最終更新:

16
Comment

【388989】女子校ってどこも同じ?

投稿者: かえる   (ID:2zpzKbmU4HM) 投稿日時:2006年 06月 19日 14:54

中学3年の母です。
私の母校であったことと、通える範囲に気に入った学校がなかったということから
自分の実力よりは偏差値的にはかなり下の女子校に通っています。

友達関係は上手くいっているようですが、
女子校特有のマイナス面が娘の中で助長されているのがとても気になります。
それは以前はなかったのですが、細かいことで友達のあら捜しをしたり、悪口を言っていることです。
メールは友達つきあいもあるだろうと、時間を決めて許可していますが、
ちらっと見るとやはり悪口が書いてあります。
また手紙交換もしているようで、1時間以上かけて仕上げているようですが、それも悪口、噂話が殆どです。
発覚するたびに注意はしていますが、「わかってるわかってる」で逃げていってしまいます。

勉強面でも同レベルの生徒さんが少数しかおらず、切磋琢磨できる環境ではないことから
あまり力が入らないようです。

難関といわれる女子校に通われているお子さんは毎日どのように過ごされているのでしょうか?
通学時間がかかっても遠くの進学校に行かせればよかったかと後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【388996】 投稿者: お子さんの問題  (ID:NpoV8GzRFIs) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:01

「親子板」でも、以前同じようなスレが立ちました。

携帯のメールを覗いたら、お友達の悪口、また、ある子を仲間はずれにしているようなくだりを親御さんが見つけてしまったあとの対処を困っている・・と言うものでした。

これは女子校云々と言うよりも、お嬢さんのご性格が大きいのでは?
    もっと偏差値的に高い学校の方が、ストレスから陰湿なものが多いのかなと友人の話から
    感じます。勉強面で余裕のある学校なら、生徒さん達も気持ちの余裕から穏やかなような気もしますが・・。

2. 【389017】 投稿者: かえる  (ID:Yfpiy41LPSw) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:24

そうですね、すみません。
    同じようなスレがあり、便乗でそちらに書き込もうか迷ったのですが、
    難関女子校のお嬢さんも同じような状況なのか、
    やはりこんなつまらないこと(悪口、噂話)に時間を割くことはしていないのか
    知りたいと思いましたので、新しくたてさせていただきました。

3. 【389019】 投稿者: 女子高だからということもなく・・  (ID:vpkhEO56g9c) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:29

娘の学校は偏差値は高いわりにゆったりした学校ですが、多少は悪口をいいますよ。
    クラスにはどうしても2,3人は浮いてしまうお子さんもいるようで、元々さっぱり系の娘ですので、そういうお子さんにもくっついて来られて、「正直困っちゃう」と家でも話していますし、メールなんかでも書いているのを見ました。
    そういうのはいいことじゃないかもしれないけど、言われる方にも原因はあり、多少は仕方ないかな・・と「あら、そうなの?」と聞いています。
    「仲良くしたいんだろうね」
    「でも仲間内だけで話したいこともあるよね」
    と、同調したり、さりげなく相手の気持ちも伝えてみたり・・・

自分の娘が言われる側だと堪らないだろうな、とも思うので、「意地悪」と取れるような行動があれば絶対注意します。
    でも親の言うことをなかなか聞く年齢じゃなくなっていますよね。 

因みに勉強はかなりしているようですし、芸能人ネタなどはあまり興味がない人が多く、やはり趣向が合うとは言っています。

4. 【389131】 投稿者: うーん  (ID:de.Kw3TkoxQ) 投稿日時:2006年 06月 19日 17:55

中学生のうちはいろいろあるんじゃないでしょうか、どの学校でも多少。
    特に女子は大変です。

ただ高校生になると精神的に大人になり、くだらないことはできなくなります。

でもやはり、偏差値云々というよりも、幼稚なお子さんは幼稚なグチや行動やねたみとか意地悪をしますね。
    そんなこと言ったら自分がひかれるのにいう、などと言うのは幼稚な部類です。

非難してくれない友人しかいない人は非難されるようなことを平気でできるという事もありますよね。
    友達に対して恥ずかしいという意識が出るような友人関係があるのなら、
    年齢と共に馬鹿なことはできなくなると思います。

幼稚な意地悪をする友人がいても、
    それを黙って一緒にわかってくれる友人もいるのなら
    無視していればそのうち相手も成長するでしょう。
    真に受けて同じようなことを別な人に言ったりする間はお互い様ということなのかも。
    どんな学校にも大人で優しい人はいると思います。
    そういう人と仲良くなれるといいですね。

5. 【389247】 投稿者: 子どもの性格  (ID:SoKGqYaZCdw) 投稿日時:2006年 06月 19日 21:15

お子さんの問題様が言われているように、やはり学校によるのではなく子どもの性格ではないでしょうか?

娘は中堅女子中に通っていますが、もともと男の子の友達が多くさっぱりした性格です。
    今でも友達の悪口を言うことはほとんどありませんし、メール・手紙などもたまに見たことがありますが、悪口云々はまったく見たことがありません。

自然と仲良くなる友達も似たような性格が多いのか、そのような話も全く入ってきません。
    ただ、学校全体がそうなのかはわかりませんが…。

小学校時代もやはり一部の女子の中ではグループ化やら仲間割れやらの騒ぎがあったようですが、全くカヤの外でしたので楽でした。

女子校だから、共学だからというのは関係ないのではないでしょうか。

6. 【389657】 投稿者: 悪口は  (ID:3XeCONt4.pg) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:32

中2の娘も今は女子校ですが、
    小学校高学年の時に、お友達に似たような事でトラブルが起こり、
    自分自身が嫌な思いをしたことがあったせいか、
    それが教訓となったのか、今では、お友達の悪口を言うのを聞いたことがありません。

悪口が、他人ではなく、どんなに自分自身を傷つけるものなのか、
    を、お嬢さん自身がそのうち学習すると思いますよ。

女子校、には関係ないと思います。

7. 【389711】 投稿者: フロッグ  (ID:Z1zlFfVMlmw) 投稿日時:2006年 06月 20日 11:22

かえるさん、母校という事は、かえるさんも女子校出身者なのですね。
    共学しか知らない私ですが、共学でも、ジメジメとした女の子特有の世界は
    しっかりありますよ。
    男の子がいる分、男子の前での顔と、女子だけの時の顔と2つある子もいて、
    なお複雑かもしれません。

また、偏差値の事を書かれていますが、
    (お嬢さんより)偏差値の低い子達に囲まれたお嬢さんが、
    周りの子達の(悪い)影響を受けている、
    お嬢さんの偏差値どおりの難関校にっていれば、こんな低レベルなもめごとに
    まきこまれていなかったのかな・・・
    というお気持ちが見え隠れしているような。

進学校?に通おうと、どこの学校だろうと
    お勉強ができるできないにかかわらず、中学生の人間関係はまだまだ未熟です。
    みんな小さなトラブルを繰り返して成長していくものだと思います。
    遠いところに目標を置いて、ゆっくりお嬢さんを導いて差し上げたらどうでしょうか。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す