最終更新:

15
Comment

【311255】早くも深海魚予備軍?

投稿者: ゆずひこ   (ID:yf6459MAgUg) 投稿日時:2006年 02月 27日 17:55

今回、第一希望の中学校に合格した小六の息子のことでご相談です。
もともと幼く依存心が高く、マイペースな息子でしたが、なんとか
上位校と言われる男子校に合格しました。
塾では上位クラスに在籍していたものの、休みがちで宿題もサボリ、
得意な科目はビックリするほど高得点を取り、本人も意欲的に学んでいましたが、
苦手な科目は復習も嫌がり、成績もどん底でした。
今回奇跡的に合格できたのは、苦手な科目のヤマが当たったからだな、と
思っています。
そんな息子ですが、早くも燃え尽き状態のようなのです
(そもそも燃え尽きるほどやっていなかったくせに)。
毎日ゲーム三昧で、先日、進学する学校から宿題を頂いてきたのですが、
「見るのも嫌」と言った様子で、現実逃避のように夜遅くまでゲームをしています。
私も、せっかく厳しかった受験が終わったのだから、少しくらい多めに見ようと
当初はしばらく放っておいたのですが、なんと、先週になって
「学校にも行きたくない。一日中家にいたい。」と言いだし、主人も説得したのですが、
本人が頑として譲らず、結局3日も学校を休んでしました。
学校で何か嫌なことがあった訳でもなく、「ただ疲れた。もう何もやりたくない」とのこと。
こんなことで、この先中学校に入ってやっていけるのか?
苦手な科目をこつこつやることも出来ずに、自分の能力より上の学校に入って
果たしてついていけるのか・・・・?
今更のように不安が押し寄せて、夜も眠れません。
本人はしばらく学校を休んだら、少し元気になったようですが、相変わらず
宿題のことには触れず(私もあえて触れていません)。
せっかく楽しみにしていた入学式も、なんとなく憂鬱になってしまいました。
厳しいご意見もお待ちしております(ただ、今相当滅入っておりますので、お手柔らかにお願いします・・・)
長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【311717】 投稿者: うちも  (ID:nj2SyaYg47Q) 投稿日時:2006年 02月 28日 08:14

ご子息なりの燃え尽き状態ではないでしょうか。
    うちの場合も同じような振る舞いがあり思春期外来で相談を
    しました。うるさく、勉強をしなさいと言うと、
    一生勉強しなくなると言われ、私たち親ははびっくりして
    もう、口出ししなくなりました。
    その後、今まで読む気にもならなかった分厚い本を読破し始めました。
    勉強のほうは多少の深海魚でも、本来好きなものをとことんやり抜く
    (要するに現実逃避ではない)息子に戻りつつあり、
    ほっとしているところです。

母親としては、辛い時期だと思いますが、
    ご子息の個性を愛してあげてください。

2. 【311786】 投稿者: 空母  (ID:yd/NHslRP8I) 投稿日時:2006年 02月 28日 09:33

疲れを癒すのも大切ですし、新しい生活の土台作りも大切だと思います。

息子のたった一つの受験が早く終わって、合格もうれしかったようですが、小一ヶ月近くは軽く落ち込んでいるように見えました。

何月何日から進学先の準備始めると親子で決めて、今は細々と計画した勉強を進めながら、再び友達と遊ぶようになったし、いつものように家中歌いまくっています。次の目標に切り替えるのは子供にとって一仕事だったみたい。

3. 【311800】 投稿者: 見守りましょう  (ID:fg6XFAeylZo) 投稿日時:2006年 02月 28日 09:57

お子様にとっては、やっと取り戻したたっぷりの自由時間ですから
    先々の事を気に病むことなく、好きな事をさせてあげてはいかが?
    でも、小学校は義務教育でもあり、卒業までの残り少ない期間でもあるので
    、できれば通学させた方がいいですね。
    中学で深海魚・・・と心配されるお母様の気持ちはわからないではありませんが、
    それがお子様への無言のプレッシャーになってはいませんか?
    第一志望校合格で入学した学校の中でも、上位を望み続けるのですか?
    あんまりですよ。(合格したことだけでも、学力の高い母集団にいるわけですから。)
    親の要求は際限がないですね。
    それでお子様の気力を削ぐ事のないように、見守る事こそ大切ではないかしら。
    入学後のことは本人の自覚に任せることが一番。
    マイペースな性格ですと、親がいろいろ心配して口を出す事は、かえって逆効果ですよ。
    見守りましょう。
    春休みに思いっきり好きな事をしたり、旅行するのも良いかもしれません。
    がりがり勉強せず、マイペースでやって、第一志望である上位校に入学した事を
    誇りに思って良いと思いますよ。
    あとは入学後、学校生活が楽しくなれば、きっと元気になることでしょう。
    マイペースも周囲に惑わされないと言う点で、大切な個性だと思います。(長所です。)

4. 【311829】 投稿者: 変わります  (ID:VWKS/mi1znA) 投稿日時:2006年 02月 28日 10:20

中学になれば、気分も一新し、お友達も新しくなりますし、
    変われると思います。
    ノンビリ屋の現在中一の我が家の娘も、中学は勉強が大変というのがわかってきて、
    もうすぐ始まる期末試験に向けて、昨夜も2時まで勉強していました。
    大丈夫ですよ。きっと。

5. 【311862】 投稿者: 本当に  (ID:WGv/y22vkpw) 投稿日時:2006年 02月 28日 11:04

まさに通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 割合お気楽なご意見が並んでおりますが、私はそうは思いません。
    > 私は、あなたに与えられた、考えを改める最後のチャンスのような気がします。
    >
    > 「深海魚予備軍」という言い方をされてますね。
    > あなたはお子様の、
    > 中学校入学後の成績のことしか気にしておられませんね。
    > あなたの期待を裏切るまいと頑張って、第一志望校に合格したのに、
    > (そもそも燃え尽きるほどやってなかったくせに)といわれるのも
    > お子様にしたら、やるせないでしょうね。
    >
    > もうすぐお子様は自立の時期を迎えます。
    > 親の言いなりから脱して、親より体も大きくなったとき、
    > 破局を迎える家庭が本当に多いんです。
    > そうならないためにも、過干渉気味の
    > 「負荷をかければ子供は育つ」「子供にはコントロールが必要」という
    > あなたのお考えを改めて、子供の成長と自立を助ける方向に舵を切ってほしいと
    > 切に祈ります。

まったくそうの通りだと思います。
    これからの難しい年頃に大爆発を起こしませんよう
    お子さんを解放してあげてください。

6. 【311987】 投稿者: 三種の神器  (ID:YPX7/v8M2TE) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:29

上位校だと、入学してからは親離れも早く、すぐに勉強について親が口をはさめなくなる
    のではないかと思います。

私の学校では母が集まって話をすると、最後の結論はいつも、
    「生きていてくれるだけで有難い」「元気で健康が一番」「学校が楽しいのが何より」

そう思わなくちゃやっていけないというか、そう思うしかないというか。実際そうだし
    ・・・みたいな。

私はこの三つの呪文を、「自由主義の難関男子校を生き抜く母の三種の神器」と心密かに
    名づけております。

それで、「もう母は母で勝手に楽しみましょう」と半ばやけ(?)気味の私達母仲間。
    一緒にお茶でもすると、「私達、箸が転げ落ちてもおかしい年頃?」と恥ずかしくなる位、
    楽しくころころと笑い転げております。思うに任せぬ子育ての憂さをしばし忘れるための
    憩いのひと時になります。

私なんかはまだ小心者なんで、結構成績の事が気になるし、悟りきれずに「勉強しなさい」
    と子供に言っては疎ましがられていますが、周囲には大らかなお母様も多く、「勉強以外に
    楽しい事、好きな事があるって事は素晴らしい事よ。今ぐらい何か好きな事に夢中になって
    ほしいじゃない。楽しそうに過ごしてくれて何よりよ。」と仰る方も少なくないので、私など
    驚くやらありがたいやら。(「成績悪いお子さんとはおつきあいさせたくない」なんて
    ケチな事、おっしゃらないんですよ〜。嬉し泣きです。)

そうは言っても、「大学はどこでもいい」と皆さん思っているわけないと思うので、内心
    不安はあるとは思うんですけどね。ただ、そんな不安以上に、子供が自主的に生き生きと
    過ごせる環境に対して、皆暖かい目で見守りたい気持ちになるようですね。特に男の子が
    男になるための環境として、なかなか好ましいと思っているようですよ。

7. 【312180】 投稿者: ゆずひこ  (ID:KiHAL/8Gh/c) 投稿日時:2006年 02月 28日 17:12

スレ主です。
    皆様のご意見アドバイス、一つ一つ心にしみました。
    ここ数日は、本当に落ち込んでいたので、一掲示板で見も知らずの方々から
    こんなにたくさんのメッセージをいただけることがとても有難くて
    恥ずかしながら涙して読ませていただきました・・・・・。

「燃え尽き症候群は、息子ではなく私自身なのかも・・・・?」と、
    皆様のレスを読んでいくうちに気づきました。
    皆様の仰るとおり、少し冷静になって、離れたところから息子を見守っていけたら・・・
    と思います。

こちらの皆様は、経験豊で親切な方が多く、又新生活が始まったら
    色々ご相談をさせていただくことがあるかもしれません。
    それまでは、どーんと構えて、とにかく明るく笑顔で息子を見守っていけたらと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

8. 【312424】 投稿者: まさに通りすがり  (ID:d.jHNgl4bB2) 投稿日時:2006年 02月 28日 21:37

きつい言い方をして申し訳ありませんでした。
    もしかしたら、「上位校」という言い方とか、
    息子さんのご努力を評価していないところとか、
    本当は、息子さんがご入学されるより偏差値の高い中学校に、
    息子さんを入れたかったのでしょうか。

たぶん、あなたはよく頑張られましたよ。
    おそらく全身全霊をかけて頑張られましたよ。
    辛かったこともいっぱいあったと思います。
    思う通りにいかなくて悔しい思いも人一倍されたと思います。

しかし、こんな落ち着いたレスを返されたあなたは本当に立派です。
    こんなお母さんに育てられるあなたのお子様は本当に幸せです。
    これからも、二人のご努力が空回りしないように、
    努力の正しい「方向性」を捜していただきたいと思います。

相変わらず偉そうですいません。心洗われた感動を押さえられず、
    締め切り後のレスさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す