最終更新:

39
Comment

【3035441】教師からのいじめ?への対処

投稿者: 冷汗   (ID:bqDRtGlnbuY) 投稿日時:2013年 07月 10日 10:25

いじめの定義は、当事者がいじめだと思ったらそれはいじめとみなされる
でよいのでしょうか?

試験も終わり、やれやれと思いきや、
子どもから「もうこれ以上学校に行くのは無理」といわれました。
今年の担任(女性)は子どもとの相性もあるのでしょうが
学校内でも評判のよろしい先生ではありません。
あからさまに、成績の悪い子や大人しい子に対して暴言を吐き
社会的地位の高い保護者の子、成績の良い子、
いつも先生の取巻きをしているような子(どの教師も基本的には同じ
なのでしょうが)には、猫なで声で近づきいろいろ世話を焼くタイプと
聞いています。
我が家は普通のサラリーマン家庭、
そしてうちの子は決して要領のいいほうではなく、おっとり鈍くさいですが
性格は明るく友だち関係も悪くないほうだと思います。
一学期中、目の敵のようにされ心身ともに疲れ果てたという感じです。
本来はとても話好きな娘が、学年が変わり、昨年とは打って変わって学校の話を
しなくなり、言動も荒れている感じで何かあるとは思っていました。
役員以外の保護者と先生方との接点は、皆無な学校で
生徒の問題が起きたとき(登校拒否、盗難など)もかなり対応もドライな学校のようです。

担任に相談に行くのも躊躇します。
担任との相性もあるのでしょうが、同じような経験をされた方がいらしたら
対処法などご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3036316】 投稿者: 注意  (ID:55qi52f6AUQ) 投稿日時:2013年 07月 11日 00:24

    そう、学校のカウンセラーは学校側の味方ですから。
    経験上、ろくなカウンセラーいませんでした。

    そんな先生、許せませんね。
    あんまりなことを言われたら、お嬢さんは言い返せませんか?

    ボイスレコーダーと詳細なメモを証拠にして両親揃って[弁護士付きでも可]校長へ突き付けては、いかがですか?

    当人に謝罪をさせ、今後は極力、接触を避けるように対処して頂けないでしょうか。

    犠牲者は、お嬢さんだけではなかったはずです…。

    お嬢さんの意志を尊重しながら対策を練って下さい。
    そんなダメ教師にお嬢さんのかけがえのない学校生活を踏みにじられるなんて馬鹿らしく悔しいですよね?
    泣き寝入りせずに、闘って下さい。

    一人の生徒、保護者の声をないがしろにする学校ならば、進むべき道が他にあるはずです。
    知恵を絞って頑張って下さい。

  2. 【3036336】 投稿者: やっぱり…  (ID:CM/oEBefB9E) 投稿日時:2013年 07月 11日 00:46

    >カウンセラーにしか言ってないことを担任に知られてました

    スクールカウンセラーには守秘義務ってないんですね!
    「カウンセラー」って特に国家資格とか無いものだから
    自称カウンセラーって人も多いと聞きます。
    案外いい加減な人がやっているんでしょうね。
    筒抜け放送局になっているなんて!!

    子供が悩んでいた時にスクールカウンセラーを勧めたけれど
    子供のほうが「絶対イヤ、学校じゅうに知れ渡る!!と」言って断固拒否していた訳がわかりました。
    スクールカウンセラーって恐ろしいんですね。

  3. 【3036346】 投稿者: 小学校のカウンセラーも  (ID:8Iu2BqAUMlE) 投稿日時:2013年 07月 11日 01:15

    中学・高校も大変なんですね。うちも、小学校のカウンセラーに相談したら、担任に嫌味を言われました。意味もなかったです。これからも、いろいろな問題に、ぶつかりながら子育てをしていかなくてはならないと思うと苦しいです。

  4. 【3036380】 投稿者: カウンセラーって  (ID:YWHVKAEbksI) 投稿日時:2013年 07月 11日 05:35

    普通、本人をちゃんと周囲で見守るために
    どこまで担任や学校側に伝えてよいか
    本人に確認してから学校に報告するものだと思っていました。
    そういう守秘義務的なことは私立にはないの?

  5. 【3036535】 投稿者: びっくり  (ID:bfDCYgv20bY) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:56

    うちの子の学校のカウンセラーは、相談内容を絶対に漏らしません。
    生徒たちも信頼しています。

    そういうカウンセラーもいるんですね。

  6. 【3036547】 投稿者: ↑  (ID:wA6RYHCC7lo) 投稿日時:2013年 07月 11日 09:06

    カウンセラー本人なんじゃないの?

    どうせカウンセラーから聞いて知ったことを伏せてるだけで
    全部把握しているんでしょうよ。
    ひょっとしたら全部録音されてて担任に聴かせているのかも。

  7. 【3036705】 投稿者: バカげてるな  (ID:d0ZueNPrjEU) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:19

    カウンセラーって、学校に雇われてるんだから、漏らすとか以前に、
    学校の悪口なんて同意するわけないだろ?
    そんな簡単なことが何故わからないかな?

  8. 【3036723】 投稿者: びっくり  (ID:bfDCYgv20bY) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:32

    カウンセラーではありません。保護者です。
    そもそも学校の体質の問題ということですね。
    勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す