最終更新:

17
Comment

【4073390】思春期男子のトリセツ

投稿者: ライトハウス   (ID:t0oZyaC36ls) 投稿日時:2016年 04月 14日 14:05

思春期・反抗期真っ只中の、中2男子を育てるシングルマザーです。
昨年、中学受験を無事終え、春爛漫!と思いきや、今度は反抗期に入り、
どう接していいのかわかりません。
私自身、女姉妹の中で育ち、父も他界している為、男の子の扱いが
よく分かりませんし、うちの子の行動が普通なのかどうかもよく分からず、
毎日戸惑っています。
「こんなとき、どうする?」的なことを挙げてみるので、我が家では
こうしてる とか、私ならこうするかも とか、教えて頂けると嬉しいです。

Q1.とにかく、だらしがない!←一番困っています!
部屋はとにかく散らかっています。
家に帰っても、風呂に入るまで制服のまま。制服の上着は、脱いでもハンガーにかけず、その辺のフックに吊るすか床に転がってる。
(ズボンの膝はぬけるし、ジャケットは変形しそうなので困る!)
注意しても、不機嫌になるだけ。
今朝は洗いたてのYシャツ置いておいたのに、昨日着てたYシャツそのまま着ていきました。
学校のプリント類は、何回も聞いてやっと1回出す程度。期限過ぎてるものもあるし。

Q2.なんだかいつも機嫌が悪い!
朝なんか、い-っつも不機嫌。
さっき普通に話していたかと思うと、なんだか急に不機嫌になる。
(地雷でも埋めてあるの?)
でも、機嫌悪そうだから放っておこう…と思っていると、急にべたべたしてきたり。

Q3.考えていることがよく分からない!
学校の成績は、今のところ悪くはないのですが、とにかく勉強しない!
でも、「大学は国立行って、大手企業の重役になる!」とほざくので、
「じゃあ、たくさん勉強しなきゃね」と軽く言っただけでもう不機嫌。
自分の部屋には絶対入るな!というくせに、留守中掃除に入ってもなにも言わず、きれいになった部屋で快適に過ごしている。(←お礼ぐらい言えば?と思う。)
休みの日は、1日中寝ているか、ずっとスマホで不健康そう。
たまには出かけたら?友達いないの?と思う。

本当に、挙げたらきりがないのですが、とりあえず対処に困る大きな3つの項目挙げてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4075893】 投稿者: そんなもん  (ID:DZ2dmdt1VPE) 投稿日時:2016年 04月 16日 18:13

頑張ってください。男の子はそんなもんです。私は親と会話しませんでした。夕食の時だけ顔を会わせるでけ。食べ終われば、自室にこもっていました。男の子は普通です。

別にお母さんを嫌いでは無いと思います。理由はわかりませんが、親と一緒に居たくない。話したく無いのです。まあ、これが男の子の思春期です。

頑張っているシングルマザーで、中学受験をさせてくれて感謝していると思います。思春期が終われば仲良くなると思います。

私が大学生になると、母と仲良くなり、一緒に買い物や夕食も楽しく食べていました。大丈夫です。

2. 【4076557】 投稿者: 歓迎しましょ  (ID:XLCxgALDbJk) 投稿日時:2016年 04月 17日 10:24

うちの上の子もそんな感じでした。その時期には辛かったけれど、通り過ぎてみると、親の価値観から抜け出す大切な時期だったのかなと思います。
    年の離れた次男は今中3ですが未だお母さんっ子です。春休みは一緒にUSJに誘われて行きましたし、「お母さん」連呼。自称マザコンですが、そちらの方がすっごく心配です。学校では普通の青年の様子ですが。反抗期、大歓迎してください~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す