最終更新:

17
Comment

【387562】どうしていいか分かりません

投稿者: 青天の霹靂   (ID:NS5V2PiwiiY) 投稿日時:2006年 06月 17日 12:04

4年間塾で頑張って今年、希望の学校に入れました。
中堅の進学校ですが、息子の偏差値から考えるとプチミラクルと言えなくもないレベルでした。中間テストは半分が追試でしたが、入ったポジションがそれですから、親としても最初から多くを望んではいませんでした。
念願だった運動クラブにも入って、たまたま週3〜4日ののんびりした部だったので、平日2時間の勉強を、もう少し内容の濃いものにして授業についていってくれたらなあ位に思っていました。ところが、最近急に投げやりな態度になり「勉強が面白くなくて、辛い。大学なんて行かなくていいから、やめたい。」と言い出しました。
塾にも行かせてないし、受験勉強と較べるまでもなく楽な生活になったのに、何を言っているのか訳が分かりません。
「結婚も出来なくていい、自分ひとり食べれて、ゲームが出来ればそれでいい。」と身の毛もよだつような事を言います。
学校は友人も多く、楽しそうに出かけて行きます。トラブルがあったようには見えません。
荒れた地元の公立を避けて、しっかり勉強してもらうために、経済的にはかなりの無理をして入れた私立です。そのことは当初から言い聞かせていましたし、分かってくれていると思っていました。
もう目の前が真っ暗になる思いです。私たち親のせいにも思えるし、何がいけなかったんだろうという気持ちにも同時になります。混乱していて、意味を成さない文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【389000】 投稿者: 再びスレ主です  (ID:C12Lhfc3bRk) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:02

重ね重ね、ありがとうございます。
    「お母さん、頑張って。」さんの仰ること、分かります。
    手厚い塾時代と比べて、今が本来の学習環境の姿なのだと思いますが、中1にしてはあまりにも怖い先生に当たってしまったことも原因の一つだと推測しています。2年目の若い担任なのですが、厳しさの意味を少しはき違えておられるような節も見受けられます。
    とはいえ、皆さんのレスを拝見して、一番悪いのは私たち親だという事は痛感しています。
    子供にプレッシャーをかけまくった上に、息子にこういう反応が出ると、あたふたと動揺して、やってはいけない事のオンパレードですものね。
    「もう一つ」さん、うちは夫婦共に公立出身なので、とても参考になりました。
    「もう少し」さん、ご自身が大変な時なのに励ましてくださって、本当に感謝です。
    周囲に相談できる人もなく、混乱した頭で書き込んだ相談に、暖かく的を得たお返事をいくつもいただいて、感激しています。
    息子は、受験のときにお世話になった塾の先生のところへ話をしに行き、「勉強分からなかったら、いつでも聞きにおいで」と言ってもらって、少し落ち着いたようです。
    私も、来るべき二人の息子たちの反抗期に備えて、もう少ししっかりしなくては、と思っています。どうも、ありがとうございました。

2. 【389004】 投稿者: ほんと  (ID:iDtne3xWeP.) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:12

ごめんなさいさんってすごい無神経!
    わざわざ引っ掻き回すようなレスは自己満足以外のなにものでもない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す