最終更新:

14
Comment

【397754】どうすれば・・・

投稿者: さや。   (ID:ylMFJziexhM) 投稿日時:2006年 06月 30日 09:54

この4月から共学の一貫校に入学した息子がゆうべ宿題をしながら
「字がきれいに書けない・・」と何度もノートの字を書いては消し・書いては消し・を
繰り返して、終いには泣き出してしまいました。
よくよく話しを聞くと、同じクラスの一人の女子が、字がきたない・とか、キモイ・・
側に寄るな・・とか毎日のように息子に言ってくるそうなのです。

言い返してやれば?と言ったのですが、どうも相手が女の子なので遠慮して言えないよう
なのです。
友達にも言ってみたようなのですが、みんな「知らない・・」とか関係な〜いという
態度だそうです。

先生には絶対言わないで・・と息子が言うのでどうしたら良いのか困っています。
こんな時、親はどうすれば良いのでしょうか・・アドバイスよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【397762】 投稿者: 友人の  (ID:UO5bxeoP9wU) 投稿日時:2006年 06月 30日 10:06

お子さんも4月から共学の一貫校に通っています。

やはり、女の子のパワーには押され気味のようです。(笑)
    ここは、「男なんだから、女の子の言うことなんかに一々、気にするな!」とお母様が一度
    渇を入れるしかないでしょう!

学校にもよるのでしょうが、本当に女の子は強い!と友人も嘆いていました。
    きっと、女の子に押され気味なのは、息子さんだけではないかも知れません。
    もっと、息子さんにクラスの様子を聞いてみては?

ここは凛として、跳ね除けるくらいでないと、同じことを繰り返しして来るかも知れませんね。
    もっと逞しくなって、「うるさい!」くらいのことを女の子に言って止めさせましょう!
    頑張って!!

2. 【397804】 投稿者: めげずに  (ID:x3/5ibBCvrY) 投稿日時:2006年 06月 30日 10:53

中学1年生ですよね
    男子はまだ成長期段階で背がひくかったり、自分探し中は意見がうまく言えなかったりで
    女子にかなわないことが多いとおもいます。
    口の達者なお子さんより分が悪いところもあるとおもいます
    親が助言できるとしたらその子の言葉を気にせず、そのこがなぜ息子さんに直接言葉をかけるのか気づいてあげなさい。と言ってあげるとよいと思います
    学年を重ねると男子は著しく成長し女子の見る目も変わってきます
    今は新しい環境でお互いに探りあいの段階でしょう
    色んな行事等を通して理解できていくとおもいます
    我が家の息子は女系家族に囲まれ沈黙は最大の防御と、学校でもクールに対応してるみたいです。
    女子は感情が先に出る事が多いと認識し、適当にあしらうことも大事と教えてあげてください

3. 【397831】 投稿者: さや。  (ID:ylMFJziexhM) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:23

早速にアドバイス頂きありがとうございました。
    息子の話に親の私も一緒になってメソメソしてしまいそうでした。

お二人の方からの心強いお言葉に前向きに考えられるようになりました。

今日、息子が帰って来たら明るく迎えてやろうと思います。

ありがとうございました。

4. 【397839】 投稿者: 頑張って  (ID:MeIH/CZuRck) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:34

その女の子は息子さんだけにキツイ物言いをするのですか?
    そんな傍若無人な態度では他の子から相手にされず
    大人し目の息子さんに八つ当たりしているようにも思えます。
    同じクラスに同性のお友達もいるでしょうから関わらないようにしたらどうでしょう。
    同じ班だったりで接触を避けられない場合もあるかもしれませんがいちいち取り合わないことです。
    少しずつでも強くなれるといいですね。

字のことですが、お母様がご覧になってどうですか?
    女の子の言いがかりだけならいいのですが、お子さんが悩まれるような字ですか?
    うまく書けない子は姿勢、持ち方、筆圧のコントロールが出来ていない場合があります。
    筆記用具を変えることで向上していくこともあります。
    きれいに書こうという気持ちを常に持ち続ければ自然にきれいになっていきます。
    女の子のこととは別にして、励ましてあげてください。

5. 【397898】 投稿者: 大変ですね  (ID:mQgNUDxQP/o) 投稿日時:2006年 06月 30日 13:11

私は女の子の親ですが、お気持ちお察し致します。
    えてして共学だと、女の子の方が強いですよね。
    中1だと体、口、精神ともに女の子に適わないということも多いでしょう。
    しかし、あまりにひどいようならその子のお母様に直接言ってもいいんじゃないですか?

勿論一番いいのは、息子さん自身が「うっせ〜な〜」とでも言って、その子ににらみをきかせたりすることですが。
    でもそれが出来ないからこそ、こうして相談されてるのでしょうね。
    ところで同性であるお父様はなんとおっしゃっていますか?

はっきり言って、その女の子は調子付いていて、おとなしめの息子さんをはけ口にしているのだと思います。
    去年(小6)同じく役員をしていた男の子のお母様が、女の子の「キモい」等の発言で息子さんが心痛めていらっしゃる様子をよく聞いていました。
    あと数年すれば男の子に適わなくなることがその子たちにもわかるようになるのでしょうが、それまでじっと耐えるか、ですね。

6. 【397902】 投稿者: 女子は強い  (ID:27kquh.aybk) 投稿日時:2006年 06月 30日 13:13

うちも、共学私立中1の息子がいます。
    始めの頃、『私立の女子は、性格悪そうなのばっかり』と
    女子の勢力に圧倒されているようでした。
    息子はまだ小柄で幼い印象なので、女子にはまともに扱われていない様子。
    ・・・親としては、男子校の方がよかったかも・・・と悩んだこともありました。
    からかわれたりした時は『そんなの、ほっときなさい、同じ土俵にのらないこと』
    と言ってきました。
    最近は、少しずつ女子と、まともなコミュニケーションがとれはじめたようです。

お母さまは、ずっと聞き役になられて、
    息子さんの味方で励ましてあげてください。
    そのうち体格も、考え方も成長して、
    口うるさく意地悪な女子のことなんか、どうでもよくなると思います。

7. 【397946】 投稿者: 女子の親でもありますが  (ID:NO7PjJVZW3E) 投稿日時:2006年 06月 30日 14:16

女の子って意地悪な子いますよね。
    でももう中学なのでその子の親に言うとかは絶対しない方がいいです。
    だって、「ママに解決してもらわないとなにも出来ないの〜?」って余計に分が悪くなりますから。
    相手にせず、あまりしつこいようだったら「俺に話しかけないでほしいんだけど」くらいピシッと言えるといいですね。
    うちにも気の弱目な男の子がいますので、強い女の子に負けないで欲しいと思っています。
    相手にしない、真に受けない。
    そうそう、うちの息子は女子が好きじゃないのですが、よく使う手は「聞こえないふり」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す