最終更新:

120
Comment

【253610】成績が悪くて学校に呼び出された事ありますか?

投稿者: こんなことって   (ID:SjnZ1Ykvkd.) 投稿日時:2005年 12月 23日 13:58

都内の中堅男子中高一貫に進学した中一です。 2学期の成績が急降下で学校から呼び出されました。定期テストは確かに難しいとは申しましても他の皆さんはそれなりの出来ているわけで・・・うちの愚息も勉強をしていないわけではなかったのですが・・・

本人は呼び出された事でめげているわけではありませんが親である私の方がかなり落ち込んでいます。めげていない愚息の姿にかえって腹立たしくなってさえいます。

あまり良い経験ではありませんがどの様にお子様に接しましたか?またご自身はどうされましたか?

この忙しいはずの年末 でも「呼び出し」とあの成績表のことが私の頭の中でグルグル回ってしまってイライラしています。
乗り越える方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【259191】 投稿者: 逆バージョン組  (ID:VGaXliCBzT6) 投稿日時:2006年 01月 06日 14:31

皆様のお子様は(体育系)の部活に入部されている方はいらっしゃいますでしょうか?
    中3で高校生と一緒に行動をしていますが、なかなかハードでこの先どこまで
    遣らせていいものか迷います。

週6日は部活があり、もちろん日曜などは練習試合で、朝早くから色んな学校へ
    遠征しています。正直強いチームではありませんが、休まず頑張っているので
    レギュラーにもなり、休むとポジションが盗られてしまうと言ってます。

帰宅時間も平日等は20:30〜40前後、日曜は18:00〜19:30で学校の宿題でも
    きちんと提出日に出せないことの方が多いと思ってます。
    やはりかなりキツイ日々です。唯一部活の休みに塾に行かせて22:00頃です。
    その時に解からない宿題を先生に聞いていると思います。
    本当はゆっくりさせてあげたい!友達とも寄り道などしたいとは思っていても
    時間に余裕がないの可哀想ですが、部活と両立出来ないのならきちんと
    考えなさいとは伝えてます。 
    中高一貫でノビノビ出来るとは大違いで
    考えていた以上に厳しい現実です。平均に戻したとしても不器用な息子には
    油断していれば、また逆戻りです。それだけは嫌だと言ってます。
    あとは頑張って両立するしかないのですから。。。。
    意地でも絶対に辞めない!これが唯一息子の抵抗なんでしょうね!
    辞める時は自分で納得してやめると言ってます。
    親としては欲張りかもしれませんが、何とか遣り抜いて欲しいです。
    良いアドバイスがありましたら、お願いします。

2. 【259327】 投稿者: あったかい  (ID:xm3X9EeST7.) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:53

逆バージョン組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様のお子様は(体育系)の部活に入部されている方はいらっしゃいますでしょうか?
    > 中3で高校生と一緒に行動をしていますが、なかなかハードでこの先どこまで
    > 遣らせていいものか迷います。
    >
    > 週6日は部活があり、もちろん日曜などは練習試合で、朝早くから色んな学校へ
    > 遠征しています。正直強いチームではありませんが、休まず頑張っているので
    > レギュラーにもなり、休むとポジションが盗られてしまうと言ってます。
    >
    > 帰宅時間も平日等は20:30〜40前後、日曜は18:00〜19:30で学校の宿題でも
    > きちんと提出日に出せないことの方が多いと思ってます。
    > やはりかなりキツイ日々です。唯一部活の休みに塾に行かせて22:00頃です。
    > その時に解からない宿題を先生に聞いていると思います。
    > 本当はゆっくりさせてあげたい!友達とも寄り道などしたいとは思っていても
    > 時間に余裕がないの可哀想ですが、部活と両立出来ないのならきちんと
    > 考えなさいとは伝えてます。 
    > 中高一貫でノビノビ出来るとは大違いで
    > 考えていた以上に厳しい現実です。平均に戻したとしても不器用な息子には
    > 油断していれば、また逆戻りです。それだけは嫌だと言ってます。
    > あとは頑張って両立するしかないのですから。。。。
    > 意地でも絶対に辞めない!これが唯一息子の抵抗なんでしょうね!
    > 辞める時は自分で納得してやめると言ってます。
    > 親としては欲張りかもしれませんが、何とか遣り抜いて欲しいです。
    > 良いアドバイスがありましたら、お願いします。
    >

親としては心配かもしれませんが、
    まさに順調に育ち健康であり勉強に部活にこれ以上贅沢言うと罰が当たりそうですよ、なんて。
    親にできることは寒い中家にたどり着いた時に暖かいお母さんの笑顔とあったかいご飯の準備それだけだと思います。

3. 【259488】 投稿者: 中1ブービー  (ID:HaDR7Kv/PhU) 投稿日時:2006年 01月 07日 00:21

同じです。様

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

>あの受験戦争を生き抜いてきても安住の地が用意されていないなんて。

まさに、そのお言葉通りの事を、毎日考えていました。
    でも、少しショックを大きく受け止めすぎていて、いつまでも後ろ向きに考え過ぎていたのかも・・・と、反省する気持ちが湧いてきました。

>子供に、「世の中って、すごく温かい所だよ。生きていくって、とても素敵な事だよ。」
    >と言ってあげられる大人になりたいな・・・と今思っています。

私も、本当にそう思います。
    こちらに投稿させていただいて、ちょっと、気持ちが落ち着いたのか、今日は穏やかな母でいられることが出来ました。
    まだまだ誰かの励ましと同調、反対に叱咤も必要としている私ですので、また何度もこちらを覗かせて頂いて、自分に色々と言い聞かせたり反省したりしたいと思います。

今日は、先日「出来ていない!」と叱り飛ばした箇所がちゃんと出来ていたので、にっこり笑いながら褒めてやることが出来ました。
    私も少しずつ頑張ろうと思います。

4. 【261290】 投稿者: がんばってね!  (ID:UwPfPO4dx9o) 投稿日時:2006年 01月 10日 12:23

平均点以下の方 本当にがんばってくださいね。
    うちの子は 御三家ではありませんが日能研偏差60台の学校です。学年10位以内にいますが、平均点以下のお子さんの為に 授業内容が退屈になりつつあるそうです。

子供に言わせると 平均点以下のお子さんは・・・・・
    授業中寝ている・友達と私語が多い・関係ない本を読んでいる・ゲームしている・宿題をやってこない
    ・・・だそうです。
    小学校の時は (しょうもない)授業中寝ていないと塾や夜の勉強が出来ないと思いますが、それなりの学校へ入ったなら 授業をキチンと受けてないと、というより 授業で勉強していかないと 通学や部活で 身体がもたないと思います。

保護者会の帰り 数名のママより勉強方法を聞かれましたが、授業中集中し、先生に言われた事だけやっているだけです。(クラブもやっているので家に帰ってからはヘロヘロなので他の事をやる余力などありません。)

お願いです! どんな成績取ってもその子の勝手なのかもしれませんが、授業(勉強)放棄している者達の為に 高い授業料を払って授業を集中したい者の邪魔をしないで頂きたいのです。 

5. 【261298】 投稿者: ?  (ID:ygvdKR5vwFI) 投稿日時:2006年 01月 10日 12:40

がんばってね!さん

それは大変ですね。男子校でしょうか。
    どちらの学校なのかとても気になります。
    一般論ですが、最近課題や宿題をやってこないお子さんがちらほら見られるということを聞いたことがあります。その割りにそういうお子さんはしれっとしているとか。
    授業の邪魔をされるというのは穏やかではありませんね。

先生はどう対処されますか?
    学校には訴えてみましたか?

6. 【261330】 投稿者: 疑問  (ID:vESHCIwIRXM) 投稿日時:2006年 01月 10日 13:49

がんばってね!さん
    >平均点以下のお子さんは・・・・・
    >授業中寝ている・友達と私語が多い・関係ない本を読んでいる・ゲームしている・宿題をやって>こない ・・・だそうです。
    偏差値60台の学校であれば集まった生徒はそれなりのレベルかと思います・・
    進学校でしょうか?最近は付属校でも能力別クラス編成がされているのではないのですか?
    男子であれ女子であれ、同じ学校でもでも子供達の学力差は出てくるので、能力別クラス編成
    が普通ではないですか?もくは選抜クラスなど設けていないのですか?
    中高一貫であれば、6年間、もしくは高2くらいまでごちゃ混ぜ授業は普通ない気がします。
    あとすべて平均以下の子が授業妨害しているのでしょうか?上位の子でも寝ていたり私語が多い子供を私は参観で見かけます。受験を終えて、中だるみの時期ですよね?そういう傾向はどこでもありますよね?御三家でもしかりです。
    ここで書き込みしても解決できませんよね!まずは学校に訴え解決したほうがよいですよね。

ここでレスしている方々は本当に子供に頑張ってほしいとのことから、書き込んでいるのであり
    あまり刺激的というか挑発はどうも・・・と思います

7. 【261331】 投稿者: がんばってね!  (ID:cv3JvKtw.bo) 投稿日時:2006年 01月 10日 13:52

はい、男子校です。

“授業の邪魔”とは 騒ぐとかの授業妨害ではありません。(そこまでの馬鹿はいない)
    授業の質・レベルダウンという意味です。

たとえば、宿題として
    ・「ここまで次の授業まで読んでおく事」をしていない。
    ・国語や英語の意味調べ・単語調べをやっていない。
    ・英語のCDを聞いていないので読めない。
    なので 先生が予定していた量が進まないのです。 そのお子さんの為、時間を割き、皆も待っている状態だそうです。
    もちろん先生も「次はやって来いよな」とか色々声かけ・注意はしているそうですが、やはり しれっと しているとか。

平均点以下の補習もあるので 保護者会の時質問させて頂きました。 「補習は理解出来ていないお子だけですか?」と。
    すると、嬉しい事に「高学年になると トップ集団はトップ集団でより高度な補講をおこないます。」と。   
    なので学校側に不満はありません。

数名のお母様方に勉強方法を聞かれたとき、
    A君のママから「夜遅くまで勉強しているのに学年どころかクラスで30番台なんだけど・・・」と打ち明けられました。子供からA君は授業中よく寝ていると聞いていたので その事をママにお伝えすると、「中学受験の時よりはクラブもやっているので早く寝ているよ」と。 
    中学受験のときは 小学校の授業中寝ていて睡眠不足を補っていたのでしょう。 中学になってもこの方法では駄目です。 先生に言われた宿題を最低限行い、授業を集中すればそれなりの理解は出来ます。点も取れます。
    個性のある先生もいらっしゃるでしょうが 公立の小学校のようなつまらない授業はやっていないはずです。

8. 【261336】 投稿者: ひよこ  (ID:JUjK39aUjG6) 投稿日時:2006年 01月 10日 13:59

一般に授業は「中間層のレベルに合わせるもの」と聞いたことがあります。
    最下位層に合わせれば、大多数が退屈な内容となってしまう。
    最上位層に合わせれば、大多数がレベルの高さについていけなくなる。
    からだと。

「がんばってね!」さんのお子さんは「学年10位以内」とのことですので、
    授業が退屈なのはある程度我慢しなければならないお立場なのではないかしら。
    「がんばってね!」さんのお子さんを満足させるような授業レベルになったら、
    ついていけずにばったばったと討ち死にするお友達が続出してしまいますよ。
    高い授業料を払って・・・と、そこはお腹立ちでしょうが、余力がおありなら
    学校の授業以上の勉強にいくらでも自力で取り組めるのではないでしょうか?
    学校にごく少数の層に合わせた授業をしろ、と望むことはできないと思います。

ただ気になるのは、
    >子供に言わせると 平均点以下のお子さんは・・・・・
    >授業中寝ている・友達と私語が多い・関係ない本を読んでいる・ゲームしている・宿題をやってこない
    >・・・だそうです。
    と書いていらっしゃる点です。それは授業のレベルが高いとか低いとか言う以前ですよね。
    そういう生徒さんには教室から出ていってもらう(親にも通達)などの処置は
    学校に要求できるのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す