最終更新:

9
Comment

【392255】クラブをやめたがる子

投稿者: 梅雨空   (ID:Cg6xaNSx9QQ) 投稿日時:2006年 06月 23日 08:04

体育会系の娘は、中学入学と同時に当然のように運動系のクラブに入り、楽しそうにやっているように見えたのですが・・・少し前からクラブをやめたいと言い始めました。

はじめは、自分の能力に限界を感じたようなことを言っていたのですが、よくよく聞いてみると、やはり人間関係のいざこざがあるようです。
どうも、同じ学年にボスのような子がいて、その子とうまくいかない様子。表向きは仲良くやっているようなのですが、実はいつもストレスがたまる・・・と毎日のように愚痴をこぼします。

でも、そんな理由で(娘にとっては大問題でしょうが)中学生生活の貴重な思い出の一部・・・いえ、大部分になる可能性がある、クラブ活動をあきらめるなんてもったいなくて。

そっとしておけば近い将来、自分の中で何らかの解決策を見つけられるかもしれないと思ったり、ストレス発散の場であってほしい部活が反対にストレスの素になっている状態では意味がないと思ったり、はたまた、クラブとは人間関係を勉強するところなんだからそれも勉強・・と思ったり。

どちらにせよ、結局は自分できめることなので、私がどう言っても同じかもしれませんが、親としてどういうアドバイスを与えるべきか迷っています。

主人は、「やめたいと思うようなクラブならやめたらいい」といたってドライな意見。

せっかく受験が終わったのに、何だか心まで曇り空です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【394985】 投稿者: 難しいけど  (ID:Tuf2y64bb8o) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:23

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 難しいけど様
    >
    >
    > 梅雨空様のお嬢さんご自身が、やめたいと言い出している・・というお話では?

・・・あら、失礼!!
    読解力がなかったですね。。。
    なんか身近で結構子どもさんが辞めようかどうしようか・・・で、親御さんが先決めしてしまう方が結構いたものですから、先走ってしまいました。

スレ主さん、ズレた事をごめんなさい。。。
    m(_ _)m

2. 【395247】 投稿者: 梅雨空  (ID:HdYt5mgcjKw) 投稿日時:2006年 06月 27日 08:01

皆様、色々とご意見をくださり、ありがとうございました。

「ぎりぎりまで」・・・そうですよね、自分で問題に立ち向かい、切り開いてゆくのがベストだと私も思います。
    でも、娘は娘なりに「ぎりぎり」だと判断しました。身体的な影響も出てきています。

もちろん、ボスが悔い改めてくれればベストで、このままでは逃げているような、後味の悪い結末だと私も思います。
    また、娘がクラブをやめても、ターゲットが移るだけという可能性も考えられます。

しかし、たとえは悪いかもしれませんが、犯罪を避けるには危ないところに近づかないというような知恵も必要だと、私は娘の話を聞くうちに思いました。

それから、「何か習い事や趣味のクラスを見つけてあげたい」と書き込みましたが、もちろん娘主導で、私は情報を提供したり、帰宅してから出かけるわけですから、帰りがあまりに遅くなれば駅まで迎えに行くなどのバックアップに徹するつもりです。

みなさん、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す