最終更新:

25
Comment

【3582310】勉強の意義

投稿者: 中二病   (ID:o4g6Y8ti6kc) 投稿日時:2014年 11月 15日 18:25

定期考査の校内偏差値が60前後から40へ。そして今回27へ転落。
こんな数字がとる事自体、意味が分からないのですが・・

本人は「勉強のする意味がわからない」「でも勉強は嫌いじゃない」「でもやる気はない」

思春期の子の考える事とわかっていますが、幼稚で切なくなります。

私の声かけが間違っていたのでしょうか?
この状態から抜け出すにはどう接したらよいでしょうか?

ちなみに中学は中堅。別に超難関大学を目標とはしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3593399】 投稿者: 中二娘母  (ID:l6qsSuG8/0o) 投稿日時:2014年 11月 28日 12:59

我が家も中二の娘がいます。
    中学受験も経験済みで次は大学受験です。

娘の場合、、宿題は毎日欠かさずこなしています。
    が、たまにスレ主様の娘さんのようになる時があります。でも、私は見て見ぬ振りしています。
    休日は短時間でも息抜きをと思い、外に連れ出しています。すると娘の方から、もう帰らないとという言葉が出てきます。帰宅後は勉強してます。
    中2で勉強への意義を自ら考えるのは難しいです。
    でも、どんな方向の仕事をしてみたいか?など会話に取り入れて、それに向けてどうしなければいけないのかを
    自分で考えさせるようにしています。

今は休憩だと思って、息抜きさせてあげて下さい。

2. 【3596207】 投稿者: 知は力  (ID:EfRF6mPQHWk) 投稿日時:2014年 12月 01日 10:13

お母さまはなんのために勉強すると思われますか?

うちの子が通っていた学校の校長が「勉強なんてちっともおもしろくないけれど我慢してがんばれば良い学校に入れる」みたいなことを言い放って、心底落胆しました。

別に偏差値が高い大学に入るために勉強するわけじゃありませんから。

アベノミクスについてどう思いますか?集団的自衛権や特定秘密保護法は? どうしてSTAP騒ぎのようなことがおこったのでしょうか?
    そもそも科学技術の進歩って人類にとってどういう意味をもつの?

そういうさまざまのことを少しでも理解しようとつとめなければ選挙権の意味だってわからなくなる。
    理解するためには基礎学力が必要ではないですか?
    英語なんてできなくたって困りませんよ。でも、英語がわかれば、付き合える人の種類も増えるし 意図的に日本語報道からは隠されたものを読むことだってできる。

生き抜いていくために、知は力なのです。
    偏差値が20だろうが30だろうがどうでもいいけど、勉強はしましょうよ。
    それができる環境がどれほどありがたいことか?わかる人間を育てましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す