最終更新:

9
Comment

【437043】部活を辞めるべきか、続けるべきか

投稿者: まめ   (ID:x/.gP/Mg5Ws) 投稿日時:2006年 09月 08日 08:53

女子校に通う中二の娘がおります。
運動部に所属し、部員が少ないこともあって、一年生の時から一応レギュラーで試合にも出させていただいていました。
一年の途中で仲の良かった数人が辞めてしまい、それからは少し部活に対する熱意も冷めていたようですが、なんとかここまで続けてきました。

だいぶ前から、部活の顧問の先生や仲間に対する不満を漏らすようになり、何かにつけて家で愚痴を言うようになりました。
最初は娘が大げさなのだと思い「少しぐらい嫌なことがあったからといってすぐに辞めていては何も続かないし、大人になってからも我慢しなければいけないことがたくさんあるのだから、頑張りなさい」と言い聞かせていました。
しかし、最近になって私にも顧問の先生のあまりにも強引で頭の固すぎるやり方、自分勝手なところがあることなどがわかってきました。詳しく書くことは控えさせていただきますが、とにかく理不尽なことが多々あるのです。一度だけ直接お話したことがあるのですが、熱血?タイプというか、聞く耳を持たないと言うか…怖い感じの方で、私も先生に直接抗議する勇気がありません。

今では娘にも私にも精神的ストレスが大きくなってきており「辞めてもいいよ」と言おうか…と思うのですが、とにかく部員が少なく、現在は一人でも欠けると試合に出られない状態なのです。この時期ですから新入部員も入ってくる様子もなく、娘が辞めることで回りのメンバーに迷惑がかかると思うと踏み切れずにおります(このままの人数ではもし試合の日に体調が悪かったりしたらどうなるのだろう、という心配もあります)。
また「せっかく始めた部活、本当は続けてほしい」という気持ちも捨てきれず、モヤモヤした状態です。

皆様からアドバイスいただけたら…と思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【441576】 投稿者: ・・・  (ID:e/ZRw563UL6) 投稿日時:2006年 09月 14日 09:33

辞めさせてあげれば〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  可愛そうに・・・。 辞めたいから背中押してもらいたいからママに話されているんだろうと思いますよ。 続ける事も、続けてそれを乗り越える事も大切だけど、何かを始めても軌道修正することも大切なのでは?

私も辞めたいなら辞めることに反対ではないですが、背中押して欲しいから話してるのかどうかは???だと思います。

ウチの子の例ですが、『ったくサァ〜〜、ゃんなっちゃうんだヨ〜〜』とか暗く愚痴ることもありますが、いえばスッキリするのかあの愚痴はなんだったの???って感じで呆れてしまうことがよくあるので。。。

あと、案外子どもって『そんなら辞めちゃいなさいよ!!』なんて言うと返って『辞めない!!』なんて言ったりもするし・・・

2. 【441991】 投稿者: まめ  (ID:DzB1UvzyU8I) 投稿日時:2006年 09月 14日 18:41

新たにたくさんご意見書き込んでいただき、ありがとうございました。

今までは娘と一緒になってカリカリしたりしていましたが、ここでいろいろな方のアドバイスを読ませていただき「そういう考え方もあるな」と、モヤモヤした気持ちが少し晴れてきた気がします。
    これからどうしていくのか最終的には娘本人が決めることですが、今までより気持ちに余裕を持って見守ってやれそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す