最終更新:

444
Comment

【3306424】ご家庭の年収はどのくらいですか?

投稿者: 花粉注意報   (ID:.0syoyi8qe.) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:48

今年私立一貫校に入学する子供がおります。

初めての中学受験を無事終わらせ、第一志望の某御三家に合格をいただけたのですが、入学してからの経済的なことや、それによる子供の友人関係にふと不安を抱きました。

直接面と向かっては誰にも聞けないので、このような場所で聞くことができたらなと思い質問させていただきます。

皆さんのご家庭の年収はどのくらいでしょうか?

因みに我が家は一人っ子で私は専業主婦、主人の年収は1200万ほどです。

私立に来る子たちのご家庭は、やはり裕福なご家庭が多いのでしょうか?
経済的格差などを感じる事はあるのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 56

  1. 【3309212】 投稿者: 年収  (ID:TCkxgLts3Iw) 投稿日時:2014年 03月 03日 08:56

    1200万で一人っ子ならば十分でしょうね。
    同じ1200万でも2人子どもがいる家庭とは大違いかと。

  2. 【3309252】 投稿者: 興味深いスレ  (ID:F3hm6bCid26) 投稿日時:2014年 03月 03日 09:26

    このスレを興味深く読ませていただいています。
    確かに誰にも聞けないですよね。笑

    正直なところ、わたしもとても気になります。

    わが家も今年入学する子がいます。でもその上にもう私立一貫校に行っている子がいるのである程度は状況は分かっているので、まだスレ主様よりは気持ち的にどっしり構えていられます。笑

    しかし、上の子は新興進学校ですが下は伝統校。
    その違いにちょっと不安な気持ちはありますけどね。

    皆さん仰られているように、あまり経済的なことで人間関係が構築されることはないので多分大丈夫ですよ。

    特に御三家なら、学力に視点をおいて選ばれて入られてくるご家庭が多数なので、なおのことです。

    ただ、やはり小学校の時とはちょっと違いますよ。
    さすがに旦那さんが年収3~400万で3人兄弟、母親がパート掛け持ちして自転車であっちへこっちへ必死に頑張ってるその留守の間に自宅がゲームやるための子供たちの溜まり場になってる・・・みたいなご家庭はやはりありませんから。

    私立一貫校のいいところは、同じような家庭環境で同じような経済状況で同じような教育思考のご家庭が多いところではないですかね。

    「塾と習い事で最近忙しくて・・・。」
    に対して
    「あら、塾にも習い事にも行かせられるなんて、お金あっていいわよね~。」
    みたいな、ちょっとこちらが気を使うような返答はまず来ませんから。

  3. 【3309270】 投稿者: そりゃあ  (ID:xoGOiCHyuVQ) 投稿日時:2014年 03月 03日 09:39

     花と団子のびっくりの財閥西園寺だって、もっと金持ちの令嬢(アキラ)と結婚しなくちゃいけないくらい、上には上がいる。

     収入と私立・・無理してきている人もいれば、嵐の桜井君親みたいにただの公務員だけど財産持っている人もいる、真央ちゃんのパパみたいな人もいる、誰もが知っている社長の子もいる・・・当たり前じゃない?

     一々、その環境にコンプレックスを持つような育て方をしちゃいけない。中高時代に自分と価値観が違う人との接し方をソフトランディングできるように徐々になり、大学時代にはできるようにならなくちゃ。・・この力って びっくりのお金持ちがいる私立のほうが 勉強しやすいですよね。

     そういう私も 親しい方のみの昼食会でお一人のお兄ちゃんがアメリカの大学を卒業して投資銀行にお勤めになり、そのノリでプライベートバンクの話になった時には・・まあ・・引きました。
     でも、その方たちは一番庶民である私を相変わらず 受け入れてくれていますから。

  4. 【3309300】 投稿者: 地味  (ID:qjn8ncAzlME) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:03

    赤い彗星さん、

    小金持ちはそんなものではないかと思います。
    要は、適正価格で支払いたいわけです。無駄に多く支払いたくない。小金持ちはそうでないと。(笑)


    確かにさん、

    >確かに金持ちに思われていいことなんか少ないでしょう。

    世間知らずだった私は、友人を何名か失いました。
    利害関係のある仕事の知り合いならともかく、友人から借金を申し込まれるのはつらい・・・。

  5. 【3309361】 投稿者: あれれ??  (ID:Kv2ZAUPZ2lw) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:52

    当方サラリーマンです。
    皆さん年収のお話されていますが、奥様は専業主婦前提ですか??

    うちは都内23区に住んでおりますが、周囲を見渡すと中学受験するご家庭には共働きにご家庭も多いですよ。
    むしろ、割合でいうと、
    「専業主婦 1:パート主婦 5: フルタイム主婦 4 」位。

    働いているお母様の職種も、大手企業(商社とかメーカーとか様々)で育休とってそのまま継続して勤務してる方から、医者、弁護士やマスコミ関係など、ある程度高学歴な方が多いです。

    パートで多いのは薬剤師ですね。
    看護士さんも一定数います。(受験しないご家庭にも)


    なので、世帯収入でいうと、1000万は越えている家庭は半数以上だと思います。
    普通に節約なども意識はしていますが、教育などにはある程度お金がかかるものと思っている人が多い印象です。

    世帯主一人で1000万以上稼ぐ人は日本で数%といっても、世帯収入ではもっといますよね。
    それで子供二人くらいなら私立中高はいけるのでは?

  6. 【3309415】 投稿者: 小梅  (ID:pc/lC77CYt6) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:43

    >私立一貫校のいいところは、同じような家庭環境で同じような経済状況で同じような教育思考のご家庭が多いところではないですかね。

    「塾と習い事で最近忙しくて・・・。」
    に対して
    「あら、塾にも習い事にも行かせられるなんて、お金あっていいわよね~。」

    ・・・そうですよね・・
    うちもまさしくこの会話で、小学校からのママ友たちからフェードアウトしました。
    私立一貫校では、妙に気を使うことなくやっぱり楽です。
    あと、お母様方は、目的意識の強い人が多いです。

    ヨコで失礼しました。

  7. 【3310798】 投稿者: 都立一貫校  (ID:vyNpUmuwY62) 投稿日時:2014年 03月 04日 13:34

    スレ主さん宅と生活環境は同じ感じ(年収や専業主婦であること等)ですが、違うのは下にもうひとり子供がいることと上の子は春から都立の一貫校に通うことです。

    当初志望していた私立の一貫校にご縁がなく、いろいろ考えた挙句の都立一貫校進学です。

    横スレですが、金銭的に余裕があってあえて都立一貫校に通われるご家庭というものもとても気になります。

    こちらの掲示板では私立一貫校が主流だとは思いますが、我が家みたいなパターンの方もいらっしゃいますか?

  8. 【3310891】 投稿者: 金では買えない  (ID:Bl6QRszVpN6) 投稿日時:2014年 03月 04日 15:09

    東大生の保護者の年収は他の大学に比べて高くなっています。
    平均までは発表されていませんが、中央値で950万円ぐらい。

    私立中高一貫校出身者の割合は、50%を超えた程度ですから、乱暴な言い方をすれば、中高一貫校出身者は950万円以上。国公立出身者が950万以下と考えると、おおよその傾向は見えるでしょう。

    でも、実際に行って見ると、全体の統計とは違う状況が見えてきます。
    東大の女子比率は20%程度ですが、その保護者はおそらくかなり年収が高いように思います。つまり、お嬢様の大学。
    では、その女子たちが、お金の力で学力をつけたかと言うと、そうではないように思います。
    東大女子は、非常に向上心にあふれています。
    男子には負けないという気概もありますし、努力家が多いのです。

    おそらく、親のスキルがかなり高いためそのDNAや薫陶を受けて上昇志向の強い女性に育ち、その結果が東大進学という形で現れているのでしょう。
    これは、国立医などに進む女子も同じ傾向ではないかと思います。

    なお、高収入の保護者が多い東大でも約8人に1人8は保護者の年収が450万未満。
    やはり、お金では買えないものも確実にあるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す