最終更新:

67
Comment

【280931】ディズニーランドからの帰宅時間

投稿者: ゆめこ   (ID:uXSTyE2dyE2) 投稿日時:2006年 01月 31日 22:20

明日からの試験休みに友達とディズニーランドに行くと張り切っています。
友達と行かせるのは初めてです。(中2男子)
みなさんは、こどもだけで行く場合、何時頃までいてもよいことにしていますか?
帰りは高速バスで帰る予定で、1時間ほどかかります。
私としては7時ぐらいにバスに乗ってほしいのですが、「そんなに早く帰る人はいない」と言い張って友達と9時ごろを予定しているようです。そうなると、10時過ぎに電車に乗って帰ってくることになります。そんなに遅い時間に・・・と心配です。
私が言っていることはそんなに厳しいことなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【340027】 投稿者: ミキ子  (ID:2lkuxey9Edk) 投稿日時:2006年 04月 06日 09:49

うたがい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、どうなんでしょうね。
    > 子供も自分たちの都合の良いように話すと思うので、それぞれの家庭ではどこも、閉門まではいて欲しくない、ほどほどの時間に帰ってきて、と思っているのに、子供の口を通すと「みんな閉門までいていいって・・・」になっているなんてこともあるような気がするんです。

子どもってそういうもんだと思います。
    自分も昔親に言いました、『みんな〇〇だから・・・』『〇〇じゃないのはウチだけ・・・』等々。

そんなもんだと思います。
    勿論ウソは良くないです。でも、ウソついたからわが子はもうお終い!!でもないし、この世の終わりでもないと思います。
    そこが日々親子の戦い、駆け引きの勝負ですね(笑)。

ウソをつかれるのがイヤだから厳ししくし過ぎないというような意見もあります。
    確かにそういう場合もありますよね。

でもウチは駄目なものはダメ、みんなもっと遅くまで居て良いとか、花火見てから帰るとか言うなら保護者付きでなきゃダメ、と言い渡し、その後どうするのか(自分だけ先に帰るのか、自分は行かないのか、みんなで早く帰ってくるのか・・・)は子ども達自身に決めさせています。
    結局、『やっぱり〇〇ちゃん家も花火はダメだって。』とか『〇時までには帰って来いって言われたらしい・・・』とか段々と言う事が尻すぼみになって結局全員で早く帰ってくることになりました。

グループ自体が埼玉・東京・神奈川と多岐に亘っているので当然といえば当然の結果なのでしょうが・・・

・・・まぁ、これもウチの子が自分の意見をズバリはっきり言えるタイプだし、中々調整能力がある子なので(親バカ丸出しですネ・・・苦笑)安心して任せて見ていられるのだと思います。
    やっぱり其の子、其の子によるのでしょうね。

子どもも日々成長しているので、高校生になったらまた少し基準は変えてやろうとは思っています。

2. 【340184】 投稿者: お聞かせください  (ID:s55lQlGRoJc) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:02

ミキ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うたがい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > でも、どうなんでしょうね。
    > >
    > 子供も自分たちの都合の良いように話すと思うので、それぞれの家庭ではどこも、閉門まではいて欲しくない、ほどほどの時間に帰ってきて、と思っているのに、子供の口を通すと「みんな閉門までいていいって・・・」になっているなんてこともあるような気がするんです。
    >
    >
    >
    > 子どもってそういうもんだと思います。
    > 自分も昔親に言いました、『みんな〇〇だから・・・』『〇〇じゃないのはウチだけ・・・』等々。
    >
    >
    > そんなもんだと思います。
    > 勿論ウソは良くないです。でも、ウソついたからわが子はもうお終い!!でもないし、この世の終わりでもないと思います。
    > そこが日々親子の戦い、駆け引きの勝負ですね(笑)。
    >

そうですよね〜。

なんだか、ミキ子さんのレスを読んで、ほっとしました。
     皆さん、えらく寛容な親御さんが多いんだな〜と、皆さんお嬢さんが心配じゃないのかしら?と思っておりました。

殆どのお母様は、ミキ子さんのような方だと信じたいです。

本当、もっとTDS&TDLが近いと良いのですが・・。

3. 【340367】 投稿者: うたがい  (ID:Xc2v9AZDr/6) 投稿日時:2006年 04月 06日 19:42

「みんな閉門までいいって・・・・」というのは、子供が親にウソをつく、という意味で書いたのではないのです。
    子供はみんな自分の都合の良いように考えがちでしょう。友達と話すときもなかなか「うちの親は早く帰れって言っている」とは言いたがらないのです。家ではそれぞれが「遅いわねえ、もっと早く帰ってきたら?」と言われていたとしても、子供達の会話の中ではそうした話は出ないようです。そうして親の考えは伝わらず、「みんな閉門までいいって・・・・」になってしまうということなのです。
    友達にどう思われるか、気にする年頃なので、難しいな、と思います。

4. 【340936】 投稿者: お聞かせください  (ID:7ZzmgwlAHrA) 投稿日時:2006年 04月 07日 14:34

うたがい さんへ:
    > 「みんな閉門までいいって・・・・」というのは、子供が親にウソをつく、という意味で書いたのではないのです。
    > 子供はみんな自分の都合の良いように考えがちでしょう。友達と話すときもなかなか「うちの親は早く帰れって言っている」とは言いたがらないのです。家ではそれぞれが「遅いわねえ、もっと早く帰ってきたら?」と言われていたとしても、子供達の会話の中ではそうした話は出ないようです。そうして親の考えは伝わらず、「みんな閉門までいいって・・・・」になってしまうということなのです。
    > 友達にどう思われるか、気にする年頃なので、難しいな、と思います。
    >
    >

本当ですね。

難しい年頃なので、とにかく娘を信じるしかありません。
     皆さんの投稿を読んで、親として同じように悩んでいる方が多いことにほっとしつつ、
     このご時世、娘を危険から守る為に試行錯誤の毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す