最終更新:

11
Comment

【431647】声優になりたい

投稿者: オードリー   (ID:eXymhsIwquw) 投稿日時:2006年 08月 31日 02:20

中高一貫校に通う中学3年生の娘がおります。
10月中に高校へ進学するに当たってクラス分けをする際の
類型を決めなければなりません。
類型は理系、文系、芸術系の3種類があります。

先日娘が「将来声優になるには何処の大学が良いか、
それによって類型を決める」と言いました。
娘と一緒に大学案内やHPでそれらしい学部のある
大学を探しましたが見当たりません。

親としては声優になるのはとても難しいと思いますし、収入面にも
不安があるのであまり勧めたくはないのですが...。
娘には「声優の勉強は大学に通いながら専門学校へいけば?」と
話したのですが、「専門学校も良いけど、クラブ活動で出来るところは
ないか?」と聞かれ、学園祭やオープンスクールで見学に行ってみよう
と言うことになったものの、実際見当もつきません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【431658】 投稿者: キビシイ  (ID:be2Wk4hK3SE) 投稿日時:2006年 08月 31日 05:49

声優になりたくて、恵比寿の専門学校に通って、かなりいい線いっていた友人が
    いますが、結局オーディションに落ち続け、もともと大学にも通っていたので、
    そちらの専門で今は生活しています。

声優はなりたい人がとても多いので、クラブ活動程度でなれるようなものでは
    ないです。また、制作側が求める声、というのもありますから、どんなに今の
    アニメの声に向いていると自分も周りも思っていても、全然とってもらえない
    人のほうが多いです。

親御さんが考えるように、大学に通いながら専門学校、というのが一番現実的だと
    思います。せめて、少しでもかかわりのありそうな、演劇関係とか、音楽関係と
    いったようなところを探してあげたらどうでしょうか。音楽といっても芸術学科
    といった、自分はやる立場ではないけれど、鑑賞・分析のレポートを作るような
    学科、また、文学部関係でも演劇の専門の教授のいらっしゃるところを探して
    みるのです。自分の引き出しを沢山、大きく作るのは、声優という目標に向けても
    大事なことだと思います。

2. 【431684】 投稿者: 昔昔  (ID:EA.qWm/w6MY) 投稿日時:2006年 08月 31日 07:41

志望したことがありました。

声優とはいっても基本は演劇です。
    一流と言われる人は、声のみで感情を見事に表現し伝えます。
    人間の感情をどう表現するか
    根幹は俳優と変わりません。
    表現方法で全身を使うか、声のみを使うかの違いはありますが。
    まずは演劇部で表現方法を学ぶことをオススメします。

今、一線で活躍している声優の友人がいますが
    その実結構たいへんな仕事です。
    日常生活ではほとんど意識しない声帯。
    冬場の管理は大変そうです。
    声が少しでもおかしくなったら仕事にならないので
    「昨日のど注射をしたわ」
    なんていう話もよく聞きます。

3. 【431766】 投稿者: 厳しいですよ  (ID:UxJ7p4H1fgw) 投稿日時:2006年 08月 31日 10:08

声優は厳しいです。普通の俳優を目指すよりも厳しいです。
    何故かって?
    基本的に「若い子使い捨て」の世界だからです。
    今から二十数年前に声優のギャラの仕組みがかわって
    仕事の多寡・実力に関わらず、キャリアや年齢が上がっていくに連れ、
    ギャラが自動的に上がっていくようになってしまったからです。
    一方でアニメなどは如何に制作費を抑えて作るかかが勝負の世界。
    (だから韓国等に下請けに出しているんですよね)
    なので、製作側は演技力等はイマイチでもギャラの安い、若い声優を使いたがる。
    しかし、若い頃はそこそこチャンスはあっても、
    その後は生き残っていくのは大変難しいです。
    「ドラえもん」の声優さんがなぜ代わったのか…真相はこの辺にありです。
    見た目なんぞ関係無いようでいて、結構関係ありだし。
    (若い女の子の声優などは、アキバ系オタクのアイドルとして使いやすい子が有利。)
    汚れ仕事(エロゲーム、エロアニメ等)の仕事も結構ありです。
    今はこういう作品多いですからね。
    余程仕事に恵まれなければ、こういう仕事でも選んでいられませんよ?
    それでもいいのですか?
    実力の差がわかりにくい世界なので、お互いの足の引っ張り合いもすごいです。
    特に女子は。
    母親として勧められる世界ではないです。

こういうのは趣味の世界にとどめて置いたほうがいいですよ。

4. 【431770】 投稿者: 類型選択  (ID:ptmQoqjUQjM) 投稿日時:2006年 08月 31日 10:12

息子の友人で高校の演劇科にいった子がいました。
    彼女も声優志望でした。
    今年受験ですが初志貫徹で専門学校にいくそうです。

芸術コースにそういう科があればそれでもいいですし
    将来的につぶしが利かなくて困りそう、とご心配なら普通科の文型を選択し
    クラブなどで演劇部、それがなければ放送部に入るといいと思います。

5. 【432003】 投稿者: スレ主です。  (ID:QrEWQ/pe67M) 投稿日時:2006年 08月 31日 17:47

みなさま、色々なアドバイス有難うございます。

娘の学校の芸術コースは美術系なので、芸術コースの類型選択は
    あまり意味が無く、クラブは -類型選択-さまの仰るように
    現在、放送部に所属しており、文化祭ではアニメの吹き替えをしたりして
    とても楽しんでおります。
    それもあって、大学でも似たような活動が出来るクラブがあるところを
    探しているようです。

-厳しいですよ-様の仰るように「声優」という仕事が地味な?割には
    厳しい世界だと言う事は私も多少は知っているつもりでおります。
    しかも、わが子が声優でやっていける声だとは思っていません。
    何処にでもいる普通の声です。それが今流行だと言うなら別ですが...。
    それに、アキバ系のヲタクに受けるような容姿でもありません。

だからと言って頭ごなしに「あなたは声優には向いてない」とは
    言えないのが辛い所です。
    私自身、子供の頃母親に「カメラマンになりたい」と言った事があり
    「カメラマンなんてお金にならないし、あなたには才能が無いから無理よ。」と
    言われ、もの凄くショックを受けた覚えがあります。
    無謀な夢だと分かっていても、特に母親に言われたのは辛かったです。

娘には「声優」の仕事に就く事はとても難しい事も、地味であまりお金には
    ならない事も、折に触れ話してはおります。
    取り敢えず大学へ行きながら専門学校へ通うもよし、大学を卒業後、就職して
    働きながら専門学校へ行く方法もあることも。

親としてはやはり、嫌な言い方ですが、つぶしの利く進路を選んで欲しいと
    思ってしまいます。
    我儘な希望だと言う事は重々承知しておりますが、娘の希望をある程度
    満たしつつ、つぶしも利く進路の参考例をご存知の方がいらっしゃいましたら
    引き続きお聞かせ頂ければ幸です。

6. 【432415】 投稿者: MC  (ID:VdF9/fKl2uo) 投稿日時:2006年 09月 01日 11:00

婚礼の司会業、他いわゆるMC・ナレーターと呼ばれる仕事をしております。

一番、理想的なのは(?笑)、
    テレビ局のアナウンサーなどを輩出している、偏差値の高い大学・お嬢さん系の大学に進学され、
    学園祭などの、ミスコンなどを演出する委員会やサークル等に所属し、そのMCをしたり、
    OB・OGに、業界(テレビ・ラジオ局等・・マスコミ系)に進んだ人がいるサークル等に所属し、
    その業界の情報を入手したり、コネクションを作ることではないかと思います。

各テレビ局がやっている、アナウンスアカデミー等に、通われる方も結構いらっしゃいます。
    又、恵比寿にある、東京アナウンスアカデミーというところには、声優コースが、昔はありましたが・・

結局のところ、何を勉強するか? というと、発声方法ぐらいで・・
    後は、業界の情報を少しでも仕入れ、オーディションに応募し、コネクションを作り・・最初のご縁をゲットできるかどうか・・です。
    その後は、最初の仕事さえ上手くこなせれば、経験が勉強・・ ということも言えるかと思います。
    そして、数年位の間で・・ 名前を売れる、それなりの仕事ができれば・・
    勿論、その為にも、情報・コネクションは、必要です。

何だかんだといって、大きな見栄えのする作品には、俳優さんやアイドルタレントさんが呼ばれるケースが多いです。
    後は、厳しいですよ様が言っていらっしゃることと、同じです。
    お嬢さんは、きっと・・ 見栄えのする作品に出演するような声優さんになりたいのですよね?
    その名前の売れる役に辿り着く為に、情報やコネクションを‘獲る”為に、決して奇麗事ではないこともよくある、世界です。
    (勿論、それが全てではありませんよ・・)
    お母様(スレ主様)の、地味な仕事という印象とは逆に、見た目・社交性等も、ある程度必要な世界です。
    オーデションのプロフィールに、綺麗な写真と、見栄えの良い大学名が最終学歴にあるだけで、書類選考を通る可能性が違うことも、ないとは言えない世界です。
    私のように、そんな世界に結局馴染めなくて(入れなくて)、婚礼司会の事務所に所属している人も、ほ〜〜んと! た〜〜〜くさん!! います(笑)。

夢をなくすような書き込みで、申し訳ありません。
    夢は大切に、頑張ってください!!!

7. 【432443】 投稿者: だみ声  (ID:3cfrVvs/3xo) 投稿日時:2006年 09月 01日 11:42

私のいとこの子も、なりたいと言って芸大に入りました。
    演劇系のことをしていますが、だんだん声優はどうでもよく、
    舞台関係ならどんな仕事でもいい、と思ってきたようですが、
    それでも就職は難しい業種みたいですねー。

今、娘さんが注目している、「この人みたいになりたい」という
    人がいたら、逆にその声優さんの経歴を調べていったらどうなんでしょう。
    案外みなさん、バラエティに富んでいて、決まったコースなど本当は
    あまりない、ということも、運とか厳しさがあることも、少し
    わかるんじゃないでしょうか。
    でも何かを目指す気持ちは大事にして欲しいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す