最終更新:

36
Comment

【2760197】東京都芝中学校、実際はお金持ちしかいませんか?

投稿者: みちのく   (ID:lgpZGT7lqJE) 投稿日時:2012年 11月 14日 17:55

こういうスレッドで「はい。家はお金持ちです」と言うのはあまりないかも(笑)しれませんが。

この2月に芝へ受験を考えているものです。

急に受験したいと言い出して、情報を集めているのですが学校HP にはバイオリンを優雅に弾く動画がありました。

(バイオリンももちろん購入でパンフには記載されていない費用ですよね?こういった情報が知りたいのです)

芝って検索すると、お金もちなんていうスレが立っていて正直不安です。

実際、後援会寄付金は皆さんどのようにされているのでしょうか?

また保護者のお付き合いはどの程度なのでしょうか?

どんな小さなことでも構いませんので、ご存じのかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2760355】 投稿者: このスレはバカか!  (ID:h4zsBFsCet6) 投稿日時:2012年 11月 14日 20:45

芝は、増上寺さんの学校だよ。
    坊主の子供は多くても成金ばかりじゃないですよ。
    質実剛健ですよ、もっとも今は少し軟弱になってるかな?

2. 【2760384】 投稿者: スレ主です 〆ます。  (ID:lgpZGT7lqJE) 投稿日時:2012年 11月 14日 21:21

お返事くださった方ありがとうございました。

「このスレはバカか?」ですみません。

ここは軽い気持ちで書きこんではいけない所なのでしょうか?

たかが掲示板でしょう?

しかも私家族個人のスレで誰も批判したりのスレでないですよね?

嫌悪した方は、そのままスルーでいいのでは?

人にはいろんな事情があります。

何行か書き込んだだけで、見知らぬ方からバカよばわり。

悲しいです。

真剣にお返事くださった方もいたのに、すみません。

ありがとうございました

3. 【2760410】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:UjxGJb3F0Ls) 投稿日時:2012年 11月 14日 21:54

本当にびっくりするような方がいて、悲しいですよね、、

私もこのサイトの初心者ですが、心ない書き込みを見るたびに、本当に教育掲示板なの!?人の子の親なの!?と、暗いきもちになります…

スレ主さん元気だして下さいね!
    わが家は貧乏自営業、でも娘が自ら希望して受験勉強頑張ってます
    やっぱり、お金持ち比率は気になるところですよ~!

4. 【2760427】 投稿者: 普通ですよ  (ID:2Ug7.VvDMDI) 投稿日時:2012年 11月 14日 22:17

〆られたあとですが…
    うちは普通のサラリーマンですが、特にお付き合いに困るということはありません。
    子供たちもあそこは金持ちだとか、そんな話はあまりしないようです。

場所柄か、学費が高いイメージがあるかもしれませんが、意外にも都内では中間くらいではないでしょうか?
    学校指定品も少なく助かっています。
    もちろんバイオリンは学校の備品です。

お子様が気に入ったのであれば、他校とも比較検討のうえ、是非、志望校の一つに加えて下されば嬉しく思います。

5. 【2760480】 投稿者: ボンボン  (ID:wlAbfJIVEbI) 投稿日時:2012年 11月 14日 23:12

〆られた後ですか・・・
    数年前の中学受験の際、当校の先生とお話しさせていただきましたが、
    やはりボンボンが多いと感じてはいらっしゃる様子でした。
    個人的には授業料その他は許容範囲だと思います。

ヴァイオリンについてですが、授業の一環として年間をとおしてされているのであっても
    ススギ製の安いものか楽器屋のレンタルで十分でしょう。
    ネットで検索すれば色々でてますよ。
    毎日レッスンをして1年以上続けられるような環境なら、その時購入を考えれば十分だと思います。

男の子の場合むしろ運動部に所属した時、遠征代や遠方のグラウンドに行く交通費がかかるかも・・・といった
    心配をしたほうが現実的だとおもいます。

どうしても金銭面で心配なことがおありならば、やはり直接学校の先生と面談でお聞きするのが一番確実だと
    個人的に思います。

我が家は神奈川の田舎の学校なので、クラスの保護者懇談会もクラスでお弁当やお茶で安くすませておりますが、
    都内の学校では懇談会ランチ代3500円以上という学校もあるようですね。
    こういった面では都内のほうがおしゃれというか、無駄な費用が掛かるかもしれません。

しかし、芝といえばあのバック・・・好き嫌いがわかれるような気がします。

6. 【2760506】 投稿者: 芝在学中  (ID:oxCy8NYuJxQ) 投稿日時:2012年 11月 14日 23:54

〆後ですがご参考までに。

「お金持ち」の定義は何かしら…の疑問はさておき、芝の保護者の職業は他校同様さまざまですよ。
    医者(開業/勤務医)、サラリーマン(我が家です)、会社役員、自営業、教師、政治家(【2760354】でお尋ねの方やそれ以外の方)etc.と何でもあり。
    お母様方は専業主婦の方もいればフルタイム勤務や企業家の方もいます。
    どの保護者のかたにも共通していえるのは「気持ちの良い方」ということ。そういった意味では皆さん「育ちがよい」のかもしれません。

バイオリンは学校の備品です。各自に一丁あります(なぜ個人購入だと思われたのかしら?)。バイオリンの経験者は少数派で、我が子も初体験派。一年授業で習ってそれなりに曲も弾けるようになりとても楽しかったようです。

後援会寄付金は全くの任意です。寄付するしないは各ご家庭の判断にまかされています。私はしないわ、という方いましたよ。

芝には授業参観はありません。ですので学校での子供の様子などをより深く知りたいのであれば、クラス委員やPTA関連の役員に参加されるとよいでしょう。

保護者のお付き合いも人それぞれ。子どもの部活の保護者会(ない部活もあり)や1学年時の時の有志の集まりがそのまま続いているくらいかしら。

ネットや週刊誌のうわさには惑わされないで、自分の目で見て感じたことを信じてください。別名「芝温泉」の通り、とにかく芝は保護者にとっても居心地の良い学校です。

7. 【2760522】 投稿者: 安心して欲しい  (ID:04eRfeIS0Q2) 投稿日時:2012年 11月 15日 00:08

我が家も別に明日の食事に困るような家計ではないけれど

家の外壁塗装は後回し、今年は倹約でいこうね。

来年度は無理だけど再来年は私が転職してもう少し稼ごうかな、、、などと

夫婦で会話したばかりです。お金持ちばかりではありません。

けれどどなたかもおっしゃったように明日の食事に困るような方も

いらっしゃらない。普通のサラリーマン家庭もたくさんいる。

でも、医者もいる、自営業(不動産?)もいる、弁護士もいる、いろいろです。

サラリーマンで居心地の悪さを感じたりすることは全くありません。

車も国産のキズもの中型車です。息子も友達連れてくるし特に

引け目を感じたり金銭感覚がずれていたりすることもありません。

お金もステイタスもお持ちの方がとても堅実で

派手にしていないのでしょうね。落ち着いていながらサバサバしたお母様

が多いですよ。私は落ち着きはないけどサバサバしているおかんです。

8. 【2760590】 投稿者: Cindy  (ID:I5F2JibFTgg) 投稿日時:2012年 11月 15日 04:21

私も〆られた後で恐縮ですが、、、

みちのく様
    他、芝学園に少しでも興味をお持ちの皆様

はじめまして。
    芝学園6年生の保護者、Cindy と申します。
    (芝では高校三年生を6年生と呼びます)

私自身、edu の掲示板の情報を息子の中受のとき大変活用
    させていただき、特に、「芝板」には本当に助けられました。

その恩返しの気持ちと、そして、、

やっぱり芝の良さをわかっていただきたい!

という気持ちで時々書きこみをさせて頂いております。

私もかつて掲示板を利用し始めた頃は使い慣れていなくて、戸惑う
    ことや、お叱りを受けたこともありますが、もう随分免疫も
    つきました。(^_^;)

芝の良さ、でしたら

是非是非 芝学園板を覗いて、情報を獲得してください。
    雰囲気がわかるスレがいろいろありますので。

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?417

お待ちしています。

これから受験は本番にむかっていよいよ大変な時期だと思います。
    お母さまがしっかりとまずはお体を大切に。

頑張ってください。

Cindy

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す