最終更新:

40
Comment

【2938758】進学校に入学した息子

投稿者: 疲れた   (ID:FpXdqiEixlU) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:01

この春N60程度の進学校に入学した息子のことです。
入学式が始まってまた2週間なのですが、
「学校がつまらない」「嫌なやつばっかり」と言いだしています。
小学校では常にトップだった成績も、
100位(分母は200人)くらいになり心外だと苛立っています。

学校に慣れるまで何週間くらいかかりましたか?
先輩のお母様にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2938805】 投稿者: こはる  (ID:ye.yqBoJSH2) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:56

    自分と同じかそれ以上にデキル生徒が集まっているのだから、今までみたいに
    一番でいられると思う方が無理。
    真ん中なら、まだ良い方なのでは?
    うちの子も今年新入生ですが、もうそろそろ仲良しグループみたいなものが出来始めたようです。
    「学校がつまらない」「嫌なやつばっかり」などと不満ばかり言っていると、誰にも相手に
    されなくなりますよ。
    でも、男子は女子と違って、いつも同じグループではなく、その場その場で楽しければ
    友達は誰でも良いようなので、まだまだ機会はあるはずです。
    四月・五月は学校で行事も多いでしょう。友達を作るなら今がチャンスだと思います。
    とにかく、学校に不満を持っている間は上手くいかないと思います。
                                           
    >>学校に慣れるまで何週間くらいかかりましたか?
    というご質問の答えですが、うちの息子は3日目には、「クラスのほとんどのヤツと話した。
    みんな良いヤツばっか。学校楽しい!」
    と言ってました。(まぁ、1クラスが30人足らずの少数制の学校ですが)
    まずは、学校を好きになれると良いですね。
    お母様も大変でしょうが、お互いがんばりましょう。

  2. 【2938861】 投稿者: 第一希望ではなかったのでしょうか?  (ID:CriNvVpkCiI) 投稿日時:2013年 04月 21日 10:56

    最初からその学校に不本意な気持ちで入学したとか
    たまたまクラスの席の周囲に気が合う友達がいないようだとか
    原因は様々ありそうですよね


    愚痴を聞かされるお母様は心配でしょうし嫌ですよね
    わが身に置き換えて考えてみてもすごく心配です


    先生に相談できる雰囲気ではないですか?

    親としてどのような態度で臨むのが良いのでしょうか?


    アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい


    息子さんに何か良いきっかけが訪れて学校が楽しく変わるよう
    お母様がほっと安心できるよう、お祈りしています

  3. 【2938868】 投稿者: 早めに対処しましょう  (ID:b3.RaRaCRB.) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:05

    成績に関しては同じレベルの子が集まるので「こはるさん」の言うように、当たり前と考えましょう。特に、最初は小学校の塾の成績が大きく影響します。今後は本人次第で、入れ替わりが始まります。


    それより「学校がつまらない」「嫌なやつばっかり」ということですが、親としてもう少し内容を確認したほうがいいと思います。

    なにがつまらないのか、どう嫌なやつなのか・・・・

    勝手に想像するに「嫌なやつばっかり」だから「学校がつまらない」のかと。

    で、嫌なやつばかりが勉強ばかりで面白くないやつ、暗いやつばかりということなのか、その逆なのか・・・・・、それとも、塾関係の友達で固まって入っていけないのか・・・・

    内容によって対処が変わると思います(無対処でも大丈夫って場合もありえます)。

    確実にいえるのは学校がつまらないと成績は落ちます。
    男の子の場合、女の子よりは大丈夫なものですが、早めに対処されることをお奨めします。

  4. 【2938889】 投稿者: 疲れた  (ID:lHb0PlKuWLY) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:22

    皆さま、コメントありがとうございました。

    息子には一人の親しい(かなり親しい)友人がいました。
    中学も一緒だったので、その子ともっと仲良くしたいと思っていたそうです。
    (その子とは塾で2年間一緒でした。)

    息子の中学の制服は2種類あって、
    入学式翌日の写真撮影の時はネクタイをしめる方のシャツを着用だったにも関わらず、
    私のミスで違う方を着て登校してしまいました。
    生徒手帳用の写真だったのでその友人が終了次第シャツを借りようと思っていたら、
    「お前、ふざけんなよ」と言われたそうでちょっとだけ傷ついたらしいのです。

    結局他の子から借りて写真撮影は終りましたが、
    「自分だったら貸すのに、貸してもらえなかった」と落ち込んでいました。
    一つのことがきっかけで全体を評価してしまう傾向をもつ子ですので、
    たぶんその一件が尾をひいているのかもしれません。
    親友だと思っていたのにもう友達じゃない、と今でもつぶやきます。
    以来、一言も口をきいていないんだとか。

    心配で他の子に様子をきくと、
    休み時間には数人が息子の机に集まっている状態だとも訊きました。
    一人でいる様子ではないそうです。

    勉強は数学はできるのですが、英語の簡単なテストで追試になりました。
    準2級をもっていても、追試。
    50問テストで31点だったそうです。
    他よりできると踏んでいた英語なのに追試になったということも
    「つまらない」理由になっているようです。
    「英語が一番嫌な科目だ」と言っています。

    朝になると下痢、食欲はこれまでの半分、忘れ物が多くなりだしました。
    ストレスがたまっているようで心配です。
    はやく慣れてくれるといいんですが。

  5. 【2938896】 投稿者: こはる  (ID:ye.yqBoJSH2) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:27

    あれっ?
    息子さんは高校生なのかな?

  6. 【2938924】 投稿者: 心配ですね。  (ID:yg4H3uMwhkw) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:55

    息子さん、朝から下痢だなんて体にストレスが
    表れていますね。
    食欲もないのですか?

    お母様、心配ですね。
    せっかく入学されたのですからきっとご縁があった学校だと思いますよ。

    きっと、仲のよかったお友達との一件で心に傷がついてガッカリしてしまったのだと思います。

    学校にカウンセラーがいませんか?
    お母様だけこっそりと息子さんには内緒で相談されてみてはいかがでしょうか?

    体調を崩してしまうようであればほかの方法を考えなくてはいけませんが、そうでなければそのうちに新しいお友達が出来て元気に通われるようになるのでは。

    見守ってあげてくださいね。

  7. 【2938927】 投稿者: 修行  (ID:QvwDN5XatwE) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:58

    大人に取っては些細なことに思えますが、本人にはつらいことのようですね。

    人間関係はとても重要なことだと思います。
    それは幼稚園のお砂場で(そんな本がありましたね)、お道具の貸し借りや力をあわせて大きなお山を作ることからすでに始まっていて、大人になって職場でも重要ですし、歳をとって定年後にご近所と上手くやっていくことまで、一生のことです。
    中高時代はその大事な修行の時期です。

    アテにしていたお友達からシャツを借りることができなかったのも事実、シャツを貸してくれたお友達がいたのも事実、このことが残念なエピソードなのか、嬉しいエピソードなのか、捉え方ひとつです。
    これを嬉しいと感じられるほうが、良い学校生活になりそうではないですか?
    だとすれば、無理にでも良いように捉えることを自分に課して見るのが『修行』と言って良いでしょう。

    学校が楽しいかどうかは成績に反映するというご意見は私も同感です。
    そして楽しいことは周りから与えられるものではなく、自分で作り出すほうがずっと楽しいです。息子さんは今、それができるかどうかの壁に当たっているのでしょう。
    大げさに言い換えればコドモがオトナになるための関門なのかも。
    どうかここを乗り越えて、楽しい学校生活になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す