最終更新:

15
Comment

【390744】@男児の弁当箱談議@

投稿者: ゲシゲシ   (ID:mfI/Dh4ot8I) 投稿日時:2006年 06月 21日 13:00

皆様、男子中高生のお弁当箱、どのようなものをお使いでしょうか?

我が家は、最初、二段式弁当箱。
これは、おかずがもの足りないときにご飯増量作戦が無効であることに気づき、
平べったい850mlの弁当箱。
しかし、これも、カバンで収まり悪く・・・

私の友人たちもそれぞれ色々な意見があり、また、様々な弁当箱を使っています。
まぁ、どれも一長一短。
時と場合によって使い分けですね。

うちも、色々買いまして散財いたしました(恥)

真空弁当箱・・・いいのですが、容量が700mlと小さめで、パッキンの取り付けが
        かなり面倒。

アルミ二段式・・電子レンジ不可。これが、不便。

などなど・・・

好みやTPOなど、それぞれであることは、理解していますが、
よろしければ、皆様のお坊ちゃま達がどのようなお弁当箱をご使用になっておられるか、
ご意見いただければ嬉しいです!
参考にしたいので、お勧めのもにがあれば、ご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【391575】 投稿者: 保冷だけでいいのなら・・・  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2006年 06月 22日 11:29

サーモスの保冷バッグ付きお弁当箱は重宝しています。
    保冷剤を入れていれば冷たいままお昼までもちます。
    お勧めはご飯入れ(大)が1つとおかず入れ(中・小)が1個ずつ付いたタイプです。
    おかず入れ(小)に凍らせたフルーツやゼリーを入れていればそれだけで保冷剤代わりにもなりますし、
    プラス、小さな保冷剤を上に乗せていれば完璧です。
    軽いし、たっぷり入るし、かなり気に入っています。

2. 【391595】 投稿者: 保温式  (ID:HZYH9U6J1kA) 投稿日時:2006年 06月 22日 12:00

今春から毎日のお弁当づくりがスタートし、
    最近はメニューがマンネリ化しているので、
    皆さんのアイデアは、本当に助かります。

保冷だけでいいのなら・・・様、
    凍らせる果物やゼリーの種類を
    具体的におしえていただけませんか?

以前、バナナを凍らせたのですが、
    解けるとべたべたですごくまずくなってしまい、失敗でした。

よろしくお願いいたします。

3. 【391664】 投稿者: 保冷だけでいいのなら・・・  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:29

凍らせるフルーツは缶詰なら何でもOKです。みかんやパイナップルが定番でしょうか。
    洋ナシやマンゴーなどが入った瓶詰めのフルーツもよく凍らせて持たせています。
    フレッシュフルーツでもいちごやメロン・すいか・夏みかん(蜂蜜付け)などは喜んで食べていましたよ。
    いちごは溶けるとべちゃべちゃしてしまうのですが、そこがまたいいんですって。。これは好き好きですね。
    うちの子はコンポート類が好きなので、火を通してシロップ付けしたりんごもよく凍らせて入れています。
    ゼリーは何でも凍らせてOKですよ。お昼には溶けて冷たいゼリーに戻っています。
    フルーツ入りゼリーももちろんOKです。

4. 【391682】 投稿者: ランチジャー  (ID:gbYLBOfpDGk) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:45

保冷にも様

すばらしい案ですね。

早速明日は”うどん”に挑戦してみたいと思います。

同型のランチジャーかわかりませんが、一番下に「つゆ」を入れ普段

ご飯を入れるところに「うどん」ですよね。茹で上がった「うどん」

はくっ付き防止のため冷凍庫に入れるのでしょうか?(冷ます意味も

あり?)

家は一番上にもうひとつおかず入れがあるんですが、それには何を入

れていらっしゃいますか?よろしかったらお教えください。

ちなみに「冷凍うどん」でよろしいかしら?

5. 【391992】 投稿者: 保冷でも  (ID:mEh875PT9TA) 投稿日時:2006年 06月 22日 20:01

>保温式様

つゆを入れる容器はランチジャーの汁容器です。

ttp://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/lunch3.html

上の段のカバー付のものを使っています。
    (2500円くらいで買ったのですが、定価は高いんですね!)
    つゆは、何にでも使える希釈するタイプのつゆの素です。
    おかずは、ご飯のときと同じような普通のおかずです。
    足りなければ、おかず容器に稲荷でも入れようかと思ったのですが、一人前ずつパックされてる茹でうどん・そばだと1.5袋分弱入りますので、麺の量は充分なようです。
    天ぷらをリクエストされたのですが、油っぽくなりそうなので、ちくわの磯辺揚げだけにしています。

>ランチジャー様
    説明不足ですみません。
    朝麺を茹でて氷水につけて冷やし、油を少々足らしてその後ご飯容器に入れ、セットするまでの間冷凍庫でキンキンに冷やしておく、という意味です。
    セットするときは表面がうっすら凍ってる状態です。
    麺は茹で麺を使ってます(早く茹で上がるので)が、乾麺や冷凍うどんでも大丈夫ではないでしょうか?
    おかず入れ2つのランチジャー羨ましいです。
    ちょうど品切れだったので、今度はそのタイプにしたいと思っています。

6. 【392251】 投稿者: 保温式  (ID:G4Ghu8X.wgg) 投稿日時:2006年 06月 23日 07:54

保冷でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >保温式様
    >
    > つゆを入れる容器はランチジャーの汁容器です。
    >
    >
    > ttp://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/lunch3.html
    >
    >
    > 上の段のカバー付のものを使っています。
    > (2500円くらいで買ったのですが、定価は高いんですね!)
    > つゆは、何にでも使える希釈するタイプのつゆの素です。
    > おかずは、ご飯のときと同じような普通のおかずです。
    > 足りなければ、おかず容器に稲荷でも入れようかと思ったのですが、一人前ずつパックされてる茹でうどん・そばだと1.5袋分弱入りますので、麺の量は充分なようです。
    > 天ぷらをリクエストされたのですが、油っぽくなりそうなので、ちくわの磯辺揚げだけにしています。

さっそくのお返事、ありがとうございます!!
    ホームページを見ました。
    このランチジャーは、ごはんとおかずも保温できるのですか?
    また、おかずだけは冷ましたものを入れるのでしょうか?

でも、これなら、スープ入れにカレーや、八宝菜なんかもOKですよね!

今、使っているランチジャー(筒型保温式のごはん入れと
    その横にビーンズ型のおかず容器が2個タテに並ぶ)は、
    ごはんだけが保温なので・・・

今日、買いに行こうと思います。

7. 【393255】 投稿者: ランチジャー  (ID:LrivVJQ5c2w) 投稿日時:2006年 06月 24日 13:34

保冷でも様

早速の回答ありがとうございました。

私も便乗してホームページ拝見してメーカーは違いますが同型のものです。
    私の説明不足で勘違いさせてしまい申し訳ございません。

前夜につゆを作り忘れて冷やしうどんは月曜に順延となりました。

おかずに悩みます。またヒントがあったら教えてください。

本人に内緒で月曜日に持たせようと思っています。

楽しみです。(ウシシ)

8. 【393275】 投稿者: めんめん  (ID:jrkBidlFd1s) 投稿日時:2006年 06月 24日 14:13

ほんとに、おかずには悩みますよね。

我が家はこの季節、そうめん、ソース焼きそば、あんかけかた焼きそば、ビーフン、
    週2回はどれかの麺弁当です。

息子は麺大好きなので、喜んでいます。

そうめんは時間が経っても、のびないので、くっつかないように
    一口ずつ指で丸め分けて入れ上にさくらんぼやたまごで、彩りよくしています。

つゆはみなさんと同じく冷凍しておきます。

かた焼きそばは、野菜あんを作る時間がないときは、
    冷凍の中華丼の具を使うときもあります。

市販の揚げそばにかけるだけでお手軽です
    ランチタイムにはしっとりした部分と
    まだパリパリが残っている部分とのミックスがうれしいらしいです。

ベターホームから出ている「きょうのお弁当」が参考になりますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す