最終更新:

20
Comment

【3561008】学校関係者にお聞きしたいです。合格を出した子たちについて

投稿者: ひなたぼっこ   (ID:AWI67y.lQ1M) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:28

学校によっては入試に面接のあるところもあると思いますが、うちの子が受けたところは、いずれも面接はありませんでした。
学校関係者や詳しい方に本音でお聞きしたいのですが。
その場合・・・・入試の点数だけで合格を出した場合、合格させてみて実際に生徒本人の顔を見て、学校側がガッカリ・・・ということはないのでしょうか・・・・。
誰だって自校の生徒になる子は、少しでもさわやかで見目麗しい子の方が、良くないですか?
(それとも試験会場で、さりげなくその辺りも見ておられるのでしょうか)

うちの子は見た目が冴えなくてどう見ても鈍くさい子です。
おかげさまで合格を頂き、喜んで毎日登校しておりますが・・・格好いいはずの制服もなんとも似合わず、授業参観に出かけた時も、周りの生徒さんに比べてどうにもこうにも容姿が見劣りするというか毛色が違うというか・・・・笑
回りの生徒さんが皆さん立派に見えて、母はひたすら恐縮です。
学校側も「こんな子合格させて失敗した」等思っていないでしょうか・・・・。

重い悩みというわけではないのですが、ちょっと本音を聞いてみたくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3567621】 投稿者: ひなたぼっこ  (ID:KsrjGfDX.xM) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:53

トピ主です。
    皆様、ありがとうございました。なかなかこちらに来れなくてすみませんでした。

試験本番での会場での態度・・・・たしかに見られている可能性、高いですよね。
    うちもちょっとだらしない子なので、試験当日、椅子に寄りかかるな、足を組むな、終わった後忘れ物をしてくるな、とかなり言い聞かせましたね・・・・・・。

家は、背も低くていまだに小学校5年生くらいにか見えず、周りの生徒さんがとにかく立派に見えます。
    いつまでも幼さの抜けない我が子に焦り、学校側は「ハズレくじを引いた」と思われているのではないか、学校側にとって「招かれざる生徒」になっていないか・・・今さらながら気になってしまいまして・・・・。

でもここで言葉に出して聞けたので、ちょっとスッキリしました。
    ありがとうございました。

2. 【3567630】 投稿者: 学校の先生  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 11月 01日 09:00

身内に学校の先生(ちなみにかなり難関の中高一貫です。ただし、進学実績に汲々とするタイプではなく、受験勉強は塾で、学校は真の学問を教える、ことを標榜している学校です)がいますが、やはり、学校の先生はペーパーテストだけができるタイプの子は好きではなく、学級委員などのリーダーシップ、スポーツ、見た目の印象の良さ、等を兼ね備えたお子さんが好きなようです。
    大学入試改革も行われるし、これからは、面接などを重視した入試が増えるかもしれませんね。
    勉強だけのうちの子には辛い時代です。

3. 【3567704】 投稿者: ことの素  (ID:xFgCf7UtpP6) 投稿日時:2014年 11月 01日 10:08

>学校の先生はペーパーテストだけができるタイプの子はすきではなく

ニュアンスは違うんですけど、同じようなことを言ってますね。(言ってましたね。)
    リーダーシップも色々で、文化祭、その他卒業アルバム作成、学校の冊子構成、イラスト等、その他雑務も色々あるわけで、美術系、技術系の卓越した発想力かつ積極性のある人が先生に重宝されますね。
    先生から頼られる生徒・・結局、それが印章の良さ、見た目の良さに繋がっていくんだと思うんです。
    社会に出ても同じことが言えるのではないのかな ?!

スレぬしさんの
    さりげなくその辺も観ておられるのでしょうか?

その高校への願書提出 素行 要注意です 
                       。。。

4. 【3568319】 投稿者: ひなたぼっこ  (ID:EmhOflkykqE) 投稿日時:2014年 11月 01日 21:59

トピ主です。
    ことの素さまへ

すみません…………私に理解力が無いということかもしれませんが。
    『その高校への願書出願、素行、要注意です』
    の意味が理解できないでおります……………………。

高校へ出願…………?
    やはりうちのような子は、高等部への進学が許可されにくいので、他校進学を考えておくべきという意味でしょうか……………………。
    それとも今の学校が、家みたいな子を合格させるような学校は、子供の内面を見ていないので、このましくない、本校へ出願すること自体もお気をつけください、という、皆様へのメッセージでしょうか……………………

うちは高校で外部受験の予定はありませんし、当校は高校入学枠もない学校なんですが、なぜここに高校への出願という言葉が…………?

5. 【3568596】 投稿者: ことの素  (ID:LyQcfZUDtuc) 投稿日時:2014年 11月 02日 10:14

>なぜ、ここに高校への出願という言葉が・・・
     その高校は、スレぬしさんの学校を指しています。

いや、申し訳ないです。
    高校から外部の生徒が入らず、直感的に6年間ずっと同じ生徒かなと思ったわけで、高校願書提出と
    書き込みました。(高校入学枠がない中高一貫校)

>その高校への願書提出 素行 要注意
    、その高校はスレぬしさんの学校を指していません。

>合格を頂き、喜んで毎日登校しております。

こともさん頑張っているんだから、プラス思考にならないと怒られると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す