最終更新:

10
Comment

【3870520】私立一貫校・指定校推薦の大学入試について

投稿者: 金木犀   (ID:EbqEW5eevxw) 投稿日時:2015年 10月 10日 12:03

一貫校に通う高1生の母です。
のんびり楽しかった中学時代ももう過去の事、周りは大学入試に向けてにわかに騒がしくなってきました。
お伺いしたいことは、指定校推薦を受ける場合
①一貫校とはいえ、中学時代の成績や学校生活の成果は評価の対象外ですよね?
②保護者がPTA活動など学校に協力していたかいないかは、指定校推薦を受けることに響くのでしょうか
(地元の公立中では保護者のPTA活動が高校受験の内申点に加点させると聞いています)

無知でお恥ずかしいし、学校によっても違うのかもしれませんが、情報をお持ちの方、ご教示いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3871342】 投稿者: バラード  (ID:mybt7r02MS6) 投稿日時:2015年 10月 11日 09:19

当然のことですが、大学学部側が希望する人材と、高校長が自信を持って推薦することができる生徒、これが限りなく一致していること が前提です。

普通は難易度順、難関大学、学部順で成績順が多いと思いますが、複数希望の場合は上の成績の人、課外活動、スピーチやコンテスト、コンクールあるいは部活から体育会への希望などで、ほぼ順番に決まっていくと思います。

一貫でも高校、中等教育なら後期の成績が基準でしょう。
    成績条件が評定4.3以上とあっても、希望の3人が4.6と4.7と4.8だったり、
    高い戦いのケースもあります。

万遍なく高校の成績とって、部活や特技も思い切りやって、というタイプは指定校には向いているかと思います。
    もちろん大学、学部の難関度合い、人気度合いによりますので、あまってしまう大学も数多く出てくると思います。

2. 【3871943】 投稿者: 指定校がNGなら  (ID:sBzIJD/i.wA) 投稿日時:2015年 10月 12日 00:35

AOがあるじゃないですか。
    経済力(寄付金関係)が無いのなら
    AO専門塾で、下駄を履かせましょう。

長子は、それでいってくれました。
    今度は、就活で塾に行くんでしょうね(苦笑)。

「超ウルトラ」裕福でもないし
    コネもない
    庶民じゃ仕方がないです。

3. 【3871973】 投稿者: 長月  (ID:cvr5MVEsiCA) 投稿日時:2015年 10月 12日 03:17

娘二人、Marchと早慶に指定校推薦で合格を頂きましたので、
    レスさせて頂きます。ちなみに私立中高一貫です。

正直申し上げて、PTAや寄付金などは全く関係ありません。
    学校側も後に続く後輩のために、指定校推薦を減らしたくありませんから
    きちんと学校生活を送った優秀な生徒を大学に送り出したいはずです。

親は一切関係ないと思います。
    実際、私も保護者として、下の娘の時は、
    六年間一度もPTAの役員は致しませんでした。生徒本人次第です。

一番重要なのが、高校三年生の夏休み前までの成績です。
    中学時代の成績は、残念ながら関係ありません。
    次に出席日数で休みが少ないことや
    生徒会や部活動などでどれだけ学校で活動していたかなどです。

偏見が多いレスに驚きましたが、正直、私も、
    私立にはそういったものがあるのかなあと思っていた時期もありました。
    しかし娘が決まった時は、本当に公平に校長先生を含む先生方の会議で
    書類審査をして、決めて下さったことを知り、
    有り難い気持ちでいっぱいでした。

ただ、高校一年生の時から、どのような大学、学部から推薦がきているのか
    また推薦に関する学校お掲示板な、どしっかり情報収集はしておくべきだと思います。
    娘一人は理工学部に推薦して頂いたのですが、
    5月の段階で、大学側から個別に学校側にきている大学見学会というものがあり、その大学、学部を指定校推薦で希望している生徒は、それに参加しなければ、推薦はできないと言われたようです。学校によっていろいろ違うと思いますが、情報収集だけはきちとされた方がいいと思います。

また指定校推薦合格者たちが、合格後、あえて静かにしているのは、
    AOで不合格だったり、一般入試の生徒たちへの気遣いだと思います。
    合格が早く決まった分、卒業文集委員や中学入試の当日のお手伝いなど
    を積極的にみなさんやられて、一般入試の方々を陰ながら応援していましたよ。

ご参考になれば、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す