最終更新:

444
Comment

【3306424】ご家庭の年収はどのくらいですか?

投稿者: 花粉注意報   (ID:.0syoyi8qe.) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:48

今年私立一貫校に入学する子供がおります。

初めての中学受験を無事終わらせ、第一志望の某御三家に合格をいただけたのですが、入学してからの経済的なことや、それによる子供の友人関係にふと不安を抱きました。

直接面と向かっては誰にも聞けないので、このような場所で聞くことができたらなと思い質問させていただきます。

皆さんのご家庭の年収はどのくらいでしょうか?

因みに我が家は一人っ子で私は専業主婦、主人の年収は1200万ほどです。

私立に来る子たちのご家庭は、やはり裕福なご家庭が多いのでしょうか?
経済的格差などを感じる事はあるのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 56

  1. 【3308035】 投稿者: あさこ  (ID:.QGc0LmswLs) 投稿日時:2014年 03月 02日 09:43

    気になる方は、常にご自分が上の方にいけるところにいるしかないですよねえ。
    確かに学校によって雰囲気は違うみたいです。
    個人的には、学費以外ではなるべく親に金銭的な負担をかけない、華美なことは控えるという学校では、親達もそれに倣いランチの金額なども控えめではないかという印象を持っています。
    また学校にはいってしまえば、思春期のわが子の反抗期や進路のこと等で悩み、人様のお財布事情などどうでもよくなるものだとは思うのですが、いろいろ気にされる方もいらっしゃるのですね。

  2. 【3308051】 投稿者: 赤い彗星  (ID:9ShGgJyHBWo) 投稿日時:2014年 03月 02日 10:01

    回りを気にしないというが、それは引き摺られることに悩むだろう。

    そもそも、中受してわざわざ難関私立に入れたのは同レベルの児童を集めて切磋琢磨し、お互いに学力を伸ばす効果を期待するためだ。学校自体のカリキュラムなどたかが知れている。

    児童は刺激を受け、勢いに乗っていい意味で引き摺られ、難関大学への足がかりとするのだから、親の年収についても低ければ親子共々疎外感に苦しむのが正直なところ。


    w

  3. 【3308113】 投稿者: 平均て  (ID:P6MET79ZZlY) 投稿日時:2014年 03月 02日 10:57

    平均って、ものすごく低い値がひきさげたり、
    ものすごく高い値が引き上げたりしますよね。

    私立家庭の場合、ものすごく低いケースは無いでしょうけれど、
    ものすごく高いケースや、少なくないですよね。

    なので、平均より、中央値が知りたいなあ。

  4. 【3308162】 投稿者: 個人的感想  (ID:DfH1W4v./ms) 投稿日時:2014年 03月 02日 11:45

    年収1200万、子ひとりなら普通になじめると思います。
    ただ、1200万の年収でも、自営業で経費が使える方ときっちり1200万でそれだけのサラリーマンではだいぶ生活に差が出るので、「年収がいくらです」というだけでは、その家族がどんな生活をしているかは実は計り知れないものがあります。

    上には上がいるのは常です。人は人というのもそうですよね。
    でも、あまり誰にでも大丈夫よ!とか言いたくないです。
    見るからにお金がキツキツのご家庭は(スレ主さんではないですよ)子供同士は無邪気なだけに、レジャーなどに誘いにくいのでお付き合いしずらいし、私だったら楽しく過ごせないと感じています。
    子供にすべてをつぎ込むのが幸せな方を否定はしません。私はそういう生き方はしないなと考えるだけです。

  5. 【3308195】 投稿者: 親の物欲に子が習わぬように  (ID:TQALpeAqy6c) 投稿日時:2014年 03月 02日 12:15

    親が非課税世帯でしたので、奨学金などで海外も含め複数の大学院を出してもらいまして
    サバイバル能力と問題解決力がついたと自分で思います。
    今は私の事業と夫婦の給与で4~5千万(所得はぐっと下がりますが)

    親の金をあてにすると、普通の勉強しかしなくなって、
    私立医学部や普通の就職におさまってしまいそうなので
    子どもには収入が少ないふりをしています。

    「うちには私立医学部に行かせる金はないから、自力でやれ」
    と子には言っておいて、
    本当はお金があるのに、ないふりで質実に暮らしている、と思われていると気楽では?

    小中学生に外食や海外旅行なんてさせても、何もいいことないと思いますよ。
    教養には糸目をつけませんけどね。
    足りない状況を作らないと、応用できる知力と創造力は伸びにくいでしょう。

  6. 【3308374】 投稿者: えっと‥  (ID:rqJQB5Ipq0Y) 投稿日時:2014年 03月 02日 15:32

    〉同じ母に育てられた兄弟でも、

    その子その子による差は我が子で実感済みです。(^^ゞ
    個人差で気にする子がいてもお母さんが「で、それが何か?」というお家ではアレコレ言ってた子どももやがて気持ちがフェードアウトしていきますよね。
    私が言いたかったのはえ?と思うようなライバル心やら意地悪な気持ちにまで発展しちゃう子の話です。そういうお家はやはりお母さんがメラメラそていて、凄いパワーだな(そこまでメラメラ出来るパワーが)と驚いた出来事があったので‥

  7. 【3308381】 投稿者: 甘いですね  (ID:lCvVxyLtLKI) 投稿日時:2014年 03月 02日 15:35

    推測さん

    >私立一般で見れば平均で1000万円より
    もう少し下では

    そんな事ありませんよ〜
    子ども達は私立ですが 1000万以下の人なんか
    聞いた事ありません。

  8. 【3308385】 投稿者: ↑  (ID:L.aLzkswcDA) 投稿日時:2014年 03月 02日 15:40

    皆さんそんなに周りの方の
    年収を知っているんですね。

    そちらの方がびっくりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す