最終更新:

15
Comment

【2340914】ネットゲームにはまっている中二息子

投稿者: どど   (ID:xZRCqA9VMBQ) 投稿日時:2011年 11月 28日 14:02

中高一貫進学校の中二の息子です。
ですが・・

最近、iPadでネットゲームばかりします。

学校の課題はきちんとこなし、成績はそこそこです。

昨夜も、夜中の2時に部屋の電気がついていていたので、
部屋をのぞくと、その時間までゲームをずっとしていた様子。

帰宅後、夕食後もすぐにゲーム。

ここ、一か月間です。
中毒症状だと思います。
特に、この1週間、定期考査が終わったということもありひどい状態です。

iPadを取り上げることは簡単です。(購入したのは今年の6月)
でも、それはとりあずの応急処置で、根本的な解決にはならないと思います。

が、本人曰く、
「学校の課題もちゃんとしてまじめにやっている。
定期考査の成績もまずまず。
やることはやっている。好きにさせて欲しい」とのこと。

確かに、ぎりぎりで合格したので最初は下位でしたが、
なぜか成績は一年生の半ばから、徐々に上がり、
上位に近づきつつあります。(本当の上位陣ではありませんが)

本人とよく話合って、時間を決めてゲームをさせる、というのが、
定番の解決方法だと思いますが、
言うことを聞きません。
「とにかく、自分の好きにさせてくれ!
自分で自分のことは責任とる」と。

これまでゲームはDSやWiiなど、
週一位で時間を決めてすることは許可していました。
iPadで気軽に部屋に持ち込みが可能になり、
タガ?が外れてしまったような感じです??

そこまでいうなら、いっそ放っておこうかとも思います。

(朝起きられなくて遅刻するならさせて、
とことん視力が低下してもしらないよ~!)

でも、そこまでは・・・やはり、親として口出しをキチンとするべきか・・

お子様がこの様な状態になっている方、
以前はそうだったけれど、変わったという方。
親御さんご自身がゲームにはまっている方(あるいは昔はまっていた)

どうしたら、いいでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2341715】 投稿者: 最低限守るべきこと  (ID:1zypGibiur2) 投稿日時:2011年 11月 29日 09:29

我が家の息子も、モバゲーとPSPは放っておいたらやりたい放題です。

一応「一日1時間ね」と言っていますが、こちらはずっと監視しているわけではないのですごく大雑把です。
    親が出かけている時は、飽きるほどやっていました。
    やりたいだけやって、クリアすると少し落ち着きますが、また新しいゲームを探してきます。

ただ、今年の夏に飽きるほどやったので一時ほどの中毒性はなさそうです。

中高一貫校は受験も終え、大学受験までしばらくあり、中だるみの時期とは思いますが、反対に自分の趣味や好きなことに好きなだけ時間を掛けてもいい時期だと思います。

あとあと「やりたいこともやらせてもらえなかった」と文句を言われるより、少し放任してあげてはいかがでしょうか?

ただ、最低限守ってねと言う約束を決めましょう。
    我が家は、11時-12時には寝ること、中間・期末考査は〇〇番までに入ること、宿題はきちんとやること、時々目を休めること・・・などです。

パソコン・携帯のフィルターなし、wii・psp・DSはネット接続有。
    2年ほど前はふざけてエッチな画像を見ていたりしましたが、「変なサイトに行くとお金取られたりするから気をつけてよ。」と危険性に関しては良く話しましたが、見たいものは見たいので放っておきました。
    今はすっかり落ち着いて、エッチサイトなんか見ようともしません。
    ただ、家に男性雑誌があると「なんだーグラビア載ってないじゃ-ん。」とふざけて文句を言ってますが・・・

好きなだけやったら落ち着くと思いますよ~
    あまり心配しなくても良いのでは? でも睡眠時間は心配ですね。

2. 【2341869】 投稿者: うちは  (ID:.231B2qtX.g) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:35

私はグリーに登録しています。毎日クリノッペのお世話をしたり、ハコニワや釣り、三國志、海賊もやっています。息子に見せたりしています。
    息子はこんなおばさんがやっているゲームは嫌だと苦笑い。
    息子は、サッカーに明け暮れ、サッカー観戦が好きです。ゲームは私を見てるせいかいまいち乗らず、そのかわりウォークマンで音楽三昧。
    ゲームも早起きするなら朝も良しとし、夜22時過ぎはやめさせた方がいいですよ。

3. 【2342183】 投稿者: スレ主です  (ID:xZRCqA9VMBQ) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:13

様々なご意見ありがとうございます。

本人の判断に任せることができたらいいですね・・
    でもでも、やはり一日に数時間は見過ごすことはできません。

ここしばらく、したいように任せていましたが、
    深夜まで及ぶようになってしまったので。

ゲームにはまらないタイプのお子様はいいですね。

私自身、マリオが出だした遠い昔、いとこに誘われて
    数回しましたが、「コレに数時間も費やすなんて!!」
    と、思いました。
    世代の違いというか、母親の私自身はまらないタイプの様で、
    ゲーム大好き人間のことが、どうしても理解できません。

ゲームにはまる人って人生損している~~
    という思考回路が出来上がっているので。
    もちろん、ゲームにもいい側面はあるのでしょうが、
    どうしても受入れることができません。

息子のことは、できるだけ理解するように努めたいという気持ちはもちろんあります。
    話合って折り合いをつけていく努力をしたいと思います。

それから、iフィルターのアドバイスありがとうございます。
    さっそく調べてみますね。

4. 【2343983】 投稿者: ネトゲは中毒になります。  (ID:TG5QlRJnrWg) 投稿日時:2011年 12月 01日 10:57

IT業界で働く母です。
    こういう業界ですからゲーマーはたくさんいますが、その中でもネットゲームというのは異色の存在です。
    自分でもゲームを作り、もちろんDSもWiiもなんでもやっているような社員でも、ネットゲームの世界に入る人と入らない人がいます。

一旦は入っても、その危険性を察知し、すぐに辞める人もいます。
    やめずにハマってしまった人は・・・残念ながら、そのまま身を持ち崩すケースが多いです。
    会社に来ても仕事にならないほど徹夜して、休日もずっとネトゲ。
    仕事中の居眠りをいくら注意されても、また寝ています。
    そのうち「体調不良」による欠勤が続き、辞めていくパターンが多いです。

私の周囲では、居眠りのひどい人がいると「彼は’あの世界’の住人なんじゃないの?」などという言い方をします。
    それは、もう普通の人とは同じじゃない、という認識なんです。

30代の、そこそこ社会人経験も豊かな大人が、そんな感じです。
    そこに中学生がハマっているとは恐ろしい状態です。

ネットゲームは、遊ぶ時間も長時間です。
    1時間じゃあ、とてもとても。
    3~5時間で、ごく普通です。

ゲームというよりは、パ[削除しました]と似た感じと捉えて正解と思います。

小学校のころやたらとDSのようなゲームを敵視し、敬遠してきたお母さん方も、中学校2,3年になるとなぜか寛容になり(というか、自分が付いていけなくなるのでしょうね、知識に)、ネットゲームを許しているお宅も多いです。
    母親は、ネトゲの怖さを知らなければいけません。

スレ主さんがネトゲをとりあげようとしたら、息子さんは多分、死ぬ気で抵抗します。
    それは、シンナー中毒患者からシンナーを取り上げるのと一緒だからです。
    今でもすでに、固執の度合いが、度を越していませんか?

お母様も、本気で対応される事をお勧めします。、

5. 【2344058】 投稿者: スレ主です  (ID:xZRCqA9VMBQ) 投稿日時:2011年 12月 01日 12:07

レスありがとうございます。

ネトゲ廃人と言う言葉もありますし、怖いですね。

iフィルターをさっそく導入し、
    使用時間と時間帯の制限をつけました。
    サファリとユーチューブの機能制限もオンにしています。

しかし・・

ネットゲームのアプリはそのままiフィルターとは関係なしに
    使えるようですが???
    どうしてでしょう??

私の設定の仕方が悪いのでしょうか??

6. 【2344235】 投稿者: 結果がすべてではない  (ID:OTk1zO3DXjk) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:08

サイトのサポートコーナー[i-フィルター for iOS]のQ&Aに「フィルタリングが掛かりません。」という相談が載っていました。

大まかに書くと、「i-フィルター for iOS」専用ブラウザ以外のアプリ(Safari等)でインターネットアクセスを行った場合は、フィルタリングが掛からないので「i-フィルター for iOS」専用ブラウザをご利用ください。

だそうです。

サポートページで [i-フィルター for iOS]についての質問を読んでみてください。

7. 【2344281】 投稿者: スレ主です  (ID:xZRCqA9VMBQ) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:49

アドバイスありがとうざさいます。
    さっそく見てみますね。

8. 【2344962】 投稿者: ゲームオンチママ  (ID:I9E3lfIoliQ) 投稿日時:2011年 12月 02日 09:38

こういう点ではまだ自己管理ができると言える状態の我が子ではありませんので、
    私もこちらのスレッドを見ながらいろいろ考えさせられています。
    うちはDSばかりで、まだネットゲームには触れていません。
    物理的にネット接続が可能な環境に無いだけで手に触れることができればどうなるか・・と
    思いながら読ませていただいています。

実際にその業界に身を置かれている、ネトゲは中毒になります。さまのお話は
    大変興味深い内容でした。
    私自身、あまりゲームに関心がないので、その「差」を気にすることはありませんでした。
    今もその差はわからないままですが、怖さだけは垣間見たような気持ちです。
    ありがとうございました。

横レスごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す