最終更新:

4
Comment

【369444】定期試験が簡単だと生徒間の点数差は縮まる?

投稿者: 疑問   (ID:gFzHWSwLXCY) 投稿日時:2006年 05月 20日 17:26

そろそろ定期試験の時期だと思います。疑問がわいたのですか、定期試験の
問題が簡単だと生徒間の差がなくなり、どんぐりの背比べになり、またちょっ
としたケアミスがあった場合には、応用力があり偏差値が高い子供でも順番が
下位になる場合があると思うけど、どうなのでしょう。結果的に生徒間による
差がつきにくくなると思いうのですが...。

偏差値が高い子は、本来ケアミスはしずらいと思うのですが、たまたまという
こともあると思うのです。

子供の通う学校は、偏差値が49〜57,8と幅広く、内部生と外部生徒が半分ずつ
の学校ですが、定期試験は小学校の問題+中学の問題少しのレベルで、スーパー
内部性と受験して入学した生徒は簡単すぎてつまらなかった、塾の問題の1/10程
度のレベルとの感想を聞いています。普通の内部生は少し難しかったが、ほとん
ど解答できたとの感想だったと、子供から聞いています。
#自己採点ではクラスの7割から8割のお子さんは100点に近かったそうです。

中学の授業のレベル+応用問題少々のレベルにして少し難易度をあげると、応用
力が付くと思うのですがどうなのでしょう。上級生に聞いても、6年間簡単な
問題ばかりだったよとも話しており、これから大学に向け勉強を進めるにあた
り、大丈夫なのかなぁと思うのですが、心配しすぎでしょうか。

もっとも、学校を調べて入学させなかったあなたが悪いと言われそうですが、
皆様の率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

------
受験板の方に書き込んでしまいまして、板違いを指摘いただき、こちらに再度
書き込ませていただきました。 ダブって読まれた方、ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【369860】 投稿者: どうかな?  (ID:F02VmTEARWY) 投稿日時:2006年 05月 21日 14:11

どなたもレスがつきにくいようなので、一言。
    とてもわかりずらい疑問なのですが・・・・?

学校の定期テストのレベルが低くて差のつかないテストという事をおっしゃりたいのですよね。
    定期テストのレベルは確かに学校間で差があるのでしょう、確かに我が子の通っている学校のテストは1年生入学後のは非常に易しかったものの、その後難しくなり、基本的に満点のとれるテストではない気がします。

でも基本的に定期テストは習熟度を調べるものであり、差をつけるものではないと感じます。
    今までの受験のための模試とは違うのですから、易しくても問題はないと感じます。

公立中であれば内申点が重要なので、差のつかないテストは困るのでしょうが、
    私学では気にする必要もない気がします。
    大学受験の際は予備校にも通う生徒さんが多いと思いますし、また受験指導のしっかりされる学校なら、それなりの対策をして下さるでしょう。外部模試も受験されると思いますし、そちらを指標にすれば良いのではないでしょうか?

学校の授業が物足りないという事でしたら、面談の際に申し出たりすれば、対応もあるかもしれませんが・・・・。

2. 【369866】 投稿者: はな  (ID:vLWhoaoFFps) 投稿日時:2006年 05月 21日 14:20

確かに、簡単な問題では差がつきませんよね。
    逆にちょっとしたことで順位が逆転したりもしかねないのが事実だとも思います。

ただ、スレ主さんの心配が、頭の良い子と
    そうでもない子の差がつかないということではなく
    こんな簡単な問題ばかりやっていては大学受験が心配、ということにあるなら
    先生に単刀直入にお聞きになってみてはいかがでしょう?
    私としては、大学受験は基本が重要だと思っていますが
    たしかに限度もありますので。

3. 【370182】 投稿者: 塾行け  (ID:2NdQRWVGNJs) 投稿日時:2006年 05月 22日 00:57

最初の定期試験だから、あえて差がつかないようにしてるんでしょね。

そんなに格差が好きなら、塾いかせなよ。
    指定校制のないSEGや平岡なら、上位校の子とガ[削除しました]で勝負できるよ。

4. 【370228】 投稿者: うーん  (ID:9t0Ndnykcfw) 投稿日時:2006年 05月 22日 08:47

多分我が子の通う学校です。スレ主のお子さんは失礼ながらもう少し上位の学校を
    第一志望にされていたのでしょうね。残念で入学されたので学校の中でも上位の学力なのでしょう。お気持ちは分かりますが、中一のこの時期に習うものは簡単でしょう、数学にしても英語にしても、その習ったのを元に理解しているかを問うのが定期テストなのではないでしょうか。だから授業レベルのテストということですよね。
     うちの子は残念組で入学しました。入試は他校と比べて簡単でしたし、偏差値的
    にも余裕で入ったのですが、元来暗記が苦手なもので、今回のテストも英単語の暗記とか
    苦労してました。逆に算数などの思考するものが好きなのですが数学はまだ簡単で得意なのにがっかりしてました。なのでテストの順位は多分下位になるでしょう。暗記が出来てれ
    ば良い点が取れるテストのようですから、、、、 うちの子にとっては、基礎からしっかりしてもらい丁度良いと感じます。
     受験塾の勉強が小学生レベルを超えているだけで、もう一度復習にはなりますが、それは、想定の範囲でしょう。塾の先生も理科社会はセンター試験にも役立つ勉強をしてます、
    などと仰ってました。
     ご自身でも書いていらっしやいますが、よく授業のレベルなどお調べになり入学されるべきでしたね。進学指導重視ならお近くのS学園、O友学園、O妻多摩あたりがよろしかったでしょうね。我が校ではまだまだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す