最終更新:

52
Comment

【375390】学費と成績

投稿者: 家計簿   (ID:C61Js4TnpmI) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:01

小学校のときは、中学校に上がっても一生懸命勉強する、
と言う約束で受験させたのに、今はもう深海魚。やる気があるのか
ないのか、しょっちゅう漫画ばかり見ています。
家計を切り詰めて切り詰めて、学費を捻出しているのに、
本人は知ってか知らずか、極楽トンボ。
反抗期のこともあり、あまり、口を出すといけないのは知ってますが、
主人ががんばって働いてくれたお金を使ってこんないい加減な
中学校生活を送るなんて、主人に申し訳なくて、私は
日々、傷ついてます。
下の子も受験塾の支払いが多くなり、夏の旅行も行けるかどうか分かりません。
私は病弱でパートの仕事を辞めたばかり。
ママ友達もでき、楽しく交流したいのですが、
息子に対するふがいなさで、足が遠のくばかり。
下の子も学費ばかりかかって、勉強しない子になったら目も当てられません。
勉強は本人の責任、なんて言う人がいますが、自分で学費を払っているなら
ともかく、親に対する恩義は感じないのでしょうか。
中学受験は本人の希望でしたし、
小学校までは、塾に行かせてもらって感謝している。だから頑張る、
なんていっていたのに・・・。中学校に行っても頑張って勉強してね、
と言うと「うん」と答えていたあれは何だったのでしょう。
自分の育て方が間違っていたのか、辛い日々です。

暗い内容で申し訳ありません。
こどもに感謝を求めても反発されるだけなのに、
学費は支払い続けなくてはならない。
いい加減な勉強態度。
こんな踏みつけられて、
明るく振舞わなければならない、主婦の役回りは辛いものです。
どなたか、乗り切り方を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【375550】 投稿者: 輪廻  (ID:ZCUP5kQ0eVI) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:04

家計簿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 小学校のときは、中学校に上がっても一生懸命勉強する、
    > と言う約束で受験させたのに、今はもう深海魚。やる気があるのか
    > ないのか、しょっちゅう漫画ばかり見ています。
    > 家計を切り詰めて切り詰めて、学費を捻出しているのに、
    > 本人は知ってか知らずか、極楽トンボ。
    > 反抗期のこともあり、あまり、口を出すといけないのは知ってますが、
    > 主人ががんばって働いてくれたお金を使ってこんないい加減な
    > 中学校生活を送るなんて、主人に申し訳なくて、私は
    > 日々、傷ついてます。

うーん、私は腹はたちますが、傷つくって感覚がよく分からない。
    そんなに辛いですか?
    勉強頑張らなかったら、困るのは親ではなく自分ですから、親が傷つくのではなく、子供が傷つきます。
    傷つく子供を見るのは確かに辛いですが・・・

私は親って、こういう役回りだと思うんですよね。
    子供に見返りを求めたらダメよ。損な役回りだけど、そうやって、繰り返されていくんじゃない?
    子供もも人の親になれば、親のありがたみが分かってきますって。
    お子さんをそんなに信じられませんか?

私は今思えば親不孝者で、私立中に通わせてもらってても、ありがたいな、贅沢な身分だなとは心の隅で思ってはいたものの、それが勉強に対するモチベーションにつながったかというと、否!
    もちろん、学費を出してもらってありがとう、なんて言葉出した記憶ありません。
    親のために頑張るなんて思ったこともない。頑張るのは自分のためでした。

やる気が出ないときは、出ないもんです。
    これは、学費以前の問題で、スレ主参のお子さんは、なにか目標を失っているとか、無気力になっているとか、単に今はちょっとダラダラしたい時期とか、そんな感じじゃないでしょうか?
    目標が決まったり、学校の先生の授業が面白いと感じてきたら、自然とやるようになるもんです。
    これを、待っていてくれた親に私はホント感謝です。
    親は、もっと前に感謝して欲しかっただろうけどね。

我が家にも極楽トンボが2匹いますが、じっと耐えて見守ってます。
    一生感謝の言葉なんてもらえないかもしれないけど、自分がいつか親になったとき(慣れないかも!?)、子供をじっと見守ることができる親になってもらえればいいと、思っています。

2. 【375574】 投稿者: 私立に入れたのは親なのですよ!  (ID:YvuWCgbGmIA) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:49

スレ主様

日々傷ついていますって何ですか?
    スレ主様の文章を読んでいると,親なのに何やってるの?
    何考えてるの?って思っちゃいます。

だって,最終的に私立に入れたのは親が決めたことなのですよ。
    学費を捻出する覚悟を決めたのも親です。
    思春期に入ることもすでにわかっていたことです。
    深海魚だから,勉強しないから,傷ついてますっておかしくないですか?

主人に申し訳がないって言うのもなんだか??
    夫婦で私立に入学させること決めたんでしょ?

息子さんの成績がほんとうに心配ならご主人が息子さんに話すとか方法はいろいろ
    あるのでは??

また,深海魚の息子さんに対して学校の方からのフォローはないのですか?
    それで悲しんでいるのでしたら,学校に対するリサーチ不足で,親の責任も
    あるのではと感じます。 

悲劇のヒロインに浸るのはご自由ですが,親としてもっとしっかりした方がいいと
    思いますよ。

3. 【375611】 投稿者: 自分の人生を充実させましょう  (ID:YCCaRSLKTgI) 投稿日時:2006年 05月 30日 16:54

分かりますよ、お気持ち。
    うちも「なんで?]って何度も叫びたい息子がいます。
    不良でもなければ性格も悪くない、頭だってそんなに悪くない・・・はず。
    と思っているのに何でやらないの?ってね。
    「ボクもなんで自分ができないのかがわからないんだよね。」なんてホザク息子が!!

きっと勉強が好きではないんでしょうね。
    だからと言って中卒でいいともいえないですよね。
    環境を用意するのは親の務めでスモンね。

大丈夫、今までなさってきたことは必ず無駄にはなりません。
    もし多大な犠牲を払う状況なのでしたら考え直して公立に高校からいかせるという相談をしてみるのも一考かも。

這ってでもいいので無事進級、卒業してくれればいいのです。
    そうでない場合、本人もさすがに考えるかもしれません。
    とことん落ちたら元に戻らないタイプか、
    ショックが必要な子か、
    見極めてください。
    前者の場合、多少がみがみ言う必要もあるでしょうね。
    子供だって期待されてがみがみ言われるうちが花なのですよ。
    でもその期待は本当に可能な目標に対してでなくてはやる気が出ないでしょうね。

なにか1つでも得意な教科を頑張るっていうのもいいですよ。
    それが救いになります。
    自尊心のよりどころとなりますから。

母親は子育てもいいですが、
    それを含めて楽しい性格を心がけましょうね。
    母親が元気で明るいことがこどもにとってはなにより大切な環境だと思います。

4. 【375612】 投稿者: 蓮  (ID:m0Xm4FQF3Ys) 投稿日時:2006年 05月 30日 16:54

再度おじゃまします。
    スレ主さま体調が良くなったら考え方も違ってきますよ。
    病気がちの時はどーしたって悲劇的になってしまうものです。
    我が家も腐るほど経験ありますわ。
    そんな時は子供の顔が見れてうれしい(これマジで言ってます)と乗り切りましょう。

どなたかもおっしゃっていたように、成績に関しては学校と連絡を取り合ってみるのが
    やはり一番かと。
    では、お大事になさってね。

5. 【375620】 投稿者: そういう時期ですよ  (ID:Nq4BbP91mrM) 投稿日時:2006年 05月 30日 17:07

お子さんは中学へ入られたばかり、中1かしら?

うちの子のお友達にいました。お母さんから電話があって、中学受験は一生懸命勉強したのに、1年の終わり頃から、全然勉強しなくなり、部活もやめ、親にも反抗するようになり、家でも家族と話しもせず、ゲームばっかりしてる。テスト前には勉強するかと思ったら、結局無勉でテストを迎えた、どう接したらいいのかわからない。ということでした。
    夏休みに、友達のうちに遊びに行ったら、久しぶりに楽しかったと言って帰って来たので、友達となら勉強してくれるかもしれないと言って、数人を招いて勉強会をさせたいのですが、いかがですか?というお話で、みんなでなんとか夏休みの宿題を終わらせたようです。
    休み明けに、うちの子が部活に誘い入部、前にいた部と違って、実力重視でスパルタではなく、がんばっている子重視で、のんびりやっていく部なので、あとから入った子も同等に練習出来、楽しく始めました。

すると、家でも少しづつ、話すようになり、部活の道具を新たにそろえるとき、お父さんにありがとう、今度は続けますと言ったそうです。お母さんはこれでやっと抜け出せたかなあと思ったそうです。
    まだまだ成績は追いつかず、みんなと一緒に高校生になれないかもなんて言っていますが、うちの子に言わせると、追試で部活を休みたくないと、少しづつ勉強も頑張っているようです。

うちの子も最近、ちょっと反抗的、親と一緒に出かけたくない、話したくない、いたくない。って感じです。
    懇談会とかで、他のお母さんとお話ししても、みんなそんな感じです。
    私立中生とか、受験したとか、親の育て方とか、環境とかではなく、中学生ってそんな時期なんではないでしょうか?
    高校生の上の子はあまりそういう事はなかったのですが、皆さんの話しを聞くと、中2を前後にそういう時期みたいですよ。
    高校生近くになれば、落ち着くんではないでしょうか?

クラスがかわりいい友達に巡り会うとか、先生が変わるとか、部活で変わっていくとか、なんかのきっかけでがらっと変わっていくと思いますよ。

そのお友達が、学年主任の先生に相談したところ、学校へ来てるんなら大丈夫ですよ。学校で得るものは勉強ではありません。もっと大切なものがあるんです。私たちは勉強はしなくても、登校していれば問題ないと思っています。
    学校へ来なくなった時が、問題なのです。と言われたそうですよ。

何か言うと逆らう時期です、間違った方へ行かないように引っ張るのではなく、しばらく見守ってみましょう。

6. 【375656】 投稿者: 叫び  (ID:aEK0tMcorzs) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:00

家計簿 さんへ:
    > どなたか、乗り切り方を教えてください。

叫ばせてのスレで、思いっきり叫んでしまえば?
    どうせ現状を変える気はないでしょう? だったら思いっきり愚痴って吹き飛ばすしかないよ。
    今ちょうど変な流れになっているから、話題変えてみて下さい。

7. 【375669】 投稿者: アニヲタ母  (ID:yh4cArAlRcE) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:13

家計簿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 小学校のときは、中学校に上がっても一生懸命勉強する、
    > と言う約束で受験させたのに、今はもう深海魚。やる気があるのか
    > ないのか、しょっちゅう漫画ばかり見ています。

わが子も同様。オタク気味でさえあります。

> 家計を切り詰めて切り詰めて、学費を捻出しているのに、
    > 本人は知ってか知らずか、極楽トンボ。

まさしく親の心子知らず。

> 反抗期のこともあり、あまり、口を出すといけないのは知ってますが、
    > 主人ががんばって働いてくれたお金を使ってこんないい加減な
    > 中学校生活を送るなんて、主人に申し訳なくて、私は
    > 日々、傷ついてます。

家族みんなで決めた受験ですから↑とは思いませんが
    考えるとイライラしますし、文句も言います。

> 下の子も受験塾の支払いが多くなり、夏の旅行も行けるかどうか分かりません。

夏の旅行...なんて考えられるだけでもスレヌシ様は、まだまだゆとりがあります。
    我が家は毎月をクリアするだけで精一杯。

> 私は病弱でパートの仕事を辞めたばかり。

我が家のモットーは「貧乏人は体が資本!病気は気合で治せ!」です。
    ...品が無くてスミマセン。

> ママ友達もでき、楽しく交流したいのですが、
    > 息子に対するふがいなさで、足が遠のくばかり。

お付き合いってお金が結構かかりますよね。

> 下の子も学費ばかりかかって、勉強しない子になったら目も当てられません。
    > 勉強は本人の責任、なんて言う人がいますが、自分で学費を払っているなら
    > ともかく、親に対する恩義は感じないのでしょうか。

どなたかが仰っていましたが、子供にしてやることに見返りは求めてはいけません。
    感謝の気持ちはずーっと後になって湧いて来るのかも知れません。

> 中学受験は本人の希望でしたし、
    > 小学校までは、塾に行かせてもらって感謝している。だから頑張る、
    > なんていっていたのに・・・。中学校に行っても頑張って勉強してね、
    > と言うと「うん」と答えていたあれは何だったのでしょう。

塾に行かせて貰った事に感謝してくれるぐらいなら御宅のお子様の方が
    わが子よりずっと立派です。

> 自分の育て方が間違っていたのか、辛い日々です。

いつも思うのですが、育て方ではどうにもならない持って生まれた性格って
    ありますよね。本当に小さい頃から何度も言っているのに直らない所があって
    何度も叱られていて、本当に学習能力が無いと言うかバカと言うか...。

> 暗い内容で申し訳ありません。
    > こどもに感謝を求めても反発されるだけなのに、
    > 学費は支払い続けなくてはならない。
    > いい加減な勉強態度。
    > こんな踏みつけられて、
    > 明るく振舞わなければならない、主婦の役回りは辛いものです。
    > どなたか、乗り切り方を教えてください。

私はあまりにひどい時は「中学は義務教育だからすぐに公立に転入させて
    もらおう」と言います。
    逆に地域によっては中学2年生の2学期頃までに転入しないと公立の高校への受験が
    難しくなる所もあるそうです。
    中学生の内は...なんてゆっくり構えていると、高校も学費が高い私立に
    進む道しかなくなってしまいます。
    失礼な言い方かもしれませんが、本当に余裕が無くて公立高校への進学を
    真剣にお考えになるようなら情報集めは早い内になさった方が良いと思います。

8. 【375743】 投稿者: 深海魚  (ID:F.GoDxa/1yY) 投稿日時:2006年 05月 30日 20:37

スレ主様。
    私が無意識で投稿したのかと思ったほど同じ状況です。
    息子は運良くとある特進クラスにご縁を頂き、4月から通っています。
    しかし少し前に担任から電話があり、
    「このままやる気がないなら来年はクラス落ちします。もっと勉強させてください。」
    と、最下位争いに加わっていることを知りました。
    とはいえまったく勉強していないわけではなく、むしろ面白いようで、
    一生懸命私に問題を出してきたり新しい知識を披露してきます。
    がそれと成績は別ですよね・・・・
    募集人数よりかなり多く入学してますので、間違いなくクラス落ちする子がいるはずです。
    クラスの多くは塾に通っているらしく、息子も焦っているのが分かります。

入学する際に息子に「この学校に入学すると、6年間の受験生生活がまた始まるんだよ」
    など、脅かすくらいにいいましたが、特進クラスということもあり
    もう一校を辞退させていただく結果になりました。
    我が家も塾に行かせる余裕はありません。
    部活でさえ、お金のかからない部活でないと無理!と限定したほどです。

詳細をかくと長くなりますので省略しますが、夫と何度も話し合った結果、
    「こんなに余裕のない中学校生活だとは思わなかった(考えが甘かった)。
     このまま深海魚でずっと『勉強しろ』と言われ続けるよりせめて中ぐらいで、
     まあ塾で強制的に勉強する時間を作り、部活動も思いっきりやらせて、
     テレビやゲームもソコソコは楽しめる環境のほうがうちの子の場合向いているのではないか?
     親としても精神的、金銭的に余裕のない生活で参ってしまう。」
    ということでした。
    なので今週末息子に『2学期から公立に転校しないか?』と話すことになっています。

自分から望んだ中学受験でしたが、こんなに余裕のない生活が続くとは思ってもいなかったようなことを漏らしたこともありました。
    転校すれば高校受験がありますが、それでも勉強以外に専念できる時間が持てることを選び、夫婦で出した結果です。
    子供がどう答えを出すか分かりませんが、両方のメリットデメリットを説明して決めさせようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す