最終更新:

55
Comment

【3165638】不登校の子のトップ大への進学のために

投稿者: 現在中3   (ID:CQ7i0P2X8.g) 投稿日時:2013年 11月 04日 14:03

中高一貫で不登校になってしまった子の建て直し進学には、どういう進路ルートがあるでしょうか?

大学は、難関大学にいきたいようです。

本当に悩んでいます。

中卒後は、大学進学までの進路で、どのようなものがあるのか、フリースクール系や、予備校系など、知りうる情報、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3166425】 投稿者: 身近で知っている例では、  (ID:UJGLnsz5ixw) 投稿日時:2013年 11月 05日 06:54

    連投失礼します。

    知人は男性ですので 息子さん とレスいたしましたがトピ主様スレッドを読み返すと
    男児女児のどちらかが書かれていませんね。
    もしお嬢様でしたら、私のレスは当てはまらないかもしれませんね。

  2. 【3166559】 投稿者: もと不登校 母  (ID:tEIgqlO/yyk) 投稿日時:2013年 11月 05日 09:38

    不登校サポートナビで検索してみてください。
    不登校の期間や子どもの性格によって様々な進路があると思います。
    難関大学に行く事だけを目標とせずに、将来どのような道に進みたいかを今後ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    そのために難易度の高い大学を目指したいというならば、難関大学志望は理解出来ます。

    既に勉強している場合はごめんなさい。
    ご家庭で勉強が出来る精神状態ですか?少しでもリハビリと思って、得意科目(学校の勉強でなくてもOK)から始めて見ては?
    まだ勉強まではちょっと。という状態なら、まだまだ中3なんです。長い人生、ゆっくりスタートでもいいじゃないですか。
    子ども自身が自分で気がつくのを待つしかないかもしれませんね。無理はいけません。
    少しでも勉強する意欲があるならば、1問でもいいのです、勉強を始められればいいですね。
    不登校でも勉強する意思があるのなら、大学受験に問題はないと思います。

    中高一貫、進学校にいっている子どもがいます。
    不登校期間に勉強がおくれ、やっと再登校できたのですが自信を失いました。私も精神的につらかったですが、
    子どもは1年浪人したと思うようにしたら気が楽になりました。
    今は家庭教師の先生に精神的にもささえられてなんとかやっています。
    難関大学だけが目標ではありませんが、自分のやりたいことを見つけてくれればいいと、子どもの成長を見守るだけです。

    お子さんの不登校は親にとっても辛いですね。でも難関大学ってなんなんでしょうか?もっと多面的にみてはどうでしょ?

  3. 【3166689】 投稿者: 中3様へ  (ID:AYUjYNt8wAk) 投稿日時:2013年 11月 05日 11:29

    もし、今の中間一貫をいったん出られることを考えられる場合、

    私立の高校は、
    私の子供も中3ですのでいくつか学校説明会をまわっておりますが、
    ある私立進学校では、
    学校に登校しなかった日数を見るそうでした。
    それが一定の日数を超えている場合、
    怪我で入院などの理由であれば問題なし、
    裏を返せば、不登校という理由だったら問題あり(=入学が許されない)、
    のようでした。
    そういうお子さんには学校としてケアする態勢ができていないので、公立に行ってください、という感じに私は理解しました。

    都内であれば、都立トップ高校は内申書を見ない枠があります。
    学力面さえクリアできれば、
    普通の高校に入り、その後難関大学を目指す道筋があります。

    不登校になる理由は様々なものが考えられ、そういう子供が難関大学に入って、その後、社会に役に立つ素晴らしい功績を残されるということは十分あることだと思います。
    不登校なんかに負けないで、良い道筋を見つけて、頑張ってくださいね。

  4. 【3166776】 投稿者: 通りすがり  (ID:kHl6KOISDd.) 投稿日時:2013年 11月 05日 13:17

    TV『全力教室』茂木先生の回を、是非観てほしかったな…

  5. 【3166879】 投稿者: りお  (ID:sg2kkcT/dYA) 投稿日時:2013年 11月 05日 15:09

    通信制高校についてプチ情報です。
    最近読んだのですが、通信制高校からAO入試で大学に行くのはかなり難しいそうです。

    ある人は、予備校の先生に無理と言われてもあきらめずに受験したところ、ボーダーフリーと言われる大学を除く9校(学科)すべて不合格だったとか。

    難関大学を目指されているということなので、AOは考えていないかもしれませんが、頭の片隅に入れておくといいかもしれません。
    (ただ通信制の高校にもいろいろありますので、これがすべてではないと思います。)

  6. 【3166901】 投稿者: 厳しいようですが。  (ID:uFsq7w0NKHE) 投稿日時:2013年 11月 05日 15:40

     普通に生活し、学校に通って、受験勉強して、進学する。これって、社会人になるには最低限必要なのでは???

     うちの子の学校にも、学校には来ないで、家でひたすら勉強している子がいます。多分、夜型で朝が苦手な為登校できないので
    しょう。積極的ですし、立候補したり、長期休暇には語学留学もしているし、到底病気とは思えません。


     本当に慢性疾患や精神疾患等がある場合なら理解できるんですが、そうでないで学校に来ない(塾には行く)子が増えているのでは。

     こういうこともあるので、大学入試改革で内申書や面接、もしかしたら生活面や人間性を見たいということになったのだと思います。

  7. 【3166946】 投稿者: 関西ですが  (ID:kM1aN9/n/qk) 投稿日時:2013年 11月 05日 16:20

    お住まいがどちら方面かわかりませんが、神戸市に神戸セミナーという通信制高校を併設した予備校があります。
    ググってみてください。

  8. 【3166951】 投稿者: 焦りすぎ  (ID:nv1mhiI5s62) 投稿日時:2013年 11月 05日 16:23

    厳しいようですが様
    知っている不登校のお子さんのきちんとした事情を確認もせず、自立は無理のような書き込みは控えた方がいいと思います。
    うちの子は書き込みのお子さんに近い状況です。先天的にメラトニンが出にくい体質らしく、睡眠障害でなかなか寝られず夜型の生活を送っています。薬の服用もしています。
    見た目は普通ですし、昼間元気にしていることが多いので、サボっていると誤解する方がいます。学校には申告していますが、なかなか理解は広がらないですね。
    学校で勉強できない分、通信教材や塾に頼らざるを得ないんですよ。別に学校に行かずガリ勉している訳ではありません。たぶん、その親御さんも内心、心配されていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す