最終更新:

15
Comment

【435219】男子の制服

投稿者: 歌子   (ID:hphml2lSGSc) 投稿日時:2006年 09月 05日 19:38

中高一貫の中学一年生の息子の制服には、愛着がある母。
でも、春の採寸で成長を見越して大分大きく作られ、
ウエストもゆるく、すそは、踏みつけ擦り切れてしまう状態。
おもいきって、近所の洋裁のお店で、ウエスト詰めとすそ直しを
してもらいました。冬、夏あわせて2本、5千円でした。
もしかしたら、制服を仕立てたお店で無料でやってもらえたのかな・・・
 ちょっぴりショック。このような経験のある方はいらっしゃいますか?
さらに、冬服のブレザーをクリーニングに出したところ、エンブレムが
色落ちし薄くなっていました。はずして出すべきだったのでしょうか。
まだまだピカピカの一年生ですのに。がっかりです。クリーニング屋も
選ばなきゃいけないのかもしれませんね。一緒に出したネクタイも
なんだかくたびれた感じがします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【435271】 投稿者: わんぱく坊主  (ID:gKGMpbtp6tI) 投稿日時:2006年 09月 05日 20:58

歌子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

裾直しは仕立てたデパートで無料でお直しができます。ウエスト詰めは無理じゃないかしら。
    男の子はすぐ制服をダメにしてしまうので、成長を見越して大きく作るのはダメですね。特にズボンは。
    ブレザーはうちもエンブレムをつけたまま出します。クリーニングはきちんとしたところを選ばないとかえってみすぼらしくなって返ってきます。今はやりの料金の安いチェーン店はできあがりもやはりそれなりです。ネクタイはうちで洗っています。

2. 【435314】 投稿者: 部活ダイエット  (ID:CEUlBGmhsSI) 投稿日時:2006年 09月 05日 22:04

我が子も中1、ぐんぐん成長しているのでちょっと大きめを選んでいました。
    そうしたら、運動部に入ったら、ぽっちゃりの体型が見る見るスリムに・・
    今ではウエストに握りこぶしが二つ入ります。(羨ましい・・)

入学時に、成長の予測見極めをするのは難しいですね。

3. 【435503】 投稿者: 美腹  (ID:rHNSl/23CIY) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:47

歌子 様

サイズ直しは仕立てたデパートで無料でしていただけますが、“成長に伴うサイズの変化”が対象だそうですので、裾出しは無料ですが、丈詰めは有料になるでしょう。
    ウエストも出す(サイズアップ)は無料だそうですが詰める(サイズダウン)のは有料と思います。

部分ダイエット様

>運動部に入ったら、ぽっちゃりの体型が見る見るスリムに・・
    今ではウエストに握りこぶしが二つ入ります。(羨ましい・・)

うちもその通りでしたが、あまりに体重が増えないので計測で毎回保健室の先生に
    「食事キチンと食べてる?」と聞かれるそうです。
    仕方ないですね、身長は30cm近く伸びているのに、体重は2〜3kg位しか増えていないのですから。
    ほんとに羨ましい限りです、でもコレばっかりは夫の遺伝(高校時代から体型が変わらないそうです)ですから、私に似なかった事に感謝です。

高校生になった今もスリムのままですが、制服を作り直すときになぜかウエストのサイズはそのままのもの(中学に入ったときと同じサイズ)を注文させられました。
    理由は「微妙な腰パン」にしたいから
    「微妙な腰パン」とは普通に履いても少し下がった感じに見える腰パンだそうですが、これはウチの子だけの感覚なんでしょうね。
    腰骨の上で止まりますから、裾も摺れず、切れず、パッと見は普通に見えますので、先生方からのご注意は受けなくてすんでいるようです。

4. 【435875】 投稿者: カニ腹  (ID:8BQ086sj2Yk) 投稿日時:2006年 09月 06日 15:51

息子もスリムのまま高3になりました。
    中1の頃ウエスト72でズボンを誂えました(当時165くらい)
    現在高3、身長は179になりましたがウエストは72のままです。
    でも部活で腰周りと太ももは筋肉がつき、ウエストばかり絞るのもみっともないので
    高校から79のものをはいています。
    必然的にナチュラル腰パンになります。

運動部に入ると筋肉が付きますのでウエストだけでは判断できないということで
    ご参考までに。

ちなみに肩幅と胸囲も増えますので上着もそれにあわせ190を着ています。
    当然、胴回りはゆるゆる。オーダーみたいにはいかないし、仮にぴったりあわせても格好は良くないと思います。
    なんといいますか、歩くえもんかけみたいです。
    スポーツをすると規格外になることが多いようです。

5. 【436077】 投稿者: 歌子  (ID:fZe/4R391r.) 投稿日時:2006年 09月 06日 21:21

アドバイスありがとうございました。
    「大きいサイズのものは、ジャストサイズ
    のころになるまでに、はけなくなってしまう」
    うちの子にあてはまります。ズボンに早速かぎ裂きをつくってきましたしね。
    ウエストを、2センチ詰めたら、やはり、お尻がだぶついて
    かっこうわるい〜〜   どうせなら、もう一本作って、
    現在のものを しまっておこうかしら・・・・などと
    考えてしまいました。クリーニングやさん選びも大事ですね。
    次回は、風合いが復活しますように。
    念じて・・・・過ちに目をつぶります。

うちの子は、A体でなくてB体。格好悪いです。でも、採寸のかたに、夏過ぎには
    前ボタンがはまらなくなるかも・・・・とB体を 勧められたのです。
    さすがに、プロの見立てに敬服しました。でも、予想に反して、スリムになったら
    どうするのだろうなんて変な期待まで頭をかすめます。(運動部に入っている方は
    事実、縦に伸び続けているとのこと。納得です。)
    おやじ体系の子の制服に、なんとも言えず哀愁が・・・
    妥協することにしましょう。

6. 【436095】 投稿者: マロン  (ID:OwUAKkHTc86) 投稿日時:2006年 09月 06日 21:42

横から失礼致します。
    すいませんが、お直しにはどのくらいの期間かかりましたか?

この10月からの衣替えまでに
    上着の着丈・袖丈を出し、ズボンの裾直しを...と思っていたのに
    9月になってしまったのん気な私。

このスレを拝見して思い出し、焦っています(汗)
    お直しには、結構期間がかかるものなのでしょうか?
    (自分で慌てて裾を直すぐらいしか、もう無理?)

よろしかったら教えて下さい。

7. 【436117】 投稿者: 歌子  (ID:cPYwbI143fI) 投稿日時:2006年 09月 06日 22:12

近所で、「洋裁承り」の張り紙がでているようなところでお願いしたので、1日でやっていただきました。ズボン2本、(すそ上げ、ウエスト詰め)「一日かかってしまったと」
    おっしゃられていました。これで、5千円は仕方ないですよね。制服を作ったデパートへ
    直しに出すとなると、やはり、持ち込むだけで半日はかかりますし、エネルギーがいりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す