最終更新:

133
Comment

【341234】主婦、パートで、怒られてばかりです!

投稿者: おしん   (ID:mRWlc28LqB.) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:03

子供も落ち着き、学費もかかるため、医療事務のパートをはじめましたが、子育てをしている間に、すっかり、おばさんに、なっていたのか、周りの人は、12歳下の女の子たちばかりで、久々の社会復帰のため、毎日、失敗の繰り返し、女の子達に謝ってばかりの自分で、知らない間に、自分がかなり、とろくなっていて、もたついてしまい、職場でも、おどおどばかりして、今日も、同姓同名の人のカルテを、間違えて出してしまい、慣れている女の子達に、怒られ、あきれられてしまいました。なんか、受付で、一人で、前を向いて、涙を、頑張って、こらえました。 悲しい!

今、このパートを、やめるか悩んでいます。毎日、ロッカーを空にして、

「今日で、最後にしよう!!また、失敗するし、怒られるし、、、」

っと、思うのですが、なかなか、やめれずに、また、働いている私です。
子供も、落ち着き、正社員の仕事を見つけてもいいかな? とも、思うのですが、
若い子のミスは許されても、おばさんのミスはゆるされないように感じます。
 主婦のパート、お金を貰うのは、こんなに辛いものなのでしょうか?

いつも、私をしかる、27歳のSさん、あなたは、そんなに、偉いのですか?

社会復帰間もない、私を、そんな風に扱わないで下さい。そのうちに仕事にも慣れると思うから、そんなに、私を、いじめないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【343367】 投稿者: フランク  (ID:XnbogAsXWDA) 投稿日時:2006年 04月 10日 22:29

ブランク15年様、投稿が行き違いになってしまいすみませんでした。
    まさかこの時間もご覧になっていて即効でレスが返ってくるとは予想もしていませんでした。
    (時間の使い方がお上手なんですね。それだけPCに向かう余暇を編み出せるとは・・・)
    すみません、お顔は見えないので「顔にでておりますでしょうか?」というご質問には
    お答えしかねます。
    (ジョークですよね?とっても面白い方ですね)

2. 【343435】 投稿者: フランク  (ID:YgE49in/GKo) 投稿日時:2006年 04月 11日 00:12

あの、ブランク15年様、気のせいかもしれませんが、あちこちの板にお得意の面白すぎる投稿
    入れまくっていませんか?

この掲示板を見ているのは大人ばかりではないようです。あなたの面白すぎる投稿に思わず
    目が釘付けになって、子供達が寝不足になったり、勉強する時間がなくなったり、勉強する気力が
    なくなったりすると困るので、他人を笑わせるブラックユーモアもどうかほどほどになさって下さい。

あなたよりちょっと年上のおばさんからのお願いです。何しろ、私も含め、「子供が
    ちっとも勉強しない」と嘆いている世のお母さんは多いんですから。
    あまりに面白い投稿で子供達の目を釘付けになさっていると、だんだん「面白い方ですね」
    と私達も笑っていられなくなります。
    (どんどん引きつって、夜叉の顔になっているんですが、顔にでておりますでしょうか?)

3. 【343447】 投稿者: フランク  (ID:YgE49in/GKo) 投稿日時:2006年 04月 11日 00:19

最近、有名大学への合格率が年々下がっているある学校があるんですが、
    学校内部に「超面白いPC内の名物男」がいるらしく、その人の動向に皆が注目する
    あまり、生徒達の勉強が疎かになっているのではないか、ともっぱらの噂です。
    面白すぎる投稿で他人の時間と気力を奪う人は、はっきり言って恨まれると思います。

4. 【343536】 投稿者: 辛口だけど皆さん優しい。。。  (ID:peMe0.ZHi1I) 投稿日時:2006年 04月 11日 08:36

おしんさんにとっては辛口に聞えるかもしれませんが(いや、おしんさんはそう思っていらっしゃらないかも・・それならホッとします・・)
    皆さんの投稿はそれぞれが真面目で、おしんさんの応援団で、
    私自身も考えさせられる事が多い投稿が多くて・・

こういうスレはとっても好きです。おしんさんも又登場してくださいね。

5. 【343574】 投稿者: お局  (ID:9EUo6eC1vcM) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:42

うん、うん。
    ミスが多くても、覚え悪くても、気が利かなくても
    一生懸命に謙虚に頑張っている人は、いいなぁ。
    私もそうありたいし。

いやいや、ミスしても良いと言っているのではないのですが
    なんか、健気に何度も何度も誤って、フォローしているのを心配顔に見ている姿なんぞは
    かわいいですよ。

偉そうにいうわけじゃないけれど、勤務年数長いものからみると
    やはり、気持ちの問題が大きく関係してくるとおもいます。

どんなに頑張っても、若いもんにはかなわないから、
    もう、こうなったら、どーーんと構えて、毎日修行だと思って頑張ってください。
    確かに、仕事って修行だよね。

6. 【343579】 投稿者: フランク  (ID:tzAev0Ovwns) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:48

昨夜は辛口投稿を見苦しく連投してしまい、申し訳ありませんでした。
    「はっきり言って恨まれると思います。」自戒を込めて自分自身にも言い聞かせます。
    「真面目で、優しい応援団で、考えさせられる事が多い」
    そんな投稿を私もこれからは心がけていきたいです。
    どうかお許し下さい。

7. 【343647】 投稿者: 大根めし  (ID:mUaCSR0RLCg) 投稿日時:2006年 04月 11日 10:55

おしんさん、今日もお仕事行かれましたか?
    ここには応援団も多いので、もう少し頑張ってみられることを
    お祈りしていますが・・・。

長いブランクから踏み出した前向きな気持ちはすごく大切なことだと
    思います。私も新入社員の頃を思い出しました。
    厳しい先輩指導員さんに、「まだ新人なので・・」と取引先に
    電話応対したらこっぴどく怒られました。「お客様にとっては、
    こっちが新人かどうかなんて関係ない!」なんて。懐かしく思い出しています。

自分の経験から行くと、とにかく悩んで悩んである日ふっと道が開ける
    ことがありますね。とことん苦しんだあとですが・・・。その手前で逃げようと
    思いますけど、何か、「仕事してて良かった!」と思える状態が来るのです。
    石の上にも3年といいますから、もうちょっとやってみられては?
    いくら怖くても、命を取られるようなことはないでしょうし、例えば偉くなって
    周りがイエスマンばかりになると、そういうトップは成長しなくなります。
    その意味で、貴重な経験をしていると言えるのでは?

仕事って、究極には自分のためとかお金のためじゃなくて、「人の役に立ってる」と
    思えたときが最大の収穫(ごほうび)なのかなと思うことがあります。

私もここのレスを見て、辛い中仕事をしているご同輩の意見に大いに
    励まされています。お互いがんばりましょ!

8. 【343662】 投稿者: おばさんOL  (ID:10MubaGNn2E) 投稿日時:2006年 04月 11日 11:04

横から済みませんが・・・

15年ぶりにパートながらも都心のOLに返り咲いて2年経ちましたが、少々疲れ、悩み始めてます。
    初めは、家事の空き時間にアルバイトのつもりで、事務的に契約時間だけきっちり働いて収入を得られれば、と考え割り切っていたのですが・・・

最近人手不足と人件費削減のため、単なるパート勤務なのに正社員並に多くのことを要求され、ハードな勤務の毎日で家に帰るとぐったりしています。
    扶養控除内勤務のため、時給は安いのですが自分でも信じられないほど働いています。

PCを駆使して総務経理事務に始まり、来客・電話応対、会議資料作り、在庫管理、研修担当(!)まで。
    デスクに座っているときは、左手で受話器を持ちお客様と話し、右手はPCをたたいて、オフィス内の移動はいつも小走りです。お客様がいらしたら笑顔でゆったりと応対してお話を伺ってお茶出して・・・・ミスしないようにすごい緊張感の中で仕事してます。
    人間関係に悩む暇がないほど忙しい職場です。

同僚と「ここで働けたらどこに行ってもやっていけるね。」と慰めあっています。
    そんな忙しい職場なので、優雅な都心の企業の事務のパートを想像して来た人はみんな辞めていき、やめる勇気ときっかけのない(?)者が励ましあって働いています。

最近では、パート労働者の環境の苛酷さに矛盾を感じ、就業規則を検証したり、労働基準法を読んだりして、ますます単なるおばさんパートからはみ出し、変な方向に行って自分の首を絞めている感じです。

仕事に自分のエネルギーの大半をとられてしまって、帰宅してもぐったりして家事もままならないほど疲れ、夫と子供から「そんなにまでして、仕事続けるのは本末転倒だよ。」と言われ始めています。
    同僚は本当にいい人ばかりなので、そこは救われていますが。

大学卒業後数年の独身OL時代はキャリアウーマンを気取っていたけど、家事は母任せで、今から考えると優雅なもんでした。

両立って難しいですね。

上司からは「あなたのことを期待しているから。あなたは能力があるから。」なんて言われて思わず頑張ってしまってますが、いいようにこき使われているだけなのでしょうか?
    やはり、割り切って残業・早出・休日出勤もきっぱり断っていくべきなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す