最終更新:

13
Comment

【440107】中学入学後の引越しについて

投稿者: 予備軍?母   (ID:ASJ/WNSuEOk) 投稿日時:2006年 09月 12日 12:42

小学校と幼稚園に通っている息子がいます。
実際に中高一貫校にお子さんが通っている方にお聞きしたく、
スレッドを建てました。

現在は賃貸住宅に住んでいますが、小学校での転校はさせたくないため、
下の子が中学に入る頃の引越しはどうだろうかと考えています。
(長男が高1、次男が中1です。)

そこでお聞きしたいのですが、
地元の公立中以外の学校に通うと、小学校時代のお友達との交流はどんな感じですか?
続くものなのでしょうか、それともそんな暇はないのでしょうか。

地元に家を買うなら問題ないのですが、もしこの土地を離れることになったら、
学校の環境と住環境が一度に変わってしまうことは、
子供にとってどうなのだろうと、少し心配です。
(公立中なら、地元以外に進ませるつもりは今のところありません。)

中学入学以降にお引越しされた方のお話しを伺えれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

(子供を二人を私立に入れて、さらに家を建てるのか、
そもそも合格を前提にした話題はどうだろうか、という点については、
厳しい事柄ですので《笑》、ご容赦のほど、お願いいたします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【440787】 投稿者: 不思議なくらい  (ID:UHMxv7JaYGM) 投稿日時:2006年 09月 13日 09:08

公立に進学したお子さんとの接点がなくなりました。
    家から声が聞こえるほどの近所でかなり仲が良かったのですが
    日々懸命にすごしていたら自然とそうなってしまいました。
    二学期制と三学期制、土曜も授業がある学校とない学校という具合に
    日程があわないこともありますが
    宿題・レポート・小テストが多い学校ですし評価も厳しく
    今は体育祭と文化祭とクラブと委員会で平日の帰宅は7時頃で
    空いた時間は勉強しないと学生の本分が果たせません。
    休日に近所でばったり、ということもあるようですが
    「よぉ〜」で終わりかせいぜい立ち話。
    見ていて寂しい気もしますが不仲というわけでもありませんし
    双方ともに別の世界を持って大人になったのでしょう。
    よく言われることですが「共通体験」がないと
    集っていても楽しくないのかもしれません。
    新しく出来たお友達との交流で手一杯、ということもあるかと思います。

親としては通学に一時間かかるのでできれば学校の近くに引っ越したいのです。

2. 【441071】 投稿者: 横からすみません  (ID:aUQaT/i0IF2) 投稿日時:2006年 09月 13日 14:22

似たようなことで悩んでいます。
    スレ主さま、便乗質問お許し下さい。

現在都心の賃貸住宅在住。
    上が中一、下が小一になると同時に引越しを考えています。
    志望私立中学は郊外ですので、もし私立に入学できれば郊外に引越しする。
    もし一定レベル以上の私立に入れなかったら、公立が荒れている地域でない(選択制)ので、引越しをせず、今の地域の公立中に進む考えです。

しかし、入学決定から4月までという短期に物件を決めるなんて、実際不可能でしょうか?
    あと、上の子の進学先が決まらない事には、下の子はどこの小学校に行くかわからない(下は引越し先でも今の所でも公立小)というのも、下の子にかわいそうな気がします。

何かよい案などありましたらアドバイスなどいただければ幸いです。

3. 【441424】 投稿者: 中3と中1  (ID:EJdee7s3CFc) 投稿日時:2006年 09月 13日 23:00

横からすみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、入学決定から4月までという短期に物件を決めるなんて、実際不可能でしょうか?

うーん、実質1ヶ月半ですよね。普通に考えるといい物件を探すのは厳しいですよね。
    引越しの多い時期でもあるし。
    でもとりあえず住みたい地域で一次しのぎ的な物件を探して引っ越して、
    その後、じっくりいい物件が出るのを待って再度引越し、と言う方法はあるかも。
    敷金・手数料・引越し代がかかりますけどねえ。

4. 【441532】 投稿者: 焦らずに  (ID:pDTJ4s6/1bc) 投稿日時:2006年 09月 14日 08:27

入学してから1年後でもいいんじゃないの?夏休みでも。
    小1ならまだ転校しても順応性あるでしょうし。

とりあえず、目ぼしい物件リサーチかな??春と夏に物件は動くといいますし。

5. 【442602】 投稿者: 横からすみません  (ID:LP.awcLeN7k) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:47

そうですね、まだあと2年少しあるので、少しずつリサーチをしつつ、もし4月に間に合わなかったら夏休みというテもありますね。
    下の子に入学したばかりの小学校を転校させるのは、ちょっとかわいそうですが。
    まあ、上が希望の私立に入れるとも限りませんし。
    アドバイスありがとうございました。

6. 【442625】 投稿者: 予備軍?母  (ID:.Jk2WDJba9g) 投稿日時:2006年 09月 15日 13:09

皆さんから、思いのほか多くのレスをいただき嬉しく思っております。
    それほど突飛な発想でないということが分かり、
    ちょっとほっといたしました。

でも、子供の気持ちというものもあるんですね。
    そればっかりは、そのときにならないとわからないですね・・・
    それまでに、しっかり子供の学力とお金を貯めようと思います。
    (どちらも大変ですね・・・。)

皆さん、レスを本当にどうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す