最終更新:

25
Comment

【3582310】勉強の意義

投稿者: 中二病   (ID:o4g6Y8ti6kc) 投稿日時:2014年 11月 15日 18:25

定期考査の校内偏差値が60前後から40へ。そして今回27へ転落。
こんな数字がとる事自体、意味が分からないのですが・・

本人は「勉強のする意味がわからない」「でも勉強は嫌いじゃない」「でもやる気はない」

思春期の子の考える事とわかっていますが、幼稚で切なくなります。

私の声かけが間違っていたのでしょうか?
この状態から抜け出すにはどう接したらよいでしょうか?

ちなみに中学は中堅。別に超難関大学を目標とはしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3582330】 投稿者: 参考迄  (ID:FHmLwXT51RY) 投稿日時:2014年 11月 15日 18:53

    何も勉強だけがすべてではないので、生徒会とか、学園祭とか、体育祭とか、他に活躍出来る場所を見つけるというのはどうでしょう。

    超難関大学を目標としていないのであれば、学校行事等で活躍して、そんなに偏差値が高くない大學に推薦で行くという手もあります。

    大学入学後に勉学に目覚めて、すばらしい所に就職出来るかもしれませんし。

    友人のお子さんはずっと負け知らずで超難関大学を卒業しましたが、どこの大学でも入れるような所に就職しましたし。

    人生長いので、逆点のチャンスはこれからいくらでもあると思いますから、今を悲観せず、お子様を信じて、ただ期待はしているよという気持ちだけは伝えて、待ちの姿勢が一番かと思いますが。

    母が静かになると、以外と子供の方が不安になり頑張り出すかも知れませんしね。押し付けられる位、嫌な事はないでしょうから。

  2. 【3582344】 投稿者: 27ですか  (ID:rBwQAKekD12) 投稿日時:2014年 11月 15日 19:24

    中堅校だとそれほど難しい試験問題を作らないと思うので、普通ならば27の偏差値は出ないんですけどね。
    ほとんど答えを書かずに出したのかもしれません。
    とすると、出来ないのではなく反抗しているのかもしれません。

    この時期は、先生や学校に反発すると、本当にやる気を無くします。
    話をしてどうなるものでもありませんし、話をすることでさらに状況が悪くなることもありますが、それでも優しく語りかけ続けることです。
    語り続ける内容も、「どうしたの?」「こうしてみたら?」のような質問や提案ではなく、単純に「味方だから何でも言って」的なことを言い続けるだけでもいいと思います。
    やがて気が向けば、思いのたけを語ってくれるかもしれません。
    気長に待つのも大切です。

  3. 【3582388】 投稿者: 大丈夫  (ID:OGDhAuV8UkA) 投稿日時:2014年 11月 15日 20:31

    中学受験からずっと走ってきて疲れちゃったのかな?高校になると留年や退学の心配もあるけど、今なら大丈夫。
    不登校よりよりはいい。
    勉強はしたくないけど学校は好きなのね。
    と考えてのんびりさせてあげましょう。
    一年ほどのんびりし、高校に上がれないかも?の現実が見えてきたら頑張れるのでは。
    我が家の息子も同じような事を言っていましたが
    中3の今、授業が高校課程に入り、このままではちょっとまずいなと思い始めたようです。

  4. 【3582430】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:MJAftC0IpvI) 投稿日時:2014年 11月 15日 21:22

    自分の思索を巡らし、それを的確に表現することを可能にする。



    それができないとなれば、一生闇に包まれて悶々とした日々を送ることになろう。



    学歴や就職など、実は大した問題ではない。笑





    w

  5. 【3582644】 投稿者: 爪あと  (ID:blziNusCpuE) 投稿日時:2014年 11月 16日 07:28

    偏差値27というのは、下位2%未満ですから確かに異常値です。
    試験にまともに取り組んでいないとしか考えられません。

    きっと男の子ですよね。第一志望校じゃなかったのでしょうか。
    今の状態が実力でもないし、ましてや偏差値が全てでもないと思うので、今は何でもいいから「熱中できる何か」を一緒に探してあげることではないでしょうか。

    お父さんはどうしてます?

  6. 【3582743】 投稿者: 中二病  (ID:o4g6Y8ti6kc) 投稿日時:2014年 11月 16日 10:12

    ご返信ありがとうございます。

    すみません。娘なんです。
    やはり27は異常ですよね・・
    学年順位は下から一桁です。

    今までのスレッドで男のお子様のお話は何度か読ませて頂いておりましたが、
    やる気になった時の男子の力強さも頼もしくありますよね。
    その点女子は・・屁理屈ばかりで、親子関係も大変難しさを感じております。
    親の話は常に被害妄想でとらえますし、建設的な話自体できておりません。(それ自体無理ですね・・)
    娘にはまだ考える時間が必要なのかもしれません。

    学校生活は幸い楽しく送っているようです。
    先頭に立つタイプではないですが、行事部活に積極的には参加しております。

    今回の件も、クラスのお友達に笑い話的に話しているようです。
    深刻に考えていないのか、現実逃避なのか・・娘の心も読めておりません。

  7. 【3582756】 投稿者: 娘も大学生  (ID:OGDhAuV8UkA) 投稿日時:2014年 11月 16日 10:23

    そんな時がありました。

    深刻に考えずに親子でジャニーズに走り熱中しライブチケットが当たれば娘のお友達も連れて行き…
    親子の会話はジャニーズのあるグループの事ばかり。
    いつの間にか普通に勉強をするようになり、女子に人気のMARCHに通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す