最終更新:

40
Comment

【2938758】進学校に入学した息子

投稿者: 疲れた   (ID:FpXdqiEixlU) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:01

この春N60程度の進学校に入学した息子のことです。
入学式が始まってまた2週間なのですが、
「学校がつまらない」「嫌なやつばっかり」と言いだしています。
小学校では常にトップだった成績も、
100位(分母は200人)くらいになり心外だと苛立っています。

学校に慣れるまで何週間くらいかかりましたか?
先輩のお母様にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2947557】 投稿者: 受験模様  (ID:.t.PcVGxjcs) 投稿日時:2013年 04月 29日 08:36

スレ主様もお子様も新しい中学校で初めてのことばかりで、気を使いお疲れのことでしょう。
    この連休は心も身体も休んでくださいね。

このたびの1月2月の受験ではどのような志望校選択でしたか?
    ちゃんと息子さんの希望通りの受験をされましたか?

志望校探しをしていた時期に、ある学校の説明会で校長先生がお話されたことが忘れられません。

「本校は、親御さんではなく、お子さま自身が志望して入っていただきたい。」
    「入学後、厳しい学習カリキュラムや行事をこなさなければいけないこともあります。」
    「そのとき本人が志望して入学していれば、苦しくても乗り越えられます。」
    「そうでないと、親に入れられたからと親のせいにして、自立ができない子どもになります。」
    「学校生活が続けられないこともあります。」

またスレ主様の学校ではお子様は一番でしたとのことですが、

我が娘もN60程度の学校におりますが、
    娘ならずとも親の私からみても、小学校の同級生は本当にできるお子さんが何人もいて、
    現在御三家や国立、早慶などに進学されています。
    帰国子女ならずとも英検準1級というお子さんもいましたし、
    四谷大塚の全国統一模試や、算数オリンピックで惜しいところまでいったお子さんもいました。

また通っていた大手塾(S)では、頑張っても常に真ん中より少し上でしたから、
    娘も私も上には上がいることをよくわかっていました。
    だから無理をせず、順当に入れる今の学校を選びました。

今スレ主様のお子様は、今までの自分の中の価値観が合わなくなっているのでしょう。
    以前より世間が広くなったので、ちょっと辛い時期かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す