最終更新:

6
Comment

【421535】話があわない

投稿者: 中1男ママ   (ID:Ueph4X0UNcU) 投稿日時:2006年 08月 09日 10:38

先日 子供(男)が友達と話が合わないと言って来ました。
たしかに わたしも反省しました。
今まで子供に有益と思われるものしか
買い与えず、テレビもほとんど見ない生活でした。
はやっている歌など 親子ともに 全く知りません。

中学生の男の子は 家で余暇の時間
何をしていますか?
また、好きな雑誌、テレビ番組、持っているもの
など 教えてください。
i podは 持ってられますか?

いつまでも子供扱いしている私で情けないのは
承知ですが 情報が知りたくて
こちらで 相談させていただきました。
宜しく お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【421557】 投稿者: 同じく中1男子の母  (ID:3o.opi5uxdI) 投稿日時:2006年 08月 09日 11:08

うちの次男も、クラスの子や部活で、話が合わないことが多いみたいです。
    テレビやマンガ、ゲームは普通にやってますが、それでも
    話が合う、気が合うという子はほとんどいないようです。

あるとき、通学中の我が子を偶然見かけたことがあったのですが、
    数人の同級生と電車内にいるのに、ワイワイ騒いでるほかの子の会話に加わらず、
    もくもくと読書していました。
    ただ、お互いイヤだったら固まって同じ電車の同じ席に並んで
    帰らないだろうし、まあ、こういう子もいるって感じで存在を認められてるのかな?と
    あまり気にしないようにしました。

社交的な長男や他のお子さんと比較すると、うちの次男は次のようなタイプ
    であると思えます。

・会話のキャッチボールが苦手
    ・相手が興味を持つ話題を出すなどのサービス精神に乏しい
    ・他人からどう思われるか?ということを気にしていない

こんなうちの子のようなタイプの場合、誰ともでもカンタンに
    仲良くなれないのかもしれないですね。
    でも、学校は楽しいと言いますし、先日は林間学校があったのですが
    楽しんできたようです。

スレ主様のお子様が、寂しいから、友達の会話に入りたいからテレビを見たいと
    いうのなら、許可されてみても良いと思いますが、本当に
    興味が無いのに無理して流行のものを取り入れても逆効果かもしれません。
    万人が興味を持ってるテレビや音楽よりも、自分が心から好きなことを
    見つけるほうがステキではありませんか?

スレ主様は、ご両親から「こんなうるさい音楽聴いて!?」
    「こんなタレントのどこがいいの?」と言われたことはありませんか?
    私は、そうでしたので、子供が興味を持つものは
    私の意にそぐわないものであるかもしれない、と覚悟してます。(笑)

2. 【421577】 投稿者: 心配ですね  (ID:iehcqeYm98g) 投稿日時:2006年 08月 09日 12:05

ご心配、わかります。
    お子様、部活動はどうですか?なにか入っていませんか?
    一緒の志の方だと、案外うまくいくようですが。

わが家は、iポッドは持っています。基礎英語もこれで聞いています。
    息子も、はやりの音楽などには関心がありませんし、テレビなどもスポーツ以外見ません。上戸彩と松浦亜弥の違いも???のような、疎い人間です。
    でも、自分の好きなこと(サッカーなど)を持っています。
    部活仲間で学校の愚痴、試合の反省点、などをもっぱら車内では話しているようです。
    いつのまにか、お互いの(母の知らぬ)携帯連絡網、みたいなのも出来ているようです。(とはいえ、携帯でメールなどはめんどくさがりで、ほとんどしていませんが)。

それと どうでしょう?
    ここいらで手をお離しになったら。目は離さず、手を離す。
    私は初めての受験でしたし、いろんな心配、今もつきませんが、友人関係まで
    口をはさむと、どうなんでしょう?
    お友達がいなくて困るのなら、自分で作る努力をしないといけません。
    男の子、ですが、青年になろうとしているのです。

わが家は、小学校の時は、話が合うお友達があまりいなかったようですが、
    一貫校に行ってから、お友達がグンと増え、行動範囲も広がりました。
    精神的に、大人のお子さんが多いように感じます。

平均的中学生、なんて、虚像でしかないのでは?
    ルールを守って人様に迷惑をかけぬ範囲で行動していれば、まずは良しと思うべきかと。
    好きでもないくだらない番組を見る必要など、ありません。
    無理して合わせた友人関係など、続かないと思いますし。

まずは、もし、会話が苦手なお子さまなら、お母様との意思疎通も、ひとこと
    「こういう風に言うと、相手に気持ちが通じるよ」みたいな、さらっと
    押しつけがましくなく、アドバイスされたらいかがでしょう?(難しいけれど)。

あまり有益な情報でなくてすみません。
    お子さんが、なにかに興味を示されたとき、・・・はダメよ、みたいな形で
    先に目を摘まれないこと、無用の用もあるのだということを、
    心のどこかにしまわれて置かれることをお薦めします。

3. 【421581】 投稿者: 私も同じく中一男子母  (ID:sVXMBj85Bfc) 投稿日時:2006年 08月 09日 12:15

まだ声変わりもせず、幼い方だと思いますが。
    参考までに、ウチの息子が好きなもの。

・DSのゲーム(マリオなど、激しくないもの)
    ・ipod はおこずかいを貯めて買いました。
     アルバムをレンタルして1枚分を入れましたが、こずかい不足で
     ずっと同じ音楽です。
    ・ケロロ軍曹とガンダム
    ・お笑い番組
    ・MI?を見て、ハリウッド映画にはまりました

最近欲しいとねだっているもの
    ・ケータイ
     (当分与える予定はない)
    ・コンタクトレンズ

友達が持っているから、という理由で様々なものを買い与えるのは
    いいことではないと思います。
    少し前まで、TV番組もある程度コントロールしていましたが、
    最近は自分で勝手に見てゲラゲラ笑っています。(泣)

4. 【421681】 投稿者: 参考になる?  (ID:XtVqDU.Tt7c) 投稿日時:2006年 08月 09日 15:17

中一男子
    携帯・・・・・放置状態でメールも面倒だそうです。受験時主人が無理やり?与えました。
    ipod・・・・・ありません。たぶん知りません。
    パソコン・・・宿題以外しません。
    好きな芸能人・志村けん
    好きな番組・・世界まる見え バカ殿 少年ジャンプ系アニメ
    好きな曲・・・サマー(久石譲)とかピアノ曲、挿入曲
    好きなマンガ・こち亀 のだめカンタービレ ナナ
    最近見た映画・パイレーツオブカリビアン?
    最近見たDVD ・ピンポン(窪塚洋介)
    ゲーム・・・・ドラクエ8 ナルト 
    鬼集・・・・・遊戯王カード
    クラブ・・・・卓球
    習い事・・・・ピアノ エレクトーン
    最近買ったもの・・コードレスのゲームコントローラー
    今欲しいもの・・・お菓子のポッキーだそうです。
    大事なもの・・・・しろたんと言うアザラシのぬいぐるみ 江戸切子のグラス

こんな申し訳ないような情報でよければ何かの参考にしてください。
    お友達とメールやパソコンの話はさっぱりわからないけれど、
    それでもボケたりつっこんだりして困っていないそうです。
    学校では楽しく過ごしていますが、夏休みには遊んでいません。
    母親としては多少携帯のメール、パソコンで最近の若者らしく
    少し相手に合わせてでも交友関係を広げて欲しい気がします。
    ちなみにリングとかホラー映像は故意に見せませんでしたが(私が怖いから)
    教育のための制限は特にしていません。
    マンガもお笑いもウエルカムです。

5. 【421709】 投稿者: 中3男子ですが  (ID:FFTDi0WXn6Q) 投稿日時:2006年 08月 09日 16:38

興味は遊戯王カード、観る番組はジャンプ系アニメ、ゲームはアドバンス。
    雑誌は学校帰りにジャンプを立ち読み。

帰宅部で友達らしい友達はいませんが学校での自分の居場所はあるようです。男の子って一緒に遊ぶアイテムが一致するかが交友関係に影響しますが、気が合うかどうかもかなり影響すると思います。

だからアイテムを与えればいいというのもではない。

ちなみに、郊外学習で少しまとまったお金を持たせると秘密裏に普段買ってもらえない物を買ってきます。中古ゲーム機とか中古ソフトとか、まとまったカードとか・・・

前は、持たせたお金の使い道を書き出させていましたが、知恵も付いてくるので、全て明らかには話しません。

男の子、いつまでも親の手のひらの上ではおさまりません。

6. 【421981】 投稿者: 中1男ママ  (ID:8V9ZPvbaHQ6) 投稿日時:2006年 08月 10日 09:55

皆さん それぞれにポリシーを持って
    お子様に接してられるのを知り
    参考になりました。
    子供と相談しながら バランスよく
    余暇の過ごし方を考えたいと思います。
    クラブも運動部に入っているので
    次第に親から手が離れ 友達中心になってくれると
    思っております。
     本当に ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す