最終更新:

50
Comment

【2652305】友だちになりたい

投稿者: これから   (ID:c1MqAWctVQ6) 投稿日時:2012年 08月 17日 11:02

私立中学に行くようになって、こんなに裕福な人がいたのかと思うことはあると思います。
そういう人と親しくなりたいのですが、まだ、そういう人とは親しくなっていません。
あまり話しかけてはいただけないのです。
だからといって、こちらからは、うまく話しかけられません。
こちらとしては、親しいつもりはないのですが、いつも話しかけてくるのは、なぜか、そうではない人ばかりなのです。
どうしたら、そういう方と親しくなれるのでしょうか。
子ども同士は、仲がいいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2654258】 投稿者: お上手  (ID:y0lX01BFT8U) 投稿日時:2012年 08月 19日 10:49

牧野千恵子様 の文章は
    とてもお上手

楽しく読ませていただきました

子どもが一貫男子校でしたが(もう卒業)
    お母様方は、似たような感じの方とご一緒さていませんか?
    私も、顔立ちが派手で、一見(あくまで一見)華やかにみられるようで
    どうしてもそのような感じのお母様方とご一緒に
    なることが多いです

皆さま、素敵な方が多いので、私は息子の学校のお母様とは
    本当によい付き合いをさせていただきました
    大学生になった今でも、年に数回ですがランチを楽しみますよ
    子どもたちの成績は、マチマチでしたね
    医学部ランキングの常連の学校なので、やはり医学部進学が多かったです。
    必ずしも子どもと親の関係は一致しないので
    気の合う方とご一緒にというのが、やはり一番多い気がします

すれ主さま
    6年は長いですから、色んな方とのお付き合いを楽しまれてはどうでしょうか

2. 【2654591】 投稿者: 熱心ですね  (ID:cCjecXTZeuU) 投稿日時:2012年 08月 19日 16:56

スレ主さんが現れないのに、みなさん熱心にレスされて。

私立に入っているから、我が家は特別って思いたい人たちが多いんでしょうね。

3. 【2655243】 投稿者: そりゃあ~  (ID:cpmVSx1r2Bw) 投稿日時:2012年 08月 20日 09:56

そりゃあ スレ主様 出て来れませんよ~。
    こんなに叩かれたら。。。

スレ主様も、
    「裕福な方には話しかけていただけないのです。私に何かいたらない点があるのでしょうか?」
    などと書いたら、レスももう少し違ったものになったと思いますが、
    「お金持ちとだけ仲良くなりたい」
    なんて言われてもね~~~(呆れる)って感じになって当然でしょ。

4. 【2655409】 投稿者: 無邪気  (ID:GtSRR9KXXWE) 投稿日時:2012年 08月 20日 12:34

専業主婦の裕福な奥さまで、サービス精神が旺盛な方だと
    家庭の事しか話す事も無いから、結構包み隠さず話してしまう場合がありますね。
    皆昔からの友人では無いので、会話が途絶える事が気になって
    一所懸命、話してくれるのだと思ってます。
    それが、ご主人の自慢だったり子供たちの自慢だったりする場合があるし
    経済状況の露骨に伺える話であったりするのですがね。でも全然いやじゃない。
    裕福な方って控えめで大人しく地味にしている方もいらっしゃいますが
    天真爛漫で無邪気な方も多いですね。本当に親切です。可愛い!!
    私は天真爛漫で無邪気な奥さまの方が好き。
    取りすましている方達の方が、普通のサラリーマンの奥さまが多いような・・

5. 【2655850】 投稿者: 百姓  (ID:DhasYmwDbAE) 投稿日時:2012年 08月 20日 20:29

土地柄かもしれませんが、私の周りで一番お金を持っているのは、「昔から代々続くお百姓さん」です。
    普段のマイカーは軽トラに乗ってる人がいて、祖父が亡くなられたんですけど、相続税が億単位ですから。
    とにかく、こちらで軽トラに乗ってる人は、「金持ち」が多いです。
    友人が、農家に嫁ついで、百姓やってます。「最近、道路拡張で土地を手放した。」手放したといっても、持ってる資産の一部ですが、億のお金が入ってきてます。
    でも、お百姓さんというのは、種をまいて実ができるまでの長い月日がかかるように、堅実というか、ケチです。
    なので、見栄えは地味だけど、桁外れで裕福です。
    本当の金持ちというのは、結局、調べてみないとわからないのです。

6. 【2656744】 投稿者: 疑問  (ID:K4MBJuUeewQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 16:27

スレ主様は、国語力のない人ではないのでしょうか?

天真爛漫に書き込むあたり、「裕福な人」というより「優雅な人」と言う意味だったのでは?
    お金に拘っている訳でなく、セレブ風の洗練されたオーラのある人に、子供の私立中で初めて出会って、憧れてお近づきになりたいと思われているのではないかしら。そういう方に今まで出会わなかったお育ちなんですね。普通は公立育ちでも、大学や就職先が一流ならば出会いますよ。

大学や就職先でなら、共通の話題もあるし、それなりにおつきあいできますが、主婦同士だと、今までそういう方に出会ったことのないお育ちならば、個人的にはお付き合いしづらくないですか?というよりも、向こうが相手にしてくれないのなら、そういう風に思われているのでしょう。

うちの子が小さかった頃。リトミックで声をかけられ仲良くなったママ友達と、区の子育てサークルに参加しました。そこで私は色んな方とお話ししていたのですが、他の友人は「あなたってすごいわね。」と。「どうして?」と聞くと、「だってあんな地味な感じの人とお話しできるなんて。何を話しているの?」と。私はオシャレは好きだけど、地方育ちなので、垢抜けない人とも普通に話せるのですが、彼女たちは苦手みたいで。もちろん話し掛けられると、にこやかに失礼のない返事はするのですが、自分から話し掛ける気にはなれないと。共通の話題が見いだせそうになくて。私はそういう風に考えるんだと初めて知りました。確かに、彼女たちを見習って、話があいそうな雰囲気の人に声をかけると無駄な気苦労がないなと気付きました。

今、子供2人の教育費がかかり(上は大学受験!)、生活にあまり余裕がないので、最近とても優雅な奥様から色々声をかけて頂いているのですが、ほどほどにお付き合いしようと思っています。とても感じのいい方で、昔ならお友達になりたかった方なのですが、今はお芝居やホテルランチに誘われても、気がのらなくて。

相手がのってこないのなら縁がない、合わないということなのでしょう。

7. 【2657790】 投稿者: これから  (ID:KxGbl0A1Fy2) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:17

みなさん、ご意見をありがとうございます。
    どういう方なのかについて、思ってもいなかったような人まで推測されたようですね。
    その方は上品な人なので、どちらかというと派手ではなく地味です。
    「裕福だということは、子どもから聞きました」といいましたよね。
    だから、外見では裕福かどうか、わからないということです。
    その方のことを医師の家の人だと思った人もいるようですが、親戚に医師がたくさんいるので、そういう人なら、とくに友だちになりたいとは思いません。
    どういう方かということは、子どもから聞いてわかっただけで、ほかにも、そのような方がいるかどうかは、わかりません。
    どういう家の人かなんて、とても親しくならなかったら、お話しをするようなことでもないと思うので、その方のことをわかっている人は、あまりいないと思います。
    だから、とくべつな人だと思われているような感じでもないです。
    そして、家同士で仲よくなりたいとか、そんなことまでは考えていないのです。
    親しくなったとしても、ほとんどは子どもの話をするだけだと思います。
    そういう方ともう少しお話をしたいと思っただけなのに、なんだか、話がそれてしまったようですね。
    お金がある人だから友だちになりたいなんて思ったこともないです。
    だから、お金がたくさんかかるような、おつきあいをしたいとは思いません。
    親しくなってくださる人と親しくなること、それがいちばんいいことは、良識のある者ならわかります。
    いろいろなご意見から、価値観はそれぞれのようで、裕福とは、どういうことかについての考え方がとても参考になりました。

8. 【2658548】 投稿者: 誤解される表現  (ID:cpmVSx1r2Bw) 投稿日時:2012年 08月 23日 06:43

スレ主さんは、お一人の「裕福な方」と親しくなりたいと思われたのですね。
    でも皆さん、「お金持ちの方だけと親しくなりたいと仰ってる」と勘違いされた。
    皆さんが「勘違い」した原因は、スレ主さんの

>私立中学に行くようになって、こんなに裕福な人がいたのかと思うことはあると思います。

>そういう人と親しくなりたいのですが、まだ、そういう人とは親しくなっていません。

>いつも話しかけてくるのは、なぜか、そうではない人ばかりなのです。

・・・という表現の仕方のせいだと思います。

こんな風にかかれていると、
    お一人の素敵な方とお近づきになりたいとは読み取れません。
    (ほぼ100%の方が、勘違いされてましたよね)
    もう少し、書き方を工夫なさるとよかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す