最終更新:

52
Comment

【375390】学費と成績

投稿者: 家計簿   (ID:C61Js4TnpmI) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:01

小学校のときは、中学校に上がっても一生懸命勉強する、
と言う約束で受験させたのに、今はもう深海魚。やる気があるのか
ないのか、しょっちゅう漫画ばかり見ています。
家計を切り詰めて切り詰めて、学費を捻出しているのに、
本人は知ってか知らずか、極楽トンボ。
反抗期のこともあり、あまり、口を出すといけないのは知ってますが、
主人ががんばって働いてくれたお金を使ってこんないい加減な
中学校生活を送るなんて、主人に申し訳なくて、私は
日々、傷ついてます。
下の子も受験塾の支払いが多くなり、夏の旅行も行けるかどうか分かりません。
私は病弱でパートの仕事を辞めたばかり。
ママ友達もでき、楽しく交流したいのですが、
息子に対するふがいなさで、足が遠のくばかり。
下の子も学費ばかりかかって、勉強しない子になったら目も当てられません。
勉強は本人の責任、なんて言う人がいますが、自分で学費を払っているなら
ともかく、親に対する恩義は感じないのでしょうか。
中学受験は本人の希望でしたし、
小学校までは、塾に行かせてもらって感謝している。だから頑張る、
なんていっていたのに・・・。中学校に行っても頑張って勉強してね、
と言うと「うん」と答えていたあれは何だったのでしょう。
自分の育て方が間違っていたのか、辛い日々です。

暗い内容で申し訳ありません。
こどもに感謝を求めても反発されるだけなのに、
学費は支払い続けなくてはならない。
いい加減な勉強態度。
こんな踏みつけられて、
明るく振舞わなければならない、主婦の役回りは辛いものです。
どなたか、乗り切り方を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【377660】 投稿者: 私的には様  (ID:TW1NSDsqb8Q) 投稿日時:2006年 06月 02日 16:48

本当ですかぁ?うらやましい、というかちょっとほっとする話です!

クラブと友人付き合いに現を抜かしているわが子、もうすぐ中間なんですけど!

先月まで塾母たちと「とにかく決まってよかったわねえ!何して遊ぶ?」などといっていたのにこないだはもう、「ちょっとぉ、英語やばいわよ、うち」などと言い合っている始末。

あまりのヘビーさに苦しむ子も、ヘラヘラしたコもとにかく自分がやる気にならなきゃどうしようもないんですから・・。

せっかく6年間一貫校に入れたんだから、長い目で見なくちゃいけませんね。
    ついつい日々の小テストの結果なんかを詮索してしまうのですが、なるべくこらえます。

2. 【377680】 投稿者: 家計簿様+しろたん様+私的には様  (ID:P3vdHUr2enQ) 投稿日時:2006年 06月 02日 17:10

>家計簿さま

♪お金は大事だよ〜とアヒルが、大きいネクタイのバランスが大事ってCMありますよね。
    ほんとに心から『いつも笑顔の母でいさせてぇ』と願う毎日です。

>しろたん様とは、縁がある♪

新ボキャブ...で同頁に書いた、ここ大好き!です。
    ここ大好き!で書いた娘は、中一です。中間9教科でした。
    学校の中間層で青春を快泳しているはずが、深海ギョッ。

>私的には様

やる気が出たご様子をもう少し!教えてください!
    娘は希望校生になってしまってからは、ご隠居さんみたいな学生さんです。
    趣味の世界の住人です。

3. 【378197】 投稿者: 中2です  (ID:a6CIX0RP7Z2) 投稿日時:2006年 06月 03日 13:58

お金のことは言ってはいけない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「こんなにお金をかけているのに」は禁句です。

わかっているけど、つい言いたくなってしまうのです。

>  
    > 中学受験で頑張って入ったのだから、
    > きっと楽しい学校生活が待っている。
    > 勉強も部活も頑張ろう。
    > そう思っていたのです。
    >  

家は頑張っていないから頭にくるのです。
    成績的には余裕があった学校なんで、最初は上位でしたが、頑張っていないから下降気味です。
    宿題の問題集は休み前に忘れる、中間テストなのに翌日科目のノート教科書ともに学校においてある、でも成績は平均点以上・・・だから努力はしない。
    漢字検定や英語検定を受験するという目的があれば少しはやるだろうと思い、
    申し込みをしたものの、ほとんど何もしない状況にさすがに「もったいない」
    危機感がないのです。
    努力して出来ないのなら許せます。

だから公立へ行って高校受験してほしい、もう一度やり直せって言いたい。

他人と比べるつもりはないけど、私自身はもっと負けず嫌いだったから、
    とにかく見ていて歯がゆくてしかたないです。
    大学受験になれば果たして変わるのか・・・このままほっておいたら、
    それこそ手遅れになり兼ねないと焦ってしまいます。

健康で、楽しく学校へ通ってくれればいい・・・建前はそうだけど、本音はねえ〜。

4. 【378219】 投稿者: 私的には  (ID:ACgzht6zJGQ) 投稿日時:2006年 06月 03日 14:48

うちは高1です。

何がきっかけかだったかと考えると、私の心境の変化だったと思います。
    中学3年間、夏休みも冬休みも、5日より少ない状況でクラブに明け暮れていました。
    勉強している姿も見れず、テストで
    『まだ下に10人もいた』
    と喜ぶような成績でした。
    ですので、顔を合わせたら
    「勉強しなさい。」
    と言っていました。
    皆さんの書かれているように
    『学費がいくらかかっているのか』
    ということも言いました。
    中3の時、クラブの成績がとても良く(団体です)、青春してる!状態だったのですが、一緒に喜んだり感動したりして、
    『この経験のためだけでも、この学校に来てよかった。』
    と思えたのです。
    で、そう思ってしまうと、下の子に優しくしている姿だとか、単に朝早起きして学校に行っている事とか、近所の人に明るく挨拶できる事とか、友人が沢山いる様子だとかが、嬉しく思えてきました。
    すると、普段の親子の会話も違ってきました。
    今まで、せっかく子供が学校のことを話していても、成績の事ばかり(高校に上がれるのかも心配でしたし・・・)聞き返していたのが、友達のことを話している子供に、友達の事を聞き返す事ができるようになりました。
    やっと親子の会話でキャッチボールが成立したのですね・・・。(ずっとボールを投げ続けてくれた子供に感謝)
    で、2学期の期末テストで、今までより欠点がひとつ少なくなったのですが、
    「良かったねぇ。追試がひとつ減ったね。」
    と言える気持ちの余裕がありました。(今までは欠点が何教科、にしか目が行っていなかった)
    すると子供が
    「学年末は欠点なしにする!」
    と言ってくれたのです。(何て大きなことを!と思いましたが・・・笑)
    実際は欠点がありましたが、合計点では平均点を少し超えました。
    そして、そのことを悔しがるのです。。。
    今まで私がどんなにひどい仕打ちをしてきたかと、改めて考えさせられました。
    高校になってもまだまだクラブ三昧ですが、これからどんなにアップダウンがあっても、この子は大丈夫だと信じられると思います(きっと・・がんばれ私!)。
    子供をぐれさせる前に気付けて、本当に良かったです。
    長文失礼しました。

5. 【387982】 投稿者: 隠居学生の母  (ID:N8wojLIck1A) 投稿日時:2006年 06月 17日 23:36

>私的には様  ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す