最終更新:

15
Comment

【390744】@男児の弁当箱談議@

投稿者: ゲシゲシ   (ID:mfI/Dh4ot8I) 投稿日時:2006年 06月 21日 13:00

皆様、男子中高生のお弁当箱、どのようなものをお使いでしょうか?

我が家は、最初、二段式弁当箱。
これは、おかずがもの足りないときにご飯増量作戦が無効であることに気づき、
平べったい850mlの弁当箱。
しかし、これも、カバンで収まり悪く・・・

私の友人たちもそれぞれ色々な意見があり、また、様々な弁当箱を使っています。
まぁ、どれも一長一短。
時と場合によって使い分けですね。

うちも、色々買いまして散財いたしました(恥)

真空弁当箱・・・いいのですが、容量が700mlと小さめで、パッキンの取り付けが
        かなり面倒。

アルミ二段式・・電子レンジ不可。これが、不便。

などなど・・・

好みやTPOなど、それぞれであることは、理解していますが、
よろしければ、皆様のお坊ちゃま達がどのようなお弁当箱をご使用になっておられるか、
ご意見いただければ嬉しいです!
参考にしたいので、お勧めのもにがあれば、ご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【390781】 投稿者: ゲシゲシ  (ID:nJXi0AFXqOw) 投稿日時:2006年 06月 21日 13:36

すみません。
    冬に購入した「ランチジャー」を夏にも使っている方、おられますか?
    熱いといっても、60度くらい。
    腐敗しないものなのでしょうか?
    その点もご存知の方がおられましたらお願いいたします。」

2. 【390816】 投稿者: 保温式  (ID:nDgj6fTPTxw) 投稿日時:2006年 06月 21日 14:14

ごはんを入れる容器だけ保温できるタイプを使っています。
    あたたかいごはんを入れた後、容器ごとラップしてレンジでチンすると
    保温状態が持続すると説明書にあったので、その通りにしています。
    息子(中一)が、昼休みでもホカホカでおいしい、と気に入っているので
    ずっと使っています。

先日、気温が31度という夏日にも持っていきましたが、
    だいじょうぶでした。

他のスレの情報では、
    真夏のクーラーのきいた教室、真冬の暖房のきいた教室。
    温度的には年中おなじような室温の場所に昼まで置いておくわけですから、
    季節に影響されないということです。
    同感したので、夏中、保温式でいこうと思っています。

3. 【390905】 投稿者: ランチジャー  (ID:Up1gsbvWMrk) 投稿日時:2006年 06月 21日 15:50

ゲジゲジ様

まさしくうちの息子は昨年の中学受験真っ只中に購入したランチジャ

ーを文句ひとつ言わず持参してますよ。ここ2、3日暑い日がありま

すね。大丈夫みたいです。

底になるスープ入れに毎日何を入れようか悪戦苦闘しております。

ちなみに今日はカレーを入れました。

でも・・・おっちょこちょいの母親はスプーンを入れ忘れたのです。

お箸でカレーをどうやって食べたのか??

ごめん

4. 【391106】 投稿者: 保冷でも  (ID:mEh875PT9TA) 投稿日時:2006年 06月 21日 20:15

ランチジャー、我が家でも使っています。
    暑くなってきましたので、このところ冷たい麺が多くなりました。
    まだ冷房を使わない時期ですので、蒸し暑い教室での冷たい麺はのど越しもよく好評です。

ご参考までに。
    ・麺は少量の油をたらしてくっ付き防止
    ・茹で上がってご飯容器に入れたら、冷凍庫に入れておく
    ・つゆは前日に半分汁容器にいれ冷凍庫へ、朝残りを加える
    (全部凍らせると、昼までに解凍されない事があります)

こんなところでしょうか。
    たまに揚げ玉を入れてあげることもあります。
    今のところ、うどんとそばしか試していませんが、そのうち冷やし中華にもチャレンジしたいと思ってます。
    あとご存知かもしれませんが、(型にもよりますが)ご飯容器とおかず容器の間に、100均で売っているような銀色の保冷袋を丸く切ったものを挟んでおきますと、より保温保冷効果が持続します。
    よかったらお試しください。
    (いずれも正しい使い方ではないかもしれませんので、自己責任でお願いします)

5. 【391511】 投稿者: 保温式  (ID:HZYH9U6J1kA) 投稿日時:2006年 06月 22日 10:06

保冷でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ランチジャー、我が家でも使っています。
    > 暑くなってきましたので、このところ冷たい麺が多くなりました。
    > まだ冷房を使わない時期ですので、蒸し暑い教室での冷たい麺はのど越しもよく好評です。
    >
    >
    > ご参考までに。
    > ・麺は少量の油をたらしてくっ付き防止
    > ・茹で上がってご飯容器に入れたら、冷凍庫に入れておく
    > ・つゆは前日に半分汁容器にいれ冷凍庫へ、朝残りを加える
    > (全部凍らせると、昼までに解凍されない事があります)
    >

私もさっそくためしてみようと思い、昨日つゆを入れる容器を
    スーパーへ買いに行きましたが、小さすぎるものしかありません。
    それで、ホームセンターヘ行ってみましたが、やはり適当な大きさの容器は
    おいていませんでした。

すみませんが、どんな容器(大きさ,容量)に入れておられるか、
    詳しくおしえていただけませんか?
    また、“ぶっかけ”用のつゆでもよさそうですか?
    冷やし麺のお弁当のときは、ほかにどんなおかずをいれておられるかも
    よろしくお願いいたします。

6. 【391571】 投稿者: おべんと  (ID:XWF9I/Ok2GQ) 投稿日時:2006年 06月 22日 11:25

クラスのお友達が冷やし中華を持ってきたそうで、
    うらやましそうに話していました。
    ウチもランチジャーあるんですけど、重そうで。
    軽めのタイプなんてないですよね。

7. 【391574】 投稿者: 空母  (ID:pwqYtV.vLyg) 投稿日時:2006年 06月 22日 11:25

ジャー付のものは、ちょっと変わった夏メニューに使おうと思いますが、今気に入っているのはSkater製の松花堂弁当箱です。黒いプラスチックの二段式で、下は仕切りでご飯の量が調節可、そして松花の押し型のおかげ絵早く食べれるから息子も好き(おなかペコペコなのに昼食の時間がとても短いらしい)。上の段のH型仕切りは左右にずらして量の調節ができます。電子レンジで使えますから、使いやすい。黒だからカレー粉などで変色しないし、息子も気に入っているので、来年高校に入る兄のためにも同じものをもう一つ買っちゃった!

二段式で上の段の変わりにキーパー2個のものも良いと思いました。買ってみようかと思っていますが、弁当箱で台所があふれていますからちょっと我慢しているところです。色々の弁当箱を買いたがるのは主人にとって理解不可能のようですが、朝の弁当戦場を少しでも楽にしようと思う私の気持ちはやはり解ってもらえるわけないでしょうね。

主人に使っている小器入りのタイプはとても使いやすいのですが、息子たちには寮が少ないですし、一段だから、学校のカバンにうまく入らないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す