最終更新:

133
Comment

【341234】主婦、パートで、怒られてばかりです!

投稿者: おしん   (ID:mRWlc28LqB.) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:03

子供も落ち着き、学費もかかるため、医療事務のパートをはじめましたが、子育てをしている間に、すっかり、おばさんに、なっていたのか、周りの人は、12歳下の女の子たちばかりで、久々の社会復帰のため、毎日、失敗の繰り返し、女の子達に謝ってばかりの自分で、知らない間に、自分がかなり、とろくなっていて、もたついてしまい、職場でも、おどおどばかりして、今日も、同姓同名の人のカルテを、間違えて出してしまい、慣れている女の子達に、怒られ、あきれられてしまいました。なんか、受付で、一人で、前を向いて、涙を、頑張って、こらえました。 悲しい!

今、このパートを、やめるか悩んでいます。毎日、ロッカーを空にして、

「今日で、最後にしよう!!また、失敗するし、怒られるし、、、」

っと、思うのですが、なかなか、やめれずに、また、働いている私です。
子供も、落ち着き、正社員の仕事を見つけてもいいかな? とも、思うのですが、
若い子のミスは許されても、おばさんのミスはゆるされないように感じます。
 主婦のパート、お金を貰うのは、こんなに辛いものなのでしょうか?

いつも、私をしかる、27歳のSさん、あなたは、そんなに、偉いのですか?

社会復帰間もない、私を、そんな風に扱わないで下さい。そのうちに仕事にも慣れると思うから、そんなに、私を、いじめないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【341563】 投稿者: 同姓同名  (ID:Fr0v/CApM42) 投稿日時:2006年 04月 08日 13:34

お願いです。
    名前は間違えないで下さい。
    怖いです。

わたしの名前は苗字も名も日本で一番多いものです(多分)
    上の子を妊娠中に検診ででかけると
    「あらっ、同姓同名さんは先週中絶手術された方ですよね?」
    と言われ、心からぞっとしました。

それ以降は名前、生年月日、住所など
    こちらから全て確認するようにしています。

上の方たちも言われていますが、ミスをしてはならない職場というのも
    あると思います。

でも、同じ親としてがんばってくださいね。

2. 【341595】 投稿者: 正社員であれば  (ID:NXoUmS50uMs) 投稿日時:2006年 04月 08日 14:46

> 許されないミスもありますが、ミスだけを責めているのではないのに...
    > 勤務態度や勤務意識に問題があると言うことを感じて欲しい。
    > 私たちも、最初はミス連発から始まり、頑張って頑張って来たのですから。
    > 頑張る気持ちがあれば、感じるのですが...

勤務態度に問題があるなら、それもハッキリ指摘できるようでないと、パートを教育する立場としては失格じゃないでしょうか。
    正社員だから質が高いとは言えません。それどころか、今でも不況の後遺症なのか?経済的に止められないから居座ってきただけの正社員も数多くいます。正社員こそ、向上心を忘れずに頑張らないと(苦笑)

3. 【341605】 投稿者: おばさんパート  (ID:60rrgttNjEk) 投稿日時:2006年 04月 08日 15:00

私も、40代パート医療事務員です。

残念ですが、同じ立場の私から見ても「甘い」の一言です。
    考えを根本的にあらためないと、この先も進歩はないでしょう。

医療現場はミスは許されず、内容も難しく、サービス業でもあり、
    事務員はピラミッドの一番下。
    仕事の専門性の割には給料も安いです。
    人間関係も難しい職場と言われています。

もっと簡単で時給のいい仕事があると思いますから、転職をお勧めします。

なお、若い人とは間違いなく仕事の出来が違います。
    人一倍の努力をしないと、ついてはいけませんよ。

4. 【341607】 投稿者: お局  (ID:AwT9JQi4glM) 投稿日時:2006年 04月 08日 15:03

スレ主さんのような、注意しても素直に耳を傾けない人たくさんいます。

若い人もおばさんも、そういう性格はなかなか直りません。
    でも、そういう人は、だいたいすぐにやめていきますし
    会社が肩たたきしたり、ボーナスに差が出たり、いやになるのじゃないかな?

教育する立場なら言えても
    同僚、先輩という立場だと、勤務態度までは口出せないしね。

仕事をしている人には、わかってもらえると思うけれど
    仕事をしていない人には、わかってもらえないでしょうね。

5. 【341622】 投稿者: ボサノバ  (ID:um1.kbOJoYg) 投稿日時:2006年 04月 08日 15:24

>子供も、落ち着き、正社員の仕事を見つけてもいいかな? とも、思うのですが、

短い間に厳しいレスがたくさんついてしまいましたね。
    でも、ここが踏ん張りどきだと思いますよ。
    このまま仕事が出来ない人のままやめても多分次の仕事でも上手くいきません。
    正社員を目指したいのならなおさら年齢やらなにやらで愚痴を言っているようでは難しいですよ。
    年下の上司に怒られるなんてごく普通のことですから。
    私も若い頃はバブルまっさかりだったので、仕事を再開したときは甘い考えでしたよ。
    これからまた景気がよくなるようなので転職事情はどうなるかはわかりませんが、スレ主さんももう少し今の仕事を成し遂げられるまでがんばってから転職されたほうがいいと思いますよ。

6. 【341702】 投稿者: 金融関係勤務  (ID:mCkKBJpo.72) 投稿日時:2006年 04月 08日 18:29

30台半ばに金融関係でのパートを始めたおばさんです。
    もう勤続5年以上になります。
    仕事が覚えられないのはおつらいと思いますが、ずっと専業主婦をやっていて
    ブランクがあるのですから、やむをえないお話だとは思います。
    しかし、仕事というのはジャンルが色々あるけれど、どれもミスが
    許されないということは感じていていただきたいです。
    スレ主さんのお仕事は患者さんの命に関わります。
    私の仕事は、お客様のお金に関わります。
    販売のお仕事をなさってらっしゃる方のレスもありますが、
    それとてミスは許されないでしょう。もし間違えれば、お店の信用をなくす
    ことになるんですから。
    ノーミスの人間はいませんが、二度とミスをしないよう、仕事を覚えられるよう、
    自分なりのマニュアルを作るなり、机にメモを貼るなり、努力をして下さい。
    そしてどんな仕事であれ、ミスを叱る同僚や上司のことを恨まないで下さいね。
    是正していただいている、という感謝の気持ちを持って下さい。

年下の同僚とのことですが、年齢は関係ないです。
    先に仕事を始めていて、出来るのはその方々でしょう。
    私は10以上年下の社員にも、パートにも、新卒の新入社員にも敬語を使っています。
    謙虚な気持ちでお仕事をなさって下さい。
    そういう気持ちがないと、どうしても態度になって表れ、人間関係がもっと
    こじれると思います。

ジレンマに苦しまれているようですが、今は修行の身と思って頑張って下さい。
    10年のブランクがあるおばさんを雇ってもらったんだから・・と職場に感謝して
    仕事を続けてこられた私からの意見です。

7. 【341726】 投稿者: 選びました。  (ID:R7Qz4rn6oh.) 投稿日時:2006年 04月 08日 19:11

同じ40にして社会復帰。
    その時考えたのは、時給でもなく、キャリアでもなく
    今のわたしにできること。

これからバリバリ働いて稼ぐわよ。というのなら辛くても
    がんばらなくちゃ。

そうでなく、子供が大きくなったので時間があきました、
    というのであれば、レジ打ちなど(わたしはこれです)
    自分の時間の中でできるお仕事を探すほうがいいのでは?

8. 【341754】 投稿者: レジうち  (ID:o7tA.PQkCPc) 投稿日時:2006年 04月 08日 20:29

選びました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > そうでなく、子供が大きくなったので時間があきました、
    > というのであれば、レジ打ちなど(わたしはこれです)
    > 自分の時間の中でできるお仕事を探すほうがいいのでは?

ちょっとズレますが、「レジ打ち」などと書いておられますが、レジ打ちって大変な仕事じゃありません?だれでもができるような仕事に思えますし、よく「レジ打ちぐらいしかできないわ」なんて言うことがあります。でも、レジ打ちも手際の良い人とどうしようもない人がいて、私は人を選んで並んでいます。上手な方はお客さんに対する気遣い、声のかけ方、もちろん手際の良さ、凄いなあと思います。どんな仕事も奥が深いということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す