最終更新:

28
Comment

【442276】この季節・・・・

投稿者: マジック   (ID:AE.hugJ5ArE) 投稿日時:2006年 09月 15日 00:53

ようやく秋風が吹いてきましたね。
爽やかな季節の始まりですが この季節運動系のクラブは対外試合の多い季節でもあります。

我が息子(中2)もとある運動系のクラブに入っておりますが小学校からやっているスポーツなのに下手の横好きな為 一生懸命やっていてもレギュラーに選ばれた事はありませんし親の目から見てもこれから選ばれる事は無いでしょう。

普段は一生懸命部活をやっているな・・・と言う事でよいのですが この季節、先にも書きましたように対外試合が多く親には試合の応援と言うものが付いて来ます。

レギュラーのお母様方はそれなりに盛り上がっていらっしゃいますが 家は親も行った事が無い場所に家から片道2時間以上かけて応援に行くのかと思うと正直気持ちが暗くなってしまいます。小学校の時は近所でしたし自分の子が出ない試合でしたがほとんど応援に行っていました。

でも・・・行きますよ。
心の中は『あ〜面倒だな〜』と思っても いかにも楽しみです!の様な顔をして・・・他のお母様方がいらっしゃっているのにレギュラーではないから来ないのかと息子が思うのも可愛そうですし・・・いっそのこと息子から「来ないで」と言って
ほしいのですが 家の息子は言わないだろうな〜〜

知り合いに高校球児のお母様がいらっしゃいますがご子息がレギュラーでは無くても遠征にも付いて行くとのことです。 心から偉いなと尊敬しています。
私はどうしてもその方のようになれそうもありません。

すみません 私は心のせまい親なのです。
息子は息子なりに頑張っている事も知っていますし 
回りにも息子にも試合楽しみだね!絶対勝つよね!
などと自分の気持ちとは正反対の事を思っていて心苦しいです。

家族や学校のお母様方(お母様方とは仲よくさせていただいています)にも言う事が出来なくてここで気持ちをバラしてしまいました。
同じような立場のお母様方はどの様に思われているのでしょうか・・・
息子が所属している部のファンになれば良いと思おうと何度も気持ちを盛り上げようと思っているのですが今回は本当に苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【442327】 投稿者: 行きたい親  (ID:mLnsfMiiDR.) 投稿日時:2006年 09月 15日 07:24

えええ?親が応援に行くんですか?
    うちは私も主人も見に行きたいのですが(主人が昔していたスポーツでもあり)、
    子供に断固拒否されていまだ見に行ったことがありません。
    小学校の頃は送り迎えもあって行っていましたが、今はそれもないですからねえ。
    木の陰からでもこっそり見たいと思うのですが、絶対来るな!!と言われて行けません。
    ちなみに部員が少ないこともあり、試合に出ないことはないようです。
    子供の言うことなのでわかりませんが、他の親も見に来ていないそうです。
    主人はスポーツ観戦が好きなので、他校の高校野球の地区予選は見に行ったりするんですけどねぇ。
    私は逆に応援に行くのが普通なのかどうか知りたいです。

2. 【442364】 投稿者: 思い出  (ID:PxQpmFa5L/k) 投稿日時:2006年 09月 15日 08:07

息子の中学最後の大会は故障で棄権が決まっていましたがいきましたよ。
    みんなが頑張っているのが見たかったし、その仲間の中で自分の子がどういう時間を過ごしてきたか知りたかったからです。
    息子は大会を手伝いながら、友人たちのマネージメントもしていました。
    朗らかに笑いながら友人を励まし送り出す姿に我が子の成長を見ることが出来ました。
    この子達はこうやって励ましあいながらきつい練習に耐えてきたんだなあ、
    3年間よく頑張ったね、と息子を含むチームメート全員に心からそう思いました。

応援に行く行かないはそれぞれの家庭の事情や、スポーツの種類によっても違うと思いますが、
    子供の学校では普段お仕事などで応援できない親御さん達も3年の大会、特に引退試合は応援にみえていました。
    お子さんが出ない方もいらしていましたよ。
    理由は私と同じようなものだと思います。

3. 【442367】 投稿者: ・・・  (ID:Evp4tlMEXNw) 投稿日時:2006年 09月 15日 08:22

マジック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 心の中は『あ〜面倒だな〜』と思っても いかにも楽しみです!の様な顔をして・・・他のお母様方がいらっしゃっているのにレギュラーではないから来ないのかと息子が思うのも可愛そうですし・・・いっそのこと息子から「来ないで」と言って
    > ほしいのですが 家の息子は言わないだろうな〜〜

応援好きの親と、そういうノリの嫌いな親、両方いますよね〜〜。
    私は嫌いなら別に行かなくっても・・・ってクチ(実際は自分は見に行くのは好き、だけど子どもは『来るな!!』)です。

そんなにいっつも皆さん揃って応援なさるのですかぁ???
    人数は多いのかしら?
    その八割方が毎回応援??
    強い部なのでしょうか???

坊ちゃんが『来て欲しい』と仰っておられるのですよね?
    色々なお友達のお母さんのお話を伺うと、坊ちゃんの方が何かとデリケートなようなのであまり無碍にするのもよくないみたいですしね。。。
    (ウチは♂♀両方いて、♀の方がかなり厳しいヤツでして、♂がちょっとでも私に甘えてくると『このマザコンめ〜〜!!』と罵倒の嵐なので、可哀想に?中々堂々と〇〇してぇ〜とは言えないようです。それでも、♂は甘えん坊なのか♀の目を盗んで甘えてきますが・・・)

なら、ショウナイか・・・と、重い腰を上げるかもしれませんが(もし私だったら)、でも間引いて三回に一回位かなぁ・・・見に行くの。。
    でも特段『来て!!』とリクエストされているわけでないのなら
    > 家族や学校のお母様方(お母様方とは仲よくさせていただいています)
    ・・・と、他のご家族と良好な関係を結ぶことが出来ているのですから無理ムリ行かれなくっても結構ではありませんか?!

> 知り合いに高校球児のお母様がいらっしゃいますがご子息がレギュラーでは無くても遠征にも付いて行くとのことです。

多分、この方はスポーツを観にいく事自体もお好きなのですよ。
    ご自分がエンジョイできるから応援に行かれておられるのでしょう。
    好みは人それぞれですから、マジックさんはそんなに無理なさらなくても宜しいのでは?

4. 【442382】 投稿者: 息子の応援=チームの応援  (ID:wQgOIZTZpXQ) 投稿日時:2006年 09月 15日 08:38

息子も運動部です。
    中2になり息子の代がメインで対外試合に出るようになりました。
    レギュラー決めの際、落ちてしまいました。
    息子は、俄然張り切り頑張って練習・・その結果コーチに認められスタメン入りをしました。
    試合は、キャプテンのお母さんが中心となり、都合のつくお母さん方で応援に行っています。(途中のランチも目的のひとつ・・・)
    中には、やはり息子さんに、「出ないから来なくて良いよ!」と言われた方もいましたが、「あなたのチームを応援に行くのよ!一緒に応援しよう」と言って来られた方がいました。
    レギュラーのお母さんでも、お仕事があり来れない方もいました。
    「私の分も応援してきてね!」とメールを頂きました。
    みんな一丸となり、チームの応援をしました。「○○君、ナイス!」とうちの息子を応援してくれました。
    私も、息子があまり出ない(途中ベンチ)試合も熱が入り普通に応援しました。
    ベンチの息子もチームメイトに大声で応援していました。
    OB(大学生)も数名来てくれていて、本当にあったかいチームです。
    無理に行くことはないけれど、頑張っている子供達を見るのも良いものですよ!
    年頃の息子達は、「来なくて良いのに・・・おとなしく応援してよ・・・」等等言いますが、試合が終わり応援ベンチに挨拶に来るときは・・本当に良い顔で挨拶してくれます。

5. 【442401】 投稿者: 心の狭い親父(ちょっと横)  (ID:GVrBPKNDiV2) 投稿日時:2006年 09月 15日 09:08

学校(小学校を想定してます)って、出すわけもない選手も応援にかり出しまよね。遠方ならば、レギュラーと補欠数人で事足りるような気がしますよね。
     小学校の時、自分自身がこのような経験をし、全く無駄なことだと感じ強い反発を覚えました。近ければいいですが、電車に載った上、かなりの距離を歩いて付いて行って、結局出場することなく帰って来たことがありました。それ以来出場の見込みのない行事には参加しないと心に決めていました。悪質な場合は、練習参加者を学校に集合させてから出場選手決められたときもあり、準備もしてますから、今更帰るとは言えない状況に追い込んで連れて行くこともありました。
     大人になり、この経験から、子供にも出場する見込みのない行事には行く必要はないと言っていたのですが、うちの娘は行きたがります。
     うちの娘は運動神経は抜群で、何をやらせてもNo.1レベルなのですが、塾通いで練習参加が少ないという理由で出場選手から外されたことがありました。私は、体調が悪いとかなんとか理由をつけて休みなさいと言ったのですが、○○ちゃんと△△ちゃんが出るから応援に行くと言って参加しました。
     こんな目に合った上にまだこういう気持ちになれる娘の懐の深さに感心し、自分が恥ずかしくなりました。娘に何かを教えられたような気がします。

6. 【442422】 投稿者: まお  (ID:Qch7aaREBC.) 投稿日時:2006年 09月 15日 09:15

お気持ちよく分かります。

ウチはまだ小学2年生ですが、ベンチに入れるかどうかの崖っぷち。
    試合で丸一日付き合うのが、体も心もクタクタです。
    ベンチ入りメンバーは当日会場で発表なので、
    この前は試合用ユニフォームを着ることもありませんでした。

なにより、落胆した顔をしている子供の顔を見るのがつらいです。
    レギュラーのおかあさんの盛り上がりにもにこやかに受け答えも出来ません。
    きっと、私の表情も険しくなっているのでしょう。

ほんとこれからの季節は嫌ですね。
    子供には「こんな日もあるよ、次がんばろうね」
    と声をかけながら、スポーツ界の厳しい実力社会にがっくり・・
    横並び〜〜の小学校生活とは大違いの現実に
    子供はどう思っているのでしょう。

まだ小さいのに、「大きくなったらサッカー選手になりたい。」
    なんて夢膨らむセリフは一度も言ったことありませんし、七夕の飾りにすら書かない。
    理由は「無理だから・・・」だそうです。

つらいです。

7. 【442477】 投稿者: なつかしい日々  (ID:9YLJP71nUC6) 投稿日時:2006年 09月 15日 10:19

皆様と同じ場所に2年前たっていました。

レギュラーになれず、でもだれか故障したり出られなかった時に2番手ぐらいで試合にでていました。終わってみて2割ぐらい出ていたでしょうか?

胸キュンの場面 なんどもみました。
    不注意でスパイク忘れてきた子に笑顔でかしてあげたり
    ユニフォームを忘れてきた子?にその場で脱いで貸したり 
    せっかく たまーーに出してもらったのに、検定試験で遅刻のこが来たらすぐに替えられたり

そんなこんなが・・・3年続いて引退までやり遂げ・・高校になり
    あのころの事 
    いろいろ 親子で話してます。

あの時 どんな気持ちだった? と胸キュンの時の事を聞くと息子も憶えていて 

笑ってそうするしかなかったけど、あれがあるからいまのおれがいる。
    いやなことは いっぱいあるとはやく大人になれるんだよ。

母も皆 ガンバ!がんば!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す