最終更新:

50
Comment

【2652305】友だちになりたい

投稿者: これから   (ID:c1MqAWctVQ6) 投稿日時:2012年 08月 17日 11:02

私立中学に行くようになって、こんなに裕福な人がいたのかと思うことはあると思います。
そういう人と親しくなりたいのですが、まだ、そういう人とは親しくなっていません。
あまり話しかけてはいただけないのです。
だからといって、こちらからは、うまく話しかけられません。
こちらとしては、親しいつもりはないのですが、いつも話しかけてくるのは、なぜか、そうではない人ばかりなのです。
どうしたら、そういう方と親しくなれるのでしょうか。
子ども同士は、仲がいいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2652479】 投稿者: ははは  (ID:bhtx5B.n.x.) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:24

小学生の釣り作文かと思いました。

…それともまさか、大人が本気で言っているのでしょうか????

裕福な人と仲良くなりたいけどなれません、
    話しかけてくるのは裕福じゃない人で不満足です…って。
    こんな心の卑しい人に話しかけてくれる人がいるだけでも
    私からしたら信じられない話です。

スレ主さんは裕福な人と「お友達」になるのは無理だと思います。
    どうしても話を聞きたいなら
    目の前でひざまずいて靴でもなめたら如何ですか。
    そうしたらお手伝いとして雇ってもらえるかも知れませんよ。

2. 【2652480】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:eDCW69A7aBk) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:26

同じ匂いがしない人とは仲良くなりづらいですよね。

ところでどうして裕福な人と仲良くなりたいの?

3. 【2652486】 投稿者: 都心住宅街  (ID:9igCWccZhzI) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:30

釣りではないのですね(笑)
    ご近所や親戚などに資産家とよばれる方はいらっしゃいませんか?
    そのような方の生活ぶりを考えれば、納得できると思いますよ。

私は庶民ですが、ご近所には結構いらっしゃってお話するので、
    昔からよく知っていますが、そのような方ほど普段は地味目の服装で、
    たいてい控えめで楚々としていて、変に目立たぬように
    とても気をつけて暮らしていらっしゃいます。

豪邸や家族のセキュリティに莫大なお金をかけているのは同じようですが、
    これみよがしで品のない成金とは、やはり一線を画しています。

個人情報がもれて、強盗などの犯罪に巻き込まれないよう警戒しているし、
    登下校で子供が誘拐されたりしないように、電車通学は絶対させず、
    子供ごとに通学専用の運転手さんがいらっしゃるお宅も珍しくありません。

お買い物はいつも外商が来るそうだし、電車にも乗られない方が多くて、
    あらゆる面で生活が脅かされないよう細心の注意を払っています。

新しい環境などで新しいおつき合いを広げるときも、
    (庶民よりも)ずっと慎重に時間をかけていらっしゃる印象です。

だから、スレ主さんに問題があるということではなく、
    そのような慎重な行動が身についた方の可能性もあるかもしれません。
    その場合、スレ主さんが仲良くなっても大丈夫な方とわかってくれたら、
    打ち解けて親子で仲良くなれると思います。

どこから狙われるかわからないほど莫大な資産をお持ちの方は、
    気が休まらなくて大変そうですよ。私みたいな小市民とは別世界です。

万全のセキュリティシステムの他に、広い敷地の四つ角にガードマンもいるし、
    都心は大使館警備などの警官も多いので、そういう道は夜でも安心できます。
    帰りが遅くなったり、犬の散歩が遅くなったりしたときは特にありがたいです。

4. 【2652498】 投稿者: いるいる  (ID:cGFshwu4xrY) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:40

例えば…

お嬢さんのその友人が裕福でなくて、古いアパートで昼間せっせと内職で造花作ってるお母様なら、向こうから話しかけらても嬉しくない。
    ってことですよね?

歪んでるなぁ…

5. 【2652551】 投稿者: 韓流風  (ID:z3xG2xpcVJw) 投稿日時:2012年 08月 17日 15:50

「万全のセキュリティシステムの他に、広い敷地の四つ角にガードマンもいる」豪邸に住むお嬢様(ご子息?)

「古いアパートで昼間せっせと内職で造花作ってるお母様」を持つ心優しい息子さん(娘さん?)

が同級生になれる私立中学が実在するとすれば、その古いアパートぐらしのお子さんは特待生入学ということでしょうかね。

6. 【2652579】 投稿者: えーっと  (ID:KBOX2V18nOA) 投稿日時:2012年 08月 17日 16:19

スレ主さんの書き込みに相手のお母様のお気持ちが書かれているように思います。

スレ主さんも「そうではない方」に話しかけられても嬉しそうではありませんよね?
    むしろ迷惑そうに感じました。
    同じだと思います。

私立小でも、自然と生活環境の似た方が親しくなっていらっしゃいます。
    会社経営の方は同じように経営者の方と。
    お医者さんのご家庭は同じくお医者さんの奥様と。
    それも勤務医同士、開業医同士で落ち着いてしまうのも
    教育方針や生活スタイル、金銭感覚などが似ていて、付き合いやすいのでしょう。

もちろん、裕福でない家庭の方もお付き合いはありますが
    そういう方はご自身が非常に魅力的で、教養があり
    いつもセンスのいい話題で場を楽しませてくださいます。

必ずしも親しくなる必要のない母親同士ですから
    話しかけられるのを待っていては仲良くはなれないでしょうね。
    まずは話しかけてくださるお母様方と仲良くなさって
    付き合いというか、程よい距離感をとる練習をされてはいかがでしょうか。
    せっかくのご縁ですから。

7. 【2652652】 投稿者: 相性  (ID:n7Wff83e8cQ) 投稿日時:2012年 08月 17日 17:53

まだ1年生なのかな。
    子供同志が親しければ、家を行き来したりして、お礼したり、親しくお話しする機会があるのでは?
    でも親同士が親しくなるかどうかって、お互いの相性が大きいですよね。
    子供を通じて親しくしても、その後が続かない人もいるし、子供同士はたいして親しくもないのに、
    なぜか親同士は気があって、卒業後もずっと交流が続く人もいるし、こればっかりはご縁ですよね。
    自然体で付き合って、後が続かなければそれまでの関係なんだと思います。

8. 【2652712】 投稿者: 余り友達になりたくないタイプの人ですね。  (ID:/6nh94hP84Q) 投稿日時:2012年 08月 17日 18:57

知り合いの輪を広げるために、クラスの役員をするのが早道でしょうね。
    知り合いの輪が広がったら、
    役員つながりで スレ主さんがお近づきになりたいような方とも話ができますよ。

それと、我が子のクラブの保護者会でしょうね。
    懇親会は知り合いを広げるチャンスでしょう。

ただ、私なら
    「この人はお金持ちそうだから、お近づきになりたい」
    「この人はそうでもないから 近づいてきてもらいたくない」
    などと、選別するような方とは「お近づきになりたくない」ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す