最終更新:

133
Comment

【341234】主婦、パートで、怒られてばかりです!

投稿者: おしん   (ID:mRWlc28LqB.) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:03

子供も落ち着き、学費もかかるため、医療事務のパートをはじめましたが、子育てをしている間に、すっかり、おばさんに、なっていたのか、周りの人は、12歳下の女の子たちばかりで、久々の社会復帰のため、毎日、失敗の繰り返し、女の子達に謝ってばかりの自分で、知らない間に、自分がかなり、とろくなっていて、もたついてしまい、職場でも、おどおどばかりして、今日も、同姓同名の人のカルテを、間違えて出してしまい、慣れている女の子達に、怒られ、あきれられてしまいました。なんか、受付で、一人で、前を向いて、涙を、頑張って、こらえました。 悲しい!

今、このパートを、やめるか悩んでいます。毎日、ロッカーを空にして、

「今日で、最後にしよう!!また、失敗するし、怒られるし、、、」

っと、思うのですが、なかなか、やめれずに、また、働いている私です。
子供も、落ち着き、正社員の仕事を見つけてもいいかな? とも、思うのですが、
若い子のミスは許されても、おばさんのミスはゆるされないように感じます。
 主婦のパート、お金を貰うのは、こんなに辛いものなのでしょうか?

いつも、私をしかる、27歳のSさん、あなたは、そんなに、偉いのですか?

社会復帰間もない、私を、そんな風に扱わないで下さい。そのうちに仕事にも慣れると思うから、そんなに、私を、いじめないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【341883】 投稿者: よく聞く話  (ID:GXn04g6PO12) 投稿日時:2006年 04月 08日 22:58

どんな仕事であれ、やる気のある人は態度にでますね。
    仕事を教えられたらすぐメモにとる。(何度も聞き返さない)
    注意されたことはまたメモをとる。
    年とともに記憶力が低下するのは仕方のないことですが、ミスをしない努力は
    して当たり前でしょう。
    仕事が出来る人も、なあなあで働いてる人も、パートはほとんど時給変わらないんだから
    みなシビアに見てると思いますよ。

どんな心構えで仕事してるかなんて、周りの人にはお見通しなんですよ。

2. 【342006】 投稿者: 人間関係  (ID:QWcQhKUV0X6) 投稿日時:2006年 04月 09日 02:28

厳しい意見を何度も何度も読まれたスレ主さん…
    大丈夫ですか?
    私が仕事を選ぶとすれば
    自分の得意な事を生かせること
    自分の生活に合わせられること
    そして、自分が楽しいと思える環境を探します。

若い子ではなく、同じ年代かそれ以上の方だったら
    ミスを叱る言葉も受け入れやすいかもしれませんよね。
    医療事務にこだわらずに、ほかの職種も考えてみて
    人間関係が楽な職場に転職するというのは、いかがでしょう?
    時給が高くても、資格を生かせても
    人間関係が上手く行かないと長続きしないと思います。

3. 【342195】 投稿者: 医療事務  (ID:dpzXX5MZZh2) 投稿日時:2006年 04月 09日 13:56

明日はまた失敗のない一日の始まりです。

明日になってしたほうがいいことは
    今日こそこそ失敗しないでいいようにと
    しっかり教えられたことをメモに書き直して
    毎朝出勤前に読み返すことです。

それから、あなたはこれからお子さんが失敗しても
    頭ごなしに怒ってはいけません。

そうしてあなたも成長させてもらっているのです。

嫌だから辞めたい・・・
    子供が学校を辞めたいといったとき、どうしますか?

あなたは子供の前で
    嫌だから、きついからと
    仕事をやめていいのでしょうか。

4. 【342324】 投稿者: 翌日解雇  (ID:vAiIZwvSeA.) 投稿日時:2006年 04月 09日 18:03

医療職の資格を持ってパートしていました。

先日「明日から来なくていいわ」という目にあいました。
    仕事量が減って他のスタッフの仕事が減ってしまったから。が理由でした。

正直、お仕事って厳しいと思いますよ。
    私のかかわる職場で、57才までばりばりの正規職員で働いていた医療専門家が、転居して産休代替えの非常勤になった途端、はっきりいって「物扱い」でした。私の居た職場にはランクがあって、常勤、非常勤、臨時雇用。しかも、公務員に準ずる職場だったため、不当解雇されても、人事委員会の対照から外されていると説明されました。

私もブランク長く、しかも、下手に資格があるため多少時給がいいので、扶養家族の範囲で働こうと思ったら週2回が限度。なかなか仕事には慣れないし、キャリアは多少あっても、ばりばり働いてきた人に比べたら、「素人同然」です。なので新しい仕事につけば、一生懸命勉強しないといけません。

でも、職場って、「仕事ができるかできないか」も関係あるけど、一番は「人間関係」ですよ。

気に入らない人と一緒に働くのはつらいと思います。

まぁ、どこにでも「人間関係」はつきものだけどね。なかなか「居心地のいいところ」って無いと思いますよ。

転職するにしても、お覚悟を。

5. 【342463】 投稿者: 私も主婦です  (ID:rgbLgkcZpEs) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:25

おしん様、ご苦労お察しします。
    厳しい意見が多いですね。久しぶりの社会復帰、当然でしょう。
    長い間、そのような環境では生活していなかったわけですからね。
    若くててきぱきしている人は、要するにその仕事に慣れているわけです。
    あなたよりも特に能力が高かったとは限りません。
    どうしてもお金を得たいですか?仕事のできる女になりたいですか?
    それならば、ただひたすらがんばりましょう。

けれども、わざわざその様な仕事をしなければならないのでしょうか?
    ここに戻って考えてみてください。
    外で仕事をしていなければ、あなたが仕事をしていないということではありません。あなたは立派な主婦、お母さん業をしてきたのでしょう?
    そこに自信をもってください。それは何よりのキャリアです。
    のんびりと生活を楽しんだり、自分が本当にやりたいことを見つけても
    いいのではないでしょうか。

私は、あなたと同じ専業主婦でしたが、仕事に復帰する際に、今までの主婦業が
    そのまま生かせる仕事を選びました。これは正解だったと思います。

6. 【342498】 投稿者: おしん  (ID:4cO2fJYedOc) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:08

あまりにも、今の自分の姿に落ち込んで、皆様の正しいご意見に納得し、色々仕事の出来ない自分、あまりにもトロイ自分に、母親業もしていて、睡眠不足だからなどとも、言い訳を考えながら、やっぱり医療関係に入るために6ヶ月も学校にかよったのだから、頑張れるのではないかと思いつつも、あまりにも、sさんが怖くて、仕事をやめたい! っという気持ちですらも伝えれない自分が今の私です。

家にいると、家族も、友人も、皆とても温かいです。外に出れば、私は、時代遅れの、かなり、トロイおばさんで、自分の欠点がさらけだされて、日々自信を失っているような気がします。
     でも、このままでは、わたしは、何か悲しいし、何か、頑張ってみたいから、でも、又失敗して、あきれられるのも、恐ろしいし、やはり、職場を変わろうとも思っています。
     二人の子供の中学受験を終えてから、仕事をして、私も、働いて、旦那さんにも、少し精神的にも、楽をさせてあげたいと、平凡な夢を持ったのですが、、、、、

今は、頑張って、自分が社会に通じる人間なのか、やっぱり、社会復帰不可能なおばさんなのか、もう少し頑張って見極めてみようと、思っています。
     けっこうクールな、女独身貴族3人の26歳の中で働く明日が、私は、やっぱり怖いです! 最近、追い詰められる夢をみるんですよね!やっぱり、つらいなー!!

7. 【342522】 投稿者: 私も主婦です  (ID:rgbLgkcZpEs) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:38

やるならやるときっぱりしましょう。
    腹をくくってかかりましょう。
    おどおどし、悩んでいると事態はますますひどくなります。
    何のために仕事したいのか?そこに戻りましょう。
    頑張ってください。

でも、落ち込まないでください。
    まだまだつらい日々だと思いますが、頑張っていれば
    いつか状況は変わります。

8. 【342552】 投稿者: パート主婦 あい  (ID:p5NwtGaAPB6) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:01

おしん 様

私も仕事を通じて自分の欠点をいやと言う程思い知りました。そして、
     主婦や友人同士、身内での会話やつきあいがなんてなまぬるいものであったかを
     痛感しました。でも、でも
     自分が変われば周りも変わる!!です。今ではとてもいい環境で働けています。

お互いがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す