最終更新:

36
Comment

【2760197】東京都芝中学校、実際はお金持ちしかいませんか?

投稿者: みちのく   (ID:lgpZGT7lqJE) 投稿日時:2012年 11月 14日 17:55

こういうスレッドで「はい。家はお金持ちです」と言うのはあまりないかも(笑)しれませんが。

この2月に芝へ受験を考えているものです。

急に受験したいと言い出して、情報を集めているのですが学校HP にはバイオリンを優雅に弾く動画がありました。

(バイオリンももちろん購入でパンフには記載されていない費用ですよね?こういった情報が知りたいのです)


芝って検索すると、お金もちなんていうスレが立っていて正直不安です。

実際、後援会寄付金は皆さんどのようにされているのでしょうか?

また保護者のお付き合いはどの程度なのでしょうか?

どんな小さなことでも構いませんので、ご存じのかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2760752】 投稿者: いいじゃないですか。  (ID:ENIRziizCrs) 投稿日時:2012年 11月 15日 09:40

    芝に通っている方は、知り合いがかなりいます。世の中一般企業が、当たり前に数多い中、大学教員、医者、弁護士関係、議員、官僚などなど、経歴は、素晴らしいお父様お母様が、比較的多いそうですね。だからか、おっとり、のんびり、頭はいいけど、ガツガツしてなく、品のいい子が、めだちます。母親達はもうちょっと闘争心が欲しいわねぇと、笑って言ってます。
    中には色気が、出ちゃう子もいるそうですが。
    多少、飲食で使ったり、するみたいですが、しつけが良いのか、制してるみたいですよ。
    親が裕福なのは、他の私立もそうですよ。大丈夫ですよ。

  2. 【2760906】 投稿者: このスレ主さん  (ID:Mg1oCKSf8zQ) 投稿日時:2012年 11月 15日 11:46

    【都立両国高附中在学の方、大学受験のため塾に通ってますか?】のスレ主さんでもありますね?

  3. 【2760932】 投稿者: 疑問  (ID:ZMoztTL0YUw) 投稿日時:2012年 11月 15日 12:28

    他校です。
    保護者会などで親しくお母様方とお話することは
    多いですが、皆さんのご職業やご主人がお医者さんなど、
    話題にのぼりません。
    なぜ、「大学教員、医者、弁護士・・・」などとよくご存じなのでしょうか??

  4. 【2761053】 投稿者: 説明会の内容  (ID:ZxzcSJI9Cdk) 投稿日時:2012年 11月 15日 14:10

    将来について考える授業が中1のときにあり
    それぞれご両親の職業を発表しあい、いろいろな職種を知ろう!のような
    試みがあると伺ってます。

    芝は大学受験が目標ではなく、本人にあった職業につけるよう指導するのが
    目標だとおっしゃっていました。

  5. 【2761074】 投稿者: 息子来年受験予定  (ID:WGfuAU.cnLs) 投稿日時:2012年 11月 15日 14:39

    芝に通うお子様、先輩方を多数知っておりますがみなさま様々です。

    はなもちならないとか、自慢げな方は誰一人いらっしゃいません。
    家族的な雰囲気でお洋服もそれぞれ。派手すぎずです。お金持ちかどうかは
    わかりませんが中学受験はそういうことは全く関係がないと思いますよ。

    中学受験を経験され、大学進学を目指されるご家庭は、受験をきっかけに
    倹約、節約されている方が多いです。これは医者、自営業、サラリーマン
    の方のご家庭すべてです。受験以外にも3.11も影響しています。

    もう年齢的に自分にお金をかけるより子供にかけなくちゃっていう意識もあるし、
    ご兄弟で塾→受験などでWでかかるご家庭もあります。

    上の子は芝ではありませんがやはり医者、大学教授、有名一流会社勤務のかた、
    テレビ局、自営業、文化人と華やかな職種の方のお子様もいらっしゃいますが
    そうでない方も同じようにいらっしゃってみなさん一致してお金は大事というかんじです。
    親睦会の安価なのと寄付金がないのにはみなさんとても満足です。

    そして子供が使うお金に対してルーズな方はあまりいませんね。

    うちは父が医者でしたが子供たちが医学部にいくのにお金がかかるのと、たぶん設備投資
    のために派手な暮らしではなかったです。休みがあまりとれないのでまとまった休み
    のお正月だけ海外旅行にいくぐらいでした。父の医者仲間もみなさん堅実でした。母も
    とにかくお地味さんでこどものために倹約していたと思います。

    東京だと子供二人いて大学出したら貯金なしで家だけが財産なんていいます。
    母どうしのお付き合いがたいへんな学校というのは受けるときにわかると思います。
    説明会にいけば、学校の父兄を見ただけもでわかります。芝ってちがいますよね。
    バブル臭のする学校って限られているとおもいますけど。

  6. 【2761077】 投稿者: ↑上のレスのものですが誤解のないように追加します。  (ID:WGfuAU.cnLs) 投稿日時:2012年 11月 15日 14:44

    こどもの友達ぐらいしか親の職業というのはわかりませんが職業体験で新聞を
    かきました。そのときに親の職業についてしらべたり、会社訪問したりで
    何人かばれます。決してお母様どうしの会話で親の職業がわかることはありません。
    小学校と違って自分から話すのもきくのもタブーですね。

  7. 【2762921】 投稿者: その通り!  (ID:xVVMd/IxGgo) 投稿日時:2012年 11月 17日 10:40

    目白のやんごとない学校以外は気にする必要なし!

  8. 【4698355】 投稿者: そんなことない  (ID:70iuXIllsAc) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:30

    確かにお金を持っている人はいるでしょう
    しかし、そこまでの差は無いです
    どこかのk応中学校みたいに親の学歴収入でキックされることも聞きませんし、僕の知り合いにも芝関係者いますが車はトヨタのエスティマです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す