、進みの早い授業やテストについていけず、迷わず公立中へ。しかし、公立中でも普通以下には、正直ショックでした。勉強が面倒なようで。しかし、本人は一向に気にもせず、マイペース。人と較べるから、悩むのであって、今は、小言もちくりといいますが、すべて、受け入れ、本人に進路を選ばせています。ここまでくるのに、時間がかかりましたが、
    > 人間塞翁が馬と、何が幸いして、何が災いするかわかりません。しかも、子供は、自分で歩めばいいのだー。自分で目覚めなければ、如何ともしがたいのです。
    > そう思って、元気だしましょう。

ご立派です。今日も成績表渡されて予想はしていたもののがっかり。
    手をこまねいてまっているだけではいけないと思いました。ドンマイさんは悟りの境地?
    よくそこまで割り切れましたね。うちも公立編入ですが、やはりそこでは普通だろうと思っていたら普通以下だったのです。ショックでこの人には勉強させるんじゃなかったと後悔してますが、何とか普通にしたいのですが、このままでは高校進学も選択肢がありません。
    子供はあんまり気にしてないようですが、苦しい状況です。アドバイスを。

8. 【253433】 投稿者: 同じく  (ID:w5RBEe6eKJk) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:32

完全中高一貫の私立中2年ですが、昨日、学年主任から「高校はどうされるおつもりですか?」と打診されてしまいました。勉強に向かう態度に「本校には置いておきがたい」部分が息子にはあるようです。

「勉強を教える」塾ではなく、科目に関係なく、「勉強に向かう姿勢」をたたき込んでくれる塾って無いモノでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す