最終更新:

63
Comment

【366849】どう思う?

投稿者: なんだかなぁ   (ID:LYyA/R7Ri/U) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:10

高1です。
友人の4月の業者テストの進路判定結果聞いてきた子供の感想です。
「A君はS2僕はS1だった。
 A君は医学部希望なんだって、確かにアイツは出来るけどさ、でも医学部ってお金かかるよね」

はじめは何をいっているのかわからなかったのですが、どうも親の経済状態と日頃の自分やその友人の経済状態を比べての感想だったようです。

A君は公営団地住まいの一人っ子、お母様は専業主婦で働いてはいないようです。お父様は普通のサラリーマンだそうです。

ウチは社宅住いの期限が切れた時には既に団地(公営)の入居条件には合わなかったし、子供も大きくなっていました。一応持ち家一戸建てですが、30年の住宅ローンがまだまだ残っています。子供2人を私学に通わすにはとても夫(サラリーマン)の収入だけでは足りないのでパートで働いていますが、1人分の授業料にしかなりません。

子供のぼそぼそと言う独り言では
「団地(公営)って収入によって入居できないんじゃなかったっけ?この間アイツのお父さんが車で送ってきたけど、ウチよりもいい車(新車だったらしい)乗ってたし、ゲームだっていつも新作は発売日に買ってるし、ゲーム機だって最初に買って持ってる。携帯だって新機種が出ると最初に買い換えるのはアイツだし、持ってる物や着てる私服もブランドだし、お小遣いだっていつもたくさん持ってる・・・なんかおかしくない??アイツんちって団地に住まなくても良い位金持ちなんじゃないの??」

確かに、A君のお母様は学校にいらっしゃる時はキチンとされて来ますし、親睦会などの食事会も欠席された事はないそうです。正直金回りはよさそうです。
「ウチは団地で狭いから、ごめんね。来て貰えないからお邪魔するばかりで」と言っています。

確かに子供達も遊ぶ時は他の友人の家ばかりですがどこまででも遊びに行っているようですし、遊ぶ話があるときには必ずメンバーに入っているそうです。
その度に、必ずデパートで買ったようなお菓子の箱詰めを持ってきます。

子供ではないですが、普段の行動と言っている事のギャップに釈然としない思いです。
医学部に行かすにはそれ位しないとサラリーマンでは無理なのかもしれませんが、
「だったらお母さんも働けば?」と思ってしまいました。
(状況的に話を聞いていると働けそうです)

子供の進路判定の結果とは関係ない取り留めのない話になってしまいましたが、住宅ローンを抱えてパートに出ながら子供2人を私学に出していると、A君のような家庭ってズルイと思ってはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【366857】 投稿者: 収入って  (ID:vlUHHcujAwg) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:20

色々な方法で得られるものです。A君のお母様は株をやっていらして、パートの収入くらい得ているかも知れませんし。
    あと、今はお勤めでなくても、独身時代にしっかり働いていらして、その貯蓄でお小遣いくらいまかなえるかも知れませんし。
    いいじゃないですか。他のご家庭の経済状態なんて。

2. 【366860】 投稿者: 国公立医学部  (ID:dNkaU23h/Ew) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:31

国公立医学部なら学費は国公立の他の学部と同じ
    学費で2年長いだけですから、特段お金がかかる
    わけではないと思います。
    どこに住んでいようと、どんなに貧乏でも、入学試験に
    合格すれば入学できます。
    極めて公平な仕組みだと思われますが。

3. 【366862】 投稿者: ひとはひと  (ID:0JTj1.55Z12) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:35

A君の両親のご実家が資産家という事もあるかもしれませんね。

そんなことより息子さん・・
    そういう事を言い出されるなんて
    もしかして進みたい進路があるのに
    でも家の経済事情を思って言い出せないってことはないですか?

4. 【366863】 投稿者: いけないとは申しませんが  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:41

その家庭家庭でお金の使い方があると思うのです。
    この方面は贅沢に、こちらは質素に、という具合に・・・
    あと、もしおじいさま・おばあさまがお金持ちならお孫さんの物は
    そちらで買っていただいている可能性もあります・・・
    一人っ子ですと、本当に2人3人いるお宅と比べてお金がかからないんですよね。
    スレ主様のように、住宅ローンを抱えて子供2人私立のお宅と比べると
    それはあちらの方が自由になるお金は多いと思います。
    医学部の話が出ましたが、国立ならそう莫大なお金はかかりません。

>ズルイと思ってはいけないのでしょうか。

という質問に「いけない」とは申しません。(思うのは自由です)
    ですが、他人のお金の使い方をあれ思い悩むのは精神衛生上よろしくないと思いますよ。

5. 【366876】 投稿者: それと・・・  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:41

ひとはひと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなことより息子さん・・
    > そういう事を言い出されるなんて
    > もしかして進みたい進路があるのに
    > でも家の経済事情を思って言い出せないってことはないですか?

むしろ私は、息子さんが本当にA君のお宅の経済状況をあれこれ言っているのか
    首を傾げてしまいました・・・
    公団に収入制限がある、とか、お金持ちなのに公団に住んでいるとか・・・
    これって普通は主婦の会話ですよね・・・高1の学生の口から出る言葉ではないような気がします。
    いつも家庭でお母様がそんな話をされているのでしょうか・・・
    私は息子さんにも、そんな他人の経済状況なんて気にせずに勉強しなさい!と言いたいです・・・

6. 【366890】 投稿者: 私も・・・  (ID:17qi1mX5a6Y) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:53

パートをしています。
    近所の奥様方で(中学生、小学生の子持ち)パートに
    出ているのは私くらいですが・・・
    一軒家に住んおり車はもう10年乗っていますし、
    屋根の塗り替えも近所で一番遅く去年塗り替えました。

きっとご近所からは生活が苦しいのか・・・
    と思われているかも"^_^"

でも年一回2週間位の海外での
    バカンスは子供が産まれてから欠かした事がありません。
    (去年中学受験だというのに2週間ハワイに居ました)
    その為に働いているような・・・だから貯金は全くありません。

と、人それぞれお金の使い方が違うのです。

人は人♪余り気にせずお付き合いした方が良いですよ。

7. 【366945】 投稿者: 不愉快!  (ID:dHGt4xSCorQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:00

どう思う?って…「最低!」
    その人があなたに何をしたわけではないのだし、人にはそれぞれの環境や事情があります。
    そういうのを「ねたみ、そねみ」と言うのだと思います。

確かにそう思うのは自由。人間ですからね、やっぱりうらやましいと思うことありますよ。
    でもそれをわざわざトピまでたてて…恥ずかしいかも、、と思いませんか?
    言葉がきつくて申し訳ありませんが、心からそう思ってしまいました。
    それより、そんなことをお子さんが言うってどういうこと?
    そういう価値観でお子さんを育てたいと思っておられるのですか?
    そっちのほうがさらにもっと「最低」だと感じます。
    気に入らないならいちいち反応するなというのがお約束の言葉ですが…。

不愉快だと思われたら管理者の方にお願いして削除してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す