最終更新:

25
Comment

【2926499】英単語の勉強法

投稿者: 英単語   (ID:oCVllxXdILY) 投稿日時:2013年 04月 10日 10:10

今年から中二になった息子を持つ保護者です。

英語の単語の勉強についてアドバイスをお願いいたします。

息子はまあまあ英語が得意な方なのですが単語を調べる書いて勉強することを面倒がります。

私の中学生の頃は紙の辞書をひき単語帳に書き込み書いて勉強するということを習いました。
しかしこのやりかたが今時の勉強法ではないのではないかと思い息子につっこんだアドバイスが
できないでいます。

毎回小テストがあるので文章を覚えたり書いたりはして点は悪くはないのですが、大きいテストで
習った単語がごっそり抜けていたりして残念なことになったりしています。

英語の成績がまあまあと上記しましたが今はそれでいいのかもしれないのですががこの先は?と
ちょっと心配になっています。

皆さんのお子さんはどのように英単語を勉強してらっしゃいますか?

また紙の辞書、電子辞書どちらを使ってらっしゃいますか?
私としては中学生だし紙の辞書だと思っているのですが、これも古いのかなぁ電子辞書の方が
実は効率よく勉強できるのではという気持ちもよぎっています。

こちらも合わせてアドバイスしていただいたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2968949】 投稿者: フォニックス  (ID:9GuvvppHaYg) 投稿日時:2013年 05月 16日 11:18

スペルが苦手さん

アクティブ・フォニックスという本とCDとDVDがあるのですが
    まずアルファベットの並びがおりなす”音”をチラッと学習してみると
    音とスペルが連結してくると思います。

本は450円くらいで買えます。私は別売りのCDとDVDも持っています。
    スペルにも法則みたいなものがあるんですよ。

または、”元気イングリッシュ”というサイトの中に
    フォニックスがありますので、無料だったと思うので
    のぞいてみてください。

アルファベットとアルファベットの持つ音を使った
    トランプ合わせみたいなゲームもありました。
    最近は遊んでませんが、子どもたちが小学生のころよく遊びました。
    便利な時代ですよね。

百式は私も使いました。
    他の勉強にも応用しています。
    百式は、確か、従来の書いて覚えるやりかたではないですね。
    ひたすら百個の英語と日本語を20分間唱えて、英語を口にしたら自動的に
    日本語が出てくるような画期的な覚え方ですよ。

家を出る前に知らない単語をセレクトして駅につくまでに唱え続けるとか
    応用しています。頭が忘れていても口がスラスラって言っている時は
    びっくりしますよ。

2. 【2970271】 投稿者: スペルが苦手  (ID:unaUbFWXapM) 投稿日時:2013年 05月 17日 09:31

フォニックスさま

早速本とサイトをご紹介いただいてありがとうございます。
    子どもと一緒に見てみたいと思います。
    目先の小テスト・中間テストが気になっていますが、長い目で見てフォニックスの勉強もさせたいと思います。
    百式の応用、単語ひとつだけを繰り返すのもいいですね。
    これは早速真似させていただきます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す