最終更新:

17
Comment

【3798864】女子留学生の受け入れ

投稿者: 初体験   (ID:ST0Xxkt9xBM) 投稿日時:2015年 07月 19日 21:52

川崎 高津区在住の者です。

9月後半から」1ヶ月程度 娘の通う学校の姉妹校提携 アメリカの留学生を受け入れることになりました。

娘は中3で 留学生は中3か高1の予定です。

平日は娘と一緒に同じ学校に通うので忙しく過ぎていくと思うのですが、週末が4回もあるのでどこに連れていってあげようかといろいろ思案中です。

遊園地 カラオケ 原宿 温泉 お祭り(この時期 有名なお祭りはありますか?)二子や港北のショッピングセンター...

経験のある方、どこかお勧めの場所や食事その他いろいろ教えていただけたら助かります。

まだ先のことですが 不安と楽しみでドキドキです。 どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3800186】 投稿者: ちゃちゃ  (ID:qOngtDjZuP2) 投稿日時:2015年 07月 21日 14:22

ちょうど先日受け入れをしたところです。(オーストラリア人・15歳男子)
    先生の話ではお出かけするのもいいが普段の生活を見せてあげてとのことでしたので、(そして、今回はたった5日間)無理のないように考えました。

近所のスーパーに行ってから電車と水上バスで浅草へ。
    仲見世、浅草寺をみて、てんぷらを食べて帰宅。

翌日は農作業を体験させてやり、自宅で子供とサッカーゲーム(アナログ)・モノポリー・けん玉、などやって、近所のショッピングセンターへ。

自宅では子供と同じように生活してもらい、基本的に洋食気味の普通の食事。
    週末だけはパンにシリアル等用意しました。
    お弁当箱・水筒・お箸は買っておいてお土産に持たせました。
    あとはお茶碗を用意しました。

学校との取り決めで個室用意は不要とのことでしたので、家族と一緒の部屋で寝ました。(布団でたたみ)
    また、交通費・入場料・食費などはホストもちで、お買い物などは留学生持ちと決まっていたので気楽でした。

ルールを先に決めて、わかりやすく説明したほうが楽です。
    とても楽しい受入れでした。

2. 【3800497】 投稿者: 初体験  (ID:ST0Xxkt9xBM) 投稿日時:2015年 07月 21日 23:03

みなさまありがとうございました。 本当に参考になります。

食品サンプル 武士体験・・・ 日本人でも楽しめそうなものばかりで 自分自身のためにだけでも行きたくなる所ばかりです。
    でも確かに中高生なら 日本人でも未体験の非日常のことにとらわれず 単純に楽しめるものでいいのかもしれませんね。

学校に学食がないのでお弁当をつくることになりそうで頭が痛いところですが パンを持たせたり気楽に考えることにします。
    用意したお弁当箱・お茶碗等をおみやげに・・・いいですね!

ちなみに・・・今回の詳細は不明ですが
    今までの留学生に関するお便りを見るかぎりでは 一日当たり通学費別で食費3食分として2000~3000円程度いただけるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す