最終更新:

11
Comment

【416811】国語の勉強法

投稿者: 困っています   (ID:Nx66XN3isJI) 投稿日時:2006年 07月 30日 12:07

中学1年生の息子は、小学校時代から国語読解が苦手で困っています
文中にある作者の意図していることを理解する能力が不足していて、自分勝手な解釈で(文中にそのような事が書かれていないのに自分の想像で)考えてしまうようです
「誰もあなたの意見を聞いていないのよ」「文章に書かれている事から作者が何を訴えているのかまず読みとらなきゃね」と言ってもぴんとこないようです
精神的にも他のお子さんよりかなり幼い部分があり、読書もそんなに好きではないので、苦手なのかと思っていますが、幸いにも今夏休みで普段とは違う勉強をさせる時間を作れそうです
先日書店で出口汪先生の論理エンジンの本を書店でみつけました
この方法についてご存知の方がいらしゃいましたら詳しいことを教えていただけないでしょうか
また有名な先生らしくいろいろ並んでいて、中学1年生、読解の基礎からとなると、どのシリーズが最適なのかよくわかりません
やり方としては、1日1文章、本人に問題を解かせて一緒に解説を確認しようかと思っています
ちなみに中高一貫校なので高校受験はなく、受験用の勉強の必要はありません
国語の読解はすべての教科の基礎になるので、かなり重要だと思うのですが、今のようにだた何となく文章を読んで適当に答えているようでは力はつかないでしょうね
その他読解力がつく方法がありましたら教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【416966】 投稿者: 困っています  (ID:y/DB5ByK81M) 投稿日時:2006年 07月 30日 21:22

最初に一番大切な子供の事を書かなくて申し訳ありませんでした
    実は最近とみに国語が苦手で、どうにかしたい気持ちが強くなったようで、書店に行ってはその手の参考書等をよく買ってくる様になったのです
    中学受験の時は私も仕事に追われていてすべて塾任せで、何もしてあげれなかった罪悪感もあり、できるだけ時間を作って手助けしてあげようかなと思いました
    1人息子で精神的にまだまだ幼ないせいか「一緒に国語の問題やってみようか」と言っただけですごく喜んでいます
    やるならば効果的な教材を思い、先日書店へ行き江口先生の本を目にしたので皆さんの意見を参考にさせていただこうかなと思いました
    親バカな気もしますが、なんか悩んでいる息子をほっておけなくて・・・

2. 【417141】 投稿者: 国語好き  (ID:0b4LPVTQ8lQ) 投稿日時:2006年 07月 31日 10:13

国語力を高めるには豊富な語彙が必要です。
    これは問題を解くだけではなかなか身につきません。
    この時期の国語力は小学校時代の読書量に比例するといわれています。
    読書の面白さに出会った子は文系理系問わず、国語力は付くと思います。

国語のセンスは理屈ではなく読書の経験が培うと思います。
    問題集や論理エンジンでテストの対策をされるのも良いと思いますが
    同時に読書を進めないと思ったような効果は得られないでしょう。
    娘の学校は現国の授業の副教材に論理エンジンを使っていますが効果は人によって違うようです。
    娘はもともと国語が得意なので目からウロコ的なことは何も無く効果も??。
    何か当たり前のことがズラッと書いてある感じだそうです。
    苦手な人が苦手なツボにぴったり合ったとき効果があるのでは?と申しておりました。

根本的な解決を目指すならやはり読書を主にして
    対症療法的に問題集や論理エンジンを使われるのが良いと思います。
    息子は中2の頃遅まきながら読書の面白さと出会い、とくに勉強したわけではないのに偏差値が10以上上がりました。
    翻訳ものではなく、日本の作家の作品を読むことをお勧めします。
    息子は芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫、小野不由実が好きで繰り返し読んでおりました。
    何かの参考になれば幸いです。

3. 【417324】 投稿者: 国語と点数  (ID:bq8ajEz9Dew) 投稿日時:2006年 07月 31日 18:27

書店で売っている教材ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国語と点数 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 中高一貫校に入りあくせくする事も無いので、出口の国語を週に一問程度(本人の気分次第?)やっていますが、国語の成績がよくなり
    >
    > これは書店で売っている出口先生の「レベル別問題集」とか
    > 「システム現代文」とかでしょうか? 
    > 創賢塾の論理エンジン高価ですが、思い切って60まで買ってみて、
    > 現在35まで進みましたがこれといった効果が見られないのです。
    > ドリルやってぱっと答え合わせして、違ったところは赤で写すだけという
    > やっつけ仕事的な勉強方がいけないのだと思います。
    > それなら、問題集で少量をじっくり取り組んだほうがいいのかなと
    > 思いました。 我が家は自然に任せて自発的にと言っていると20歳すぎて
    > しまいますから、本人が嫌悪感を持たないペースで、国語力アップに
    > 結びつくことをさせたいなと思っています。
    >
    >

おっしゃるとおり「レベル別問題集」です。

また、他の方が書いておられるように、
    読書を沢山して本に親しんでもらいたいものですね〜〜。
    (マンガやテレビのお笑い番組ばかりでなく)

4. 【417338】 投稿者: 書店で売っている教材ですか?  (ID:naP1GFz9l/A) 投稿日時:2006年 07月 31日 18:59

国語と点数 さんへ:
    >  おっしゃるとおり「レベル別問題集」です。

ありがとうございます。 やっつけ仕事の論理エンジンではなくて
    レベル別問題集をじっくり取り組ませてみます。
    お笑い番組は見ないのですが・・・・インターネットには
    はまっている困った君です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す