最終更新:

120
Comment

【253610】成績が悪くて学校に呼び出された事ありますか?

投稿者: こんなことって   (ID:SjnZ1Ykvkd.) 投稿日時:2005年 12月 23日 13:58

都内の中堅男子中高一貫に進学した中一です。 2学期の成績が急降下で学校から呼び出されました。定期テストは確かに難しいとは申しましても他の皆さんはそれなりの出来ているわけで・・・うちの愚息も勉強をしていないわけではなかったのですが・・・

本人は呼び出された事でめげているわけではありませんが親である私の方がかなり落ち込んでいます。めげていない愚息の姿にかえって腹立たしくなってさえいます。

あまり良い経験ではありませんがどの様にお子様に接しましたか?またご自身はどうされましたか?

この忙しいはずの年末 でも「呼び出し」とあの成績表のことが私の頭の中でグルグル回ってしまってイライラしています。
乗り越える方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【261339】 投稿者: ひよこ  (ID:JUjK39aUjG6) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:00

投稿が行き違いになってしまいました。
    授業中に騒ぐとか妨害するとかの話ではなかったのですね。失礼しました。

勉強内容のこととなると、言及のしようがありません。
    うちも男子校ですが、「親は子離れするように」と再三再四言われるので、
    宿題が出ているのか、出ているとしたらちゃんとやっているのか、
    その辺のチャックもしない親なので、投稿する資格はありませんでした。

もしかして、「うちの子もそんな感じに思われていたらどうしよう」と
    心臓に悪い話になってきました。(汗)

2. 【261342】 投稿者: このほうが疑問  (ID:Z3FwXLPfubM) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:06

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値60台の学校であれば集まった生徒はそれなりのレベルかと思います・・
    > 進学校でしょうか?最近は付属校でも能力別クラス編成がされているのではないのですか?
    > 男子であれ女子であれ、同じ学校でもでも子供達の学力差は出てくるので、能力別クラス編成
    > が普通ではないですか?もくは選抜クラスなど設けていないのですか?
    > 中高一貫であれば、6年間、もしくは高2くらいまでごちゃ混ぜ授業は普通ない気がします。

能力別のクラスがそれほどいいものでしょうか?
    中高一貫でも、上位校に行けば行くほど、選抜クラスなどはないのが普通です。
    中堅校には、よく特別なクラスを作って、そこだけ手厚くしている学校がありますが、
    そのやり方がいいと思わない人も多くいます。

3. 【261347】 投稿者: こんなことって  (ID:vYgMyqV8tbM) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:09

スレ主です。

息子の学校も3学期が始まり、私も皆様のお話を伺いながら気を取り直して新しい一年を過ごそう、と思いこのスレを終わりにしなければいけない時期かなと思いこの何日か過ごしてまいりました。

本当にレスをつけてくださった方々は心より御礼申し上げます。お一人お一人に御礼を申し上げられず申し訳ございません。
    家の息子も運動部に所属しています。やはり練習はそれなりに厳しくて練習が無いはずの日曜祭日も遠くまで出かけていく事が多々あります。勉強に余裕の無い息子を見ていると、この時間がもったいないと正直思って 休みの日に部活に行く息子を見送りながら歯がゆい思いは抜けません。大好きなスポーツ、たとえレギュラーなれずとも心からエールを送るはずだったのにです・・・・しかし学校生活を本人は前向きに捕らえているところは評価しないといけませんね。

文章がおかしくてお恥ずかしいのですが、私が閉じようと思い このスレを見ましたら新しいご意見が書かれていました。
    確かに息子の学校でも授業を真面目に聞かないお子さんの話しは先生から出ていました。でもこちらに今までレスをつけてくださった皆様のお子様は(家の息子を含めて)あくまでも学校での生活で顰蹙を買うようなことは無いと信じております。また絶対あってはならないと思います。
    掲示板ですので皆様のご意見には耳を傾けなければならないと思いますが  私の私見と致しましては授業の妨害は成績の良い悪いは必ずしも相関では無いと思うのですが如何でしょうか?

新しいご意見がございましたので今しばらくこのスレを続けたいと思います。
    ただ、あまり最初のスレを立てた提議から外れるようでしたら閉じた方が良いのかも知れませんが  スレ主としては迷っております。

4. 【261348】 投稿者: がんばってね!  (ID:cv3JvKtw.bo) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:14

疑問様へ

刺激的・挑発はするつもりは毛頭ございません。 誤解を与え不愉快に思われた方御免なさい。
    ただ、成績が悪い=塾に行かなくっちゃ!  ではなく、もう少し日々の生活態度を改める所から考え直してもいいんじゃないかという提案でした。 基本的な事をやるだけで全然違うという事をもう少し考えて頂きたかっただけです。

中学生にもなって・・・とは思いますが、お子さんのカバンの中覗いてみてください。漫画の本やゲームなど学校に関係ないものが入っていませんか? 授業中寝ないように 夜遅くまで勉強するというより 思い切ってぐっすり寝させる事やってみませんか? そう言う事の提案です。 
    どうすれば 成績良くなって学校に呼び出されないようになるか?の質問なのでしょ?

はい、進学校です。 もちろんだんだん能力別(?)・志望校別のクラスになります。なので学校には不満がありません。

5. 【261355】 投稿者: 再疑問  (ID:90c910H0Isc) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:21

がんばってね! さんへ:
    -------------------------------------------------------
     授業を妨害して欲しくないというお気持ちに関しては
    100%同意いたしますが
    ただ論調があまりにも自分勝手のような気が致します。
    小学校の授業がしょうもないとおっしゃっていますが
    中学受験をしない親御さんからみれば
    家の子はせめて小学校の授業をちゃんと聞きたい。
    中学受験をするからといって隣で寝られると
    やる気もなくなるという論理も成り立ちますね。
    それなりの学校に通っている子ほど
    指定校制の塾などにも通塾していて
    学校の授業はしょうもないと思っている子もいますね。
    どんな成績を取ってもその子の勝手という言い方をされるのなら
    部活に入ってヘロヘロになって
    他のことをやる気がなくなるということも
    その子の勝手と言われても仕方のないような気が致します。
    結論は疑問様の下3行と同じです。

6. 【261374】 投稿者: 疑問  (ID:7pK1z3VfnUs) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:56

この方が疑問様
    能力別クラスがいいと言っていません誤解しないでくださいね!!学校が判定できない為、
    クラスに能力別が(一定の学年からあるなど学校によりちがいますし、当然ない学校もあります)あるのか、特別クラスがあるのか?確かに中堅は多いと思いますが、上位と言われている学校でも名称は違いますが、科目により少人数とか、能力別(変な言い方ですが)もあるので、聞いてみたのです。
    同じような成績群で学んだほうが効率がいい科目もあるので、上位成績であればそれなりの対策がないものかと思ったまでです。
    >中堅校には、よく特別なクラスを作って、そこだけ手厚くしている学校がありますが、
    とありますが、特別クラスだけ手厚くしている場合学校自体がおかしいですよね。同じ授業料を払っているのだから。平均点以下の場合補習等対策している学校もおおいと思いますよ。
    がんばってね様の学校でも補習はあるとのことですから・・・頑張れるところで努力することが大事だとおもいます。

がんばってさま
    確かにご提案しかり・・だと思いました。本意読み取れず失礼しました。
    わが息子も中高一貫進学校中3です。我校も、だんだん能力別・志望校別のクラスになります
    ただ今は全体的に間伸びしています。確かに愚息の話を聞いてもゲームや、漫画を持ってくる子や授業中メールしている子もいるそうです(成績不明)、私語がうるさい場合もあるそうです。
    授業に集中できないと言ってたときもあります。面談のとき担任に話したら、何人かの親からやはり報告緊張を取り戻したらしいです。
    息子も同じように運動部で毎日ヘロヘロです、進学校でも?と思ったこともあります。やはり普段の授業は大切と痛感しています。少し手を抜くと成績は平気で落ちます、当然課題、提出物も影響します。総合判断で成績はつきますもの・・
    成績が落ちた、場合「勉強しなさい」の前にカバンチェックも必要かも知れませんね・・
    親だってよびだしはいやですもの!!私も学校に不満はないです。困ったら相談しています。

7. 【261380】 投稿者: 疑問  (ID:7pK1z3VfnUs) 投稿日時:2006年 01月 10日 15:04

スミマセン途中消えました
    何人かの親からやはり報告緊張を取り戻したらしいです

何人かの親からも報告を受けたとのこと、担任は全体的にも少し緊張が外れている時期であるとのこと。場合注意はしてもなかなか改善できない場合、親を呼び改善を促しているようです。今は高校のクラス編成があるため緊張感を取り戻しつつあるとのことです

8. 【261459】 投稿者: がんばってね!  (ID:UwPfPO4dx9o) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:13

再疑問 様

(火に油をそそぐようで怖いのですが・・・・)
    あのー、隣で寝ているとヤル気をなくすからやめてくれ とか そう言う事を言っているのではありませんから。 寝ていても結構です。 ただ、寝ていても先生の再度の質問にちゃんと答えられるようにしていてくだされば結構ですし、そういうお子さんは、成績悪くて学校からの呼び出しがあるとは思えません。

子供が行っていた地区の小学校は6年生で掛け算を・・・・と言うレベルでしたので、さすがに授業聞いているだけでムカつくそうで 寝ていました。授業中出されるプリントも ものの数分で終るので退屈していました。
    先輩ママから この地区の中学校の入学の校長先生のお話に「掛け算の九九をしっかりおぼえましょう〜」という話しがあり、まさか!と思っていたら 参観日本当だった。という話しを聞かされていました。   ごめんなさい。なので、寝ていました。

レベルの低いお子さんは授業から出て行ってくれと言っている訳ではありません。むしろ授業に参加しろ!! と言いたいのです。

「成績悪くて学校に呼び出された事ありますか?」のタイトルの裏には 少しでも成績が良くなって欲しいという気持ちがあると思われましたので、いち方法論を述べただけです。

失礼な言い方かもしれませんが、平均点以下のお子さんはトップはどんな勉強をしているのかしりたいでしょう? 個人塾行っているのか?とかどの参考書を使っているのか?他のお母様方に聞かれましたのでそう思いました。 私が思うに 学校の言われた事だけを素直にやるだけで良いという事です。 

お母様方がやれるのは、まずカバンの抜き打ちチェック。それと「勉強しなさい」ではなく、「○○先生ってどう? とか 今日の英語どんな事やったの?」とかそれとなく聞くことかな? そうすると今日出た宿題思い出すかも!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す